アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在NTTのフレッツ光隼を契約中。戸建てタイプで線終端装置の
「GE-PON」Dタイプが一台だけ設置してあります。1台の有線
接続が可能ですが、出来れば後1台PCの同時接続がしたいです。

以前は光隼のマンションタイプで、同時にひかり電話も契約して
いたので、端末自体が今の物より背が高く背面のLANポートも
3つ程あったのですが、ひかり電話を解約し端末が「GE-PON」に
とって変わり今に至ります。
別途でLANルーター?を購入しようと思いますが、有線限定で
どう言う物を買えば良いでしょうか?教えて頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

「GE-PON」は、終端装置単体です。


LAN端子は1個ですね。
ルータ機能もありませんので、PCショップや家電量販店で、ルータ(無線ルータも可)を購入して、プロバイダの接続情報を、ルータに設定すれば、今行っていると思われる、PPPoE(IPv6かも)による接続は、不要になります。
購入するのは、あくまでルータないしルータ機能を持った、無線ルータで、HUBではありません。

No2さんの言われる、「GE-PONはルーター機能を持っていたはず」は、間違いです。
「GE-PON」Dタイプは、ONU機能(終端装置)のみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにLANルーター機能は備えてない様です。
常時複数の接続機会が少ないので手頃な価格のルーターを購入しようと思います。

お礼日時:2019/04/24 17:38

現在は1台のPCのみ、PCでのPPPoE接続設定で、使用しているので、有線ルータを取り付け


そのルータで、PPPoE接続設定を行えば良い。
 現在のPCに設定したPPPoE接続設定は使わない事。(誤操作防止の為、削除されるのが良い)

 下記の記事が、機種選びの参考になるでしょう。

https://my-best.com/5030


 無線ルータを購入して、無線LAN(Wi-Fi)機能を停止させる事も出来るし
スマホなどを無線LAN(Wi-Fi)機能で繋ぐのも良いでしょうね。

https://my-best.com/307
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どうやらIPv4接続でした。
回線速度が200Mbpsぐらいなので、一応1000100Mbps
対応のルーターにしとかないと駄目ですよね^^参考に
させて頂きます。

お礼日時:2019/04/28 23:34

ルータ必須ですからバッファローの製品ですが、WSR-1166DHP3 あたりはどうでしょうか。

もちろんNECの同等品でも良いと思います。
設定には以下のサイトを参考にされると良いでしょう。
https://www.akakagemaru.info/port/internet-flets …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/04/28 23:11

IP電話を解約したりしたなら、ONUでありルータ機能はありません。


そのままでは、最大2セッションまでとなりますので、ISPを2契約すれば、2台まで。HUBをつけて、最大5セッションまでいく契約にして、ISPを5契約すれば、5台まで可となります。

基本的には、1契約で増やすなら、ルータを購入すれば、増やすことが出来ます。
ルータのLANポート数で足りないなら、さらにHUBを購入していけば、理論的には、254台まで増やすことが出来ます。
ルータは、有線専用のブロードバンドルーターでも、無線も使える無線LANルータでもどちらでもよいです。
無線LANルータは、アクセスポイントだけでなく、ルータとしても使えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スマホもあるので無線LANも検討してみます。

お礼日時:2019/04/24 17:32

> 終端装置の


> 「GE-PON」Dタイプが一台だけ設置してあります。1台の有線
> 接続が可能ですが、出来れば後1台PCの同時接続がしたいです。

GE-PONの背面にあるLANの口とパソコンLANの口をLANケーブルでつないで使用されているわけですね?
でしたら家電量販店など(ネットショップを含む)でWi-Fiルーターを購入し、添付の説明書にしたがって設置&設定されれば有線LANでの接続4台に加えWi-Fi機能を持ったスマートフォンやノートパソコンなどをWi-Fi接続で使用出来ます。

ちなみにGE-PONはルーター機能を持っていたはずですので購入するWi-Fiルーターのルーター機能は停止させてブリッジモードで使用してもOKですが、速度的にストレスを感じることがないようでしやらルーター機能を生かしたままの方が自宅内のネットワーク構造としてはセキュリティーの面で少し安心材料になります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。別途LANルーターが必要みたいなので、
ルーターの購入を検討いたします。

お礼日時:2019/04/24 17:24

今現在、ネット上のコンテンツが見られるのなら、ルーターは要らない。


LANポートを増やすだけなら、ハブを使い、ポートを増やせば良い。
https://www.buffalo.jp/product/detail/lsw6-gt-5e …

別途で必要なら、有線ルーター自体、少なくなっているが、Gビット対応の
https://www.buffalo.jp/product/detail/bhr-4grv2. …
がお薦め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。別途ルーターが必須の様なので
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/04/24 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!