プロが教えるわが家の防犯対策術!

❦ひろみ❦です
所有してるトヨタbBオープンデッキを貨物4ナンバー登録に変更したいんです!
目的はもちろん維持費の低廉化です。
実際にどのようにすれば4ナンバーに出来るのでしょうか?
詳しい方からのコメント待ってマース!

A 回答 (5件)

4ナンバーは、後ろの後部座席を取り外して、乗員数を減らして登録し直すだけです


ので、簡単です。

よくボルボのステーションワゴンとか3ナンバーでやる人がいる感じ。

ただ、4ナンバーって基本事業用なので、わざわざ個人のマイカーを4ナンバーにしても
自動車税は下がるが、任意の自動車保険は跳ねあがるとかで、そんなに得はできない
ような気がします。

維持費を下げるのであれば、軽自動車のマイナーな車種がお勧め。 車種によって自動車
保険料が違うので、探せば保険料低い車とか保険代理店とか教えてくれますよ。
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ある程度お金をかければ出来ますが、


毎年車検でお金掛かりすぎるので、金持ちの道楽でしかあり得ないです。
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4ナンバーで安くなるのは、自動車税「だけ」です。

重量税は同車格ではほぼ同額(算定基準が車両重量か車両総重量かの違いがありますが、ほぼ同額になります)、車検は毎年になるので単純に2倍、任意保険は同条件なら恐らく貨物車の方が高いです(貨物車の方が実際に路上で「働いている」ので、その分事故発生数が多く率が高いという判定なのでしょう)。ですので維持費は確実に上がります。当然改造費用も掛かりますので、得することは何もないと思います。一番お得なのは軽貨物で、軽貨物は税金が安いだけでなく車検も2年ごと(初回も2年ですが)ですので、下手にbBを改造するぐらいなら新車の軽トラに買い替えた方がよほどお得だと思います。
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税金は安くなりますが、


・21歳以上又は、26歳以上の任意保険料は高くなります。
・毎年車検になるので、費用がかかります。
なので、トータルの費用削減にはなりにくい。
です。
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後席撤去で登録変更で良いでしょうかね。


普通のbBやデミオなんかはそれで貨物になるので。

(貨物にするには「運転席の後ろの空間の半分以上が荷室」という条件のようなので、デッキだけでは貨物にならないでしょう)

ただ、撤去するシートの下の造りによっては荷台足りうる平板(の固定)が必要になるかもしれません。

当然定員は2人になりますが。
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Aベストアンサー

いろいろ情報が錯綜しているようですが・・・・・
まず基本として車の保安基準や軽自動車規格はその車の製造時のものが適用されます。
これは国内でも海外でも変わりありません。

で、ご質問の答えですがアリです。
実際の例としては旧ミニを660ccのエンジンにスワップしたものが軽登録されています。

https://clubmini.jp/25481

BMCミニは 全長3,051mm、全幅1440~1530mm、全高1330mm、平成13年10月まで生産されていました。
(ごく初期のオバフェン無車は全幅1410mm?)

軽規格は

平成2年4月~平成10年9月 全長3300mm未満、全幅1400mm未満、全高2000mm未満、排気量660cc未満
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となっています。

つまり平成10年10月以降のモデルでオーバーフェンダーを小さいタイプにすればボディはそのままというわけです。

なお旧規格の方でも軽登録に成功した例もありましたが(確かオールドタイマー誌に掲載されていたはず?)
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いろいろ情報が錯綜しているようですが・・・・・
まず基本として車の保安基準や軽自動車規格はその車の製造時のものが適用されます。
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で、ご質問の答えですがアリです。
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https://clubmini.jp/25481

BMCミニは 全長3,051mm、全幅1440~1530mm、全高1330mm、平成13年10月まで生産されていました。
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>少しだけ半分行ったとこです
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 実力値は下記です。
 【スズキ ワゴンR :e燃費】
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まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね?
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なので、そこそこかっこいいコンパクトカーがあるのかわかりませんが、気になる車に乗る方がよいです。


免許取得頑張ってください。
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まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

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ちなみに、私は長年整備士やって来てますけど、ブレーキパット交換しただけで燃費が上がったという話は
聴いた事ないです。
自分の車でもそんな現象が起きた事は一度もないですので、交換して燃費が上がったというのは絶対にあり得ない話です。
他の回答でもありますけど、ブレーキにひきづりがあった場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキがかかってる状態なので
いままで負荷がかかっていて燃費が落ちていたという話ならありえる事ですけど
それだと、運転者さんがおかしい事に気が付くはずです。
ブレーキ踏まなくてもスピードがすぐに落ちるとか、アクセル踏んでも発進が遅いとかですね。
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以前は330だったという事は、以前は燃費はリッター11になります。
今回400キロだとすれば、リッター13.3キロでパット交換でリッター2キロも上がった事になります。

ちなみに、私は長年整備士やって来てますけど、ブレーキパット交換しただけで燃費が上がったという話は
聴いた事ないです。
自分の車でもそんな現象が起きた事は一度もないですので、交換して燃費が上がったというのは絶対にあり得ない話です。
他の回答でもありますけど、ブレーキにひきづりがあった場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキがかかってる状態なので
いままで負荷がかかっていて燃費が落ちていたという話ならありえる事ですけど
それだと、運転者さんがおかしい事に気が付くはずです。
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