アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく人は、酒に酔って覚えてない。

これってほんとだったらとっくの昔に外の道路で轢き殺されてますよね?

私、いくら酒飲んでも何もかも覚えてるけど。

体はふらつくけど頭は確か。

あり得ないわ。

こんなことで刑事事件が緩和されたら
たまったもんじゃない

A 回答 (4件)

>ようは、その瞬間は記憶してるけどすぐさまその記憶が飛んじゃうっていうわけですか?


まあそんな感じですね。
海馬は短期記憶を司っているのですが、機能不全を起こして側頭葉の長期記憶に書き込む前にすっ飛んじゃうって感じらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっと分かりました。
長年の疑問が回答者様のお陰で解けました。

とても分かりやすい説明ありがとうございました。

なんか心のモヤモヤがスッキリして嬉しいです。

お礼日時:2019/04/23 17:50

>これってほんとだったらとっくの昔に外の道路で轢き殺されてますよね?


そういうわけじゃないです。

大量にアルコールを摂取すると、記憶を司る海馬という部分が麻痺したような状態になるんです。
ですから、その場その場はそれなりにちゃんと判断しているのですが、それが記憶に書き込むという段階になって、その部分が麻痺的な状態にあるので、記憶されないだけなんです。
これが、「覚えていない」という状態です。
よく「気がついたら家の玄関で寝ていた」なんて言う人もいますが、これは家まではちゃんと帰っているわけです。
すなわち、電車に乗って自分の家の最寄りの駅で降りて、改札を出て、まっすぐ歩いて、3つ目の角を右に曲がって……などの判断は適切にできているわけです。
でも、その行動を記録できていないだけなんです。

>私、いくら酒飲んでも何もかも覚えてるけど。
私もそうです。
でもそれは、記憶に記録することに支障が出るほどのアルコールを摂取していないだけの話です。
意識的、あるいは無意識にセーブしているのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ようは、その瞬間は記憶してるけどすぐさまその記憶が飛んじゃうっていうわけですか?

お礼日時:2019/04/23 17:40

事件起こして酒のせいにしてる奴のは信用ならないけど、酒で記憶無くすこともあるのは本当ですよ。



酒飲みすぎて、いつの間にか家に帰っていたこと何度かあります。どうやって帰ったかは記憶にないんです。
    • good
    • 0

刑事事件での扱いはともかく、酒で記憶をなくすことがあるのは事実ですよ。


貴方にそういう経験が無いからと言って、嘘だということにはならないでしょうに。

飲みすぎて記憶がない……のは良くあること?
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analys …

「飲酒する若い成人の3割から5割が、アルコール関連のブラックアウトを何かしら経験している」と、米ブラウン大学のケイト・キャリー教授(行動科学・社会科学)は話す。

> これってほんとだったらとっくの昔に外の道路で轢き殺されてますよね?

酒を呑んでいる時に意識がない、という意味ではないので。
短期記憶を保存する領域から、長期記憶を保存する領域にデータ(記憶)が移行されないため、後から思い出せなくなる、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らない

お礼日時:2019/04/23 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!