アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トカゲでしょうか??
カナヘビだとは思うんですが、イマイチわからないです。しっぽは、体より長く、壁をよじ登ります。
餌はコオロギの子供で大丈夫だと聞いたのですが、捕まえる時間がないので、通販で購入しようかと悩んでます。
飼育方法を教えて欲しいです。
今は虫かごの中に2匹、草と木の枝を入れて、少し湿らせておいてます。
詳しい方、是非教えて欲しいです。

「トカゲでしょうか?? カナヘビだとは思う」の質問画像

A 回答 (3件)

ニホンカナヘビでまず間違いないでしょう。



ニホンカナヘビは比較的、人にも馴れ飼いやすいと思います。木製かプラスチック製の枠に網を張ったタイプの風通しの良い大きめのケージであれば楽に飼えると思います。日本産の爬虫類は乾燥にも強いものが多いので、あまり湿らせる必要はない思います。小さなケージや風通しの悪い水槽などでは湿気のせいでカビが生えたりして管理が難しくなるので、普段は乾燥させておいて、全身が浸かるほどの大きさの浅い容器に毎日新鮮な水を用意してやった方が良いと思います。
エサは口よりも小さなクモやバッタなどを与えれば食べるでしょう。お近くのペットショップや釣具店で手に入るならミルウォームやサシ(ハエのウジ)、ブドウ虫(ガの幼虫)を与えてみても良いと思います。
    • good
    • 0

(´・ω・`)どこをどう見てもニホンカナヘビですがな。



飼育方法は「ニホンカナヘビの飼育方法」でインターネット上を検索すれば
たくさんの飼育例を見つけることができますよ。

1週間飼って、無理と思ったら自然に返してあげましょう。
    • good
    • 0

カナヘビみたいですね


    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!