アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートバイのセルモーターが回らづ点検したところ、バッテリーは問題なくスターターはカチカチ音がしますが、セルモーターが回らないです。やはりモーターが焼けているのですか?また押しがけでエンジンをかけると問題なく走行できます。セルモーター点検仕方アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

セルスイッチ押した時のバッテリー電圧が11V切ってたらバッテリがダメです



スターターリレーがお亡くなりになってもカチカチ言うだけでモーターに電流が流れません
テスター持ってるみたいですのでそれぞれの端子電圧チェックすればこんな質問上げなくて解決してるハズですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。私もスターターリレーが焼けていると思いこみ修理していましが、セルモーターのコイルが焼けていました。まだ1000キロしか走行していないのに勉強不足すいませんでした。

お礼日時:2019/04/28 13:19

かかりが悪いとかで長い時間セルを回し続けたりしましたか?連続で30秒とか長い時間セルを回し続けたのならコイルが焼けてしまっているかもしれません。

コイルが焼けると結構焦げ臭い匂いがすると思います。
そんなことはなく短時間づつの使用ならブラシの摩耗の方が可能性が高いと思います。

とりあえずセルスイッチを押したままモーターを叩く。回りだすようならブラシの摩耗です。
叩いても回らなければモーターを分解して確認するしかないと思いますが、その前にカチカチ音がしてもリレーが通電していない可能性もあるのでテスターでモーターへの配線の電圧を計ってみるかテスターがなければスターターリレーのバッテリー線とモーターへの線を直結してモーターが回るか確認した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2019/04/24 09:12

症状からしてバッテリー上がりっぽいのですが・・・・



バッテリーの電圧測定は無負荷状態での数字ですか?
負荷をかけた(バッテリーテスターという専用機器あり)状態ではどうでしょうか?
http://www.straight.co.jp/item/15-178/

バッテリーが空に近い場合、一見元気そうでもスターターを回すだけの電力がなく、
スイッチを入れると電圧が駄々下がり、という例がよくあります。
今回のもそれっぽく思えます。
前述のテスターで再度バッテリーを測定していただくとか、
ほかのバッテリーとブースターケーブルで救援してもらうとか、
始動補助機構付きの充電器でアシストしながら始動を確かめる、などの手が考えられます。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

お礼日時:2019/04/24 09:12

…ところで。



 測ったバッテリーの電圧は「セルモーターを回そうとした時」の電圧だよね?電流を流していない時の電圧では当てにならんよ。

 死にかけたバッテリーだと何もしていない時の電圧は正常で、ヘッドライトやセルの負荷をかけるとガクッと落ちちゃいますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2019/04/24 09:14

バッテリの種類(メンテナンスフリーか開放型)と、端子間の電圧が何ボルトか教えてください。


もしわかれば点火方式(バッテリ点火かフライホイルマグネット点火か)も。
車種でもいいけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メンテナンスフリーで12.8ボルト
フライホイルマグネット、バイクは外車ヒョースンGT250でスズキバイクと作りかたがにています。キャブ車です。

お礼日時:2019/04/23 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!