電子書籍の厳選無料作品が豊富!

UQモバイルから、Yモバイル乗り換えをしようと思っています、現在の端末をそのまま使うことは出来るのですか?
ちなみに、端末は、AQUOS shv37です。

詳しい方宜しくお願い致します 。

A 回答 (5件)

結論からいえば「SIMロックを解除すれば使えないことはない。

けどおすすめしない。」というところです。

LTE端末はベーシックバンドのB1にさえ対応していれば「本来は」ある程度はどのキャリアでも使えます。特にau以外はB1を基本バンドとしてB3やB19などを同時展開しているので、使えないことはないです。
ただ、「使えないことはない」というだけで、実使用にどれだけ耐えられるかは相談者さんの環境にもよります。型番からauのネットワーク向けに最適化されている端末だとわかるので、「au以外のネットワークでの使用は理論上SIMロック解除すれば可能だけどおすすめしない」というレベルです。
また、au以外のVoLTEに対応しているかどうかも不明ですし、乗り換える場合は素直に機種変更がいいと思います。

ワイモバイルがいいかどうかは今回の相談内容から外れるのでまた別の話ですが、これまでauのネットワークのみを使用されていたのでしたら、同じauネットワークを使用するMVNOのほうが今の機種をそのまま使えるので楽だと思います。
ただ、ワイモバイルのSIMはグローバル版を使うには周波数的には最強です(国内では法律の問題があって技適マークがなければ輸入した端末を使えないので結局は机上の空論なのですが)。
    • good
    • 0

yで接続がたびたび切れて解約し、某格安SIM(Bi***)に変更しました。

あまりお勧めできません。
    • good
    • 0

日本国内では3Gの対応周波数とかは不明です。

仮にSIMロックを解除して、3Gが使えたとしても、バンド1です。
都市部なら、問題ないかもしれませんが、地方なりに行くと使い物にならなかったりします。

特にKDDIもしくは、KDDIのMVNOに最適化されたものは、そのままでは使えない場合があります。逆にKDDIとKDDI MVNOと楽天モバイル(未提供)は、3G未対応で特殊なために他のSIMフリーの端末とかだと使えない場合があります。

通話は3Gがメインであり、VoLTEってキャリアにより互換性がなかったりしますので、必ずすべてのキャリアで使えるってものではありません。

あと、ソフトバンクは電波が悪くて有名ですよ。
よって、電波がよい方がよいってなら、ソフトバンクは消えます。
もし、仕事で、繋がらない方がよいってなら、ソフトバンクは、電波が悪くってって言い訳で逃げられる点よいかもしれません。
    • good
    • 0

Yモバイルはよくないからやめてほうがいいと思うけどね。


電波が一番悪いのがYモバイルだからね。
まだUQのほうがぜんぜんマシでしょ。
    • good
    • 1

SIMロック解除が可能なau携帯電話などの実装周波数帯一覧


https://www.au.com/support/service/mobile/proced …

こちら(↑)で確認すると

AQUOS U SHV37 の実装は

LTE:B1/B3/B18/B26/B41
WCDMA:B1

という状況であり

SoftBank/Y!mobile網で利用される

LTE:B1/B3/B8/B11/B28/B41
WCDMA:B1/B8

との合致数が少ないのでマトモな利用感度は

まで得られないと判断できるので

その端末を転用するのは止めた方が良いと進言しておきます

更に付け加えると この業界には古くから

「損をしたくなければSoftBank系 企業と関わりを持たない事」

という格言に近い一般常識がある事を覚えておいて下さい


結論:Y!mobileへの転出は止めた方が良い
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!