プロが教えるわが家の防犯対策術!

ど田舎から進学で田舎に行きました。
今度のGW帰省するために東京駅から新幹線に乗るのですが、まともに乗れる気がしません…
2回ほど東京駅で新幹線に乗った事がありますがどちらも一緒にいた人に連れてってもらうような形でホームに行ったのでどのように行けばいいのかは分かりませんでした。最近のことでもないので記憶も曖昧ですし…
それなのに切符を買ってホームまで行くのに残された時間は7分…
一本遅らせればいいのでしょうが出来れば7分でどうにかしたいのですが無理ですかね?

また常識 当たり前だけど、こんな質問するようなヤツならわからないかもしれないなって事があれば教えてください。

A 回答 (10件)

とりあえず・・



まず切符は
・乗る駅から自宅近くの降りる駅までの「乗車券」
・東京駅から新幹線を使う駅までの「新幹線特急券」
が必要です。

これらの切符は事前に最寄り駅の「みどりの窓口」で乗る日の1か月前から購入できます。
総武線だと、快速が止まる駅にはあるはずです。
ここで事前に切符を買っておきましょう。また往復で買うと割引があります。

乗り換え7分
私も元千葉県民ですが、7分はかなり厳しいと思います。
でも事前に切符を用意してあれば、乗るだけなので、もっと時間に余裕が生まれますよね。

とりあえず最寄りのみどりの窓口に行って、相談してみたらいかがでしょうか。ただ、みどりの窓口も結構混んでいるので、時間には余裕を持って行ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます!!
明日最寄駅によってこようと思います!

お礼日時:2019/04/25 20:14

つまるところご質問は何でしょう。



「切符を買ってホームまで行くのに残された時間は7分」がご質問なら、事前に購入しておけばいいのでは?JRの窓口や指定席券売機だけでなく、JR券取り扱いの旅行会社でも販売しています。

東京駅の構内図を見ておけば不安も減るでしょう。
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039. …

7分とはどこからどこまでの移動時間か分からないですが、起点次第では余裕(八重洲口ならまず問題ないです)、
起点次第ではかなりきつい(JR総武快速線、京葉線、中央快速線ホームや地下鉄丸ノ内線等)です。

ゴールデンウィークと言っても午前中と夕方以降、27日(土)28(日)あたりと5月に入ってからは、かなり事情も異なります。

より詳細の回答が欲しいのであれば、以下情報を追記するなり、新しく質問を立てたほうが良いと思います。
1.実際の移動はどこから東京駅を経由してどこへなのか
2.移動を考えている日時は
3.どういう乗車券を購入予定(済)なのか
4.荷物はどの位の大きさなのか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元々新幹線で帰る予定ではなく昨日いきなり決まったのでインターネットでの購入?等は仕組みがよく分からないし時間も曖昧だったので駅で買ったほうがいいかなと思ってました。

質問に不足が多くてすみませんでした。次回質問する事があれば回答に書いてくださったことを含めて質問します。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/25 20:17

東京駅構内での新幹線への乗り換えでしょうか、それとも構外から東京駅に着いて構内に入り、新幹線改札口に向かうのでしょうか。



前者だと間違わずに乗り換え方向に移動できても場合によってはかなり歩き、時間がかかることがあります(構内を歩いて7分ではきつい場合があります)。特に大型連休中は構内が混雑し急いでも前に進めず、人を掻き分けるのに苦労することがあります。

> 切符を買ってホームまで行くのに残された時間は7分
文意がよく分かりませんが、切符を買う時間も含めて7分しかないという意味ですかね。新幹線の切符を買うときはたいてい順番待ちの行列があって、7分では買えないかもね。
上記の後者であって、切符を買う時間を含めなければ、7分なら何とかなると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可笑しな文章ですみません。
切符を買う時間も含めての解釈で合ってます。
間違わずに進める自信はないですし、たどり着けても切符を買うのに時間がかかりそうですね…
ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/25 20:09

乗る駅を変えたら?


東京から関西方面なら品川で乗車するとか、東北方面なら大宮から乗車するとかですね

そうすれば選択肢が少なくなりますから朝早くから行動したら数本見逃しても昼過ぎには目的地に着けるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、調べてみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/25 20:07

総武線なら・・・・7分は無理でしょ



総武線側の電車を早めるとか、別な経路を使うとか、大宮から乗るとか

少なくとも7分で乗り換えできる気がしない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地図を見てて私も本当にアホな質問したなって思いました。こんな私でも1時間4分あるなら出来ますかね?

早めるとなると乗り換えが発生するので二の足を踏んでました。こっちは調べて出来そうならやってみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/25 08:50

いちど、違う日に現地で試してみるのが最良です。


同じ時間帯でなくても、道順を知るだけでもずいぶん違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今住んでるところもなかなかに田舎で東京に出るのでだいぶお金が飛びますし、今週の土曜日なので時間が…
でも本当にその通りだと思います。次の新幹線利用までにはそういったことを何かのついでにやってみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/25 08:44

これをよく頭の中にたたき込んで、事前にシュミレーションを行う。


それでもダメだったら「オレの頭はこんな程度」と自分の出来を認める。
   
https://www.tokyoinfo.com/access/map/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図ありがとうございます!
でもシュミレーション通りに歩ける自信がないです…
自分の出来には期待しかねます。しかし帰りたいので頑張ります…
ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/25 08:42

当日までに駅に行って駅員さんに構内の地図とかもらったら?


で、事情を説明して、駅員さんに説明してもらうと。
あとは、脳内で何度もリハーサル。

ぶっつけ本番は失敗しかないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駅広いですもんね… 貰える地図があるとは思いませんでした。実家のど田舎じゃ考えられません笑
ググったら地図とか出そうなので脳内リハーサルもやってみます。ぶっつけ本番は気持ちも穏やかではないですしね
ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/25 08:36

初めてなら しょうがないよ


誰かに聞きながら 見たりして学習するしか無いです!日本人なら会話出来るから駅員さんに聞いてね!7分じゃ無理でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり7分は無理ですよね(^_^;)
高確率で結局は聞くことになるのでしょうが、土曜日でしかも混んでる中めんどくさい質問したら迷惑だろうなと思うと気が重いです…
無知な私が悪いんですがね。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/25 08:34

乗り換えに使える時間が7分というこのなのか?


もしそうなら、何線から乗り換えるのか?

慌てて苦労するよりも、一本遅らせれば良いだけだと思いますけどね
新幹線、そんなに感覚があくわけでも無いでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです!分かりにくくてすみません…
間違えてなければ総武線からやまびこに乗る予定です。

一本遅らせると既に混雑マークが出てたので混んでたとしても少しでも楽そうな今のがいいかなって思ってて…
次の新幹線は1時間後の予定です。

お礼日時:2019/04/25 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!