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先日、原付で速度違反をしてしまい、2ヶ月ぶりに反則金の振込用紙が来ましたが…ちょっと事情があり、振り込めそうにありません。その場で受け取った振込用紙にも振り込めませんでした。どうすればいいでしょうか?違反点数は恐らく、3点の22キロのオーバーです。

質問者からの補足コメント

  • 今、反則センターに電話した所、連休明け若しくは、6月でもいいと回答がありました。

      補足日時:2019/04/25 15:17

A 回答 (6件)

良かったですね。


1番良かったのは、事故する前に警察に捕まった事で事故を未然に防いでもらったことですが。
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・反則金を払わない


・督促状が来ても払わない
・警察署から呼び出しされる。出頭すると現金での支払い
・呼び出しにも応じないと、逮捕される
・逮捕後に取調べを受ける
  多くの場合書類送検される
・検察で、起訴されれば、裁判になる
・殆どの場合、罰金刑の前科1犯になる。
・罰金(反則金よりも高い)が払えなければ、刑務所で労役(1日5千円)して
 罰金を払う。
 1週間から10日ほど、刑務所で過ごせば(労働すれば)現金での支払いは免れる。
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お店への振り込みとは訳が違いますので、期日内であれば、何が何でも振り込みを済ませた方が良いと思います。

その後が面倒なので。

間に合いそうにないのなら、早い段階で指定の警察署に連絡して相談する事です。

あなたがしてしまった違反ですから、あなたが責任を持って行動しなければなりません。

法律は血も涙もありません。従わなければ規定に則った処罰で、今よりもっと面倒なことになります。

20キロ強のオーバーだと少し痛手でしょうが、甘く考えてると、それよりもキツくなります。今抱えている痛手の方がまだマシと思えるくらいに。
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罰金刑になると即金だから、「どこかで借りてきて」と言われるよ。

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お金が無いのなら、その原付を売って反則金に充てましょう。


振り込み作業ができないのなら警察署に直接持っていく。
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払わなければ裁判になるだけですよ。



直ぐにはならず数回は督促されますが、金が無いとかは理由になりません。
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標識を見るのは、ナビを使おうが紙のマップを使おうが必須です。これは知らない道かどうかは関係なく、車両を運転するものとして、常に行うべきことですから。見落としは運転者の責任です。

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静岡県で125㏄以下の原付通行不可箇所については、下記のようなものが参考になるでしょう。

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ご友人は、「人のものはオレのもの」で、他人と自分の領域の境界がない人ですね。
ご友人にとっては「バイクを借りた」のではなく「オレが自由に使えるおもちゃを手に入れた」んですよ。だから汚損・破壊行為を平気でやる。

まずは現状を写真として記録し、そのプリント共に、
・オタクの息子がワタシのバイクを破損させたからその修理代を払え、という意志を明記した通知文書
・バイクの貸出から修理に至るまでの経緯(年月日・ご友人の言動・汚損・破損状況)を簡潔にまとめた文書
・ナンバープレートの再交付費用(バイク屋さんの請求書のコピーを添付)
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・以上と、本請求書の送料の合計金額
を、請求書として送りつけ、親から弁済してもらいましょう。
宛先は、ご友人の保護者宛です。内容証明郵便で送りましょう(出し方はネットで調べて下さい)。
保護者がまともな人間であることを祈りましょう。

それから、一般的なバイク乗りは自分のバイクを他人に貸しません。
質問者さんのように、借り主から破壊行為をやられる可能性がありますし、なによりご友人が事故を起こして他人を傷つけた場合、質問者さんにもバイクの持ち主として損害賠償責任が及ぶ可能性があるからです。
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というか、友達やめなさい。修理代取ったら、そんなヤツとは縁を切りましょうね。
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健闘を祈る。

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(wikiより。※一部編集済)
◆MTX50
1982年3月20日発売。型式名AD04。先代のMT50からのフルモデルチェンジ車で、フレームがX字型バックボーン型からセミダブルクレードル型へ、マニュアルトランスミッションも5段から6段に変更されたが、エンジンはAD01E型とMT50からのキャリーオーバーとされた。
尚、エンジンをMB80用空冷79ccエンジンを搭載したMTX80が輸出仕様に存在する。

◆MTX50R
1983年12月10日発売。型式名AD06[1]。エンジンの冷却方式を空冷から水冷に、中低速域でのトルク特性を大幅に向上させたHERPを装着したためトランスミッションを5段に変更したことによるモデルチェンジである。 このため最高出力は若干低下したものの最大トルクは逆に向上している。

1985年11月1日にマイナーチェンジを実施し型式名をA-AD06[3]に変更。エンジン出力を当時の原動機付自転車クラス自主規制最高値7.2psまで向上させ、トランスミッションを再び6段に戻すなどの変更を施しているが、スピードリミッターで60km/h速度規制に対応させた。

https://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor/mt/
https://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor/mt/mtx50_1983-12-09/

>2
古過ぎてまともな状態の個体は残ってないので、どちらも勧めない。
製造メーカーのホンダにもどれだけ純正部品が残っているか判らないと言う意味でも。
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

>1
(wikiより。※一部編集済)
◆MTX50
1982年3月20日発売。型式名AD04。先代のMT50からのフルモデルチェンジ車で、フレームがX字型バックボーン型からセミダブルクレードル型へ、マニュアルトランスミッションも5段から6段に変更されたが、エンジンはAD01E型とMT50からのキャリーオーバーとされた。
尚、エンジンをMB80用空冷79ccエンジンを搭載したMTX80が輸出仕様に存在する。

◆MTX50R
1983年12月10日発売。型式名AD06[1]。エンジンの冷却方式を空冷から水冷に、中低速域でのトルク特性を大幅に向上させたHERP...続きを読む


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