1つだけ過去を変えられるとしたら?

今、次男が家にいます。
高卒後東京へ就職。半年で地元へ戻り、派遣など仕事をしたものの、続かず、もう5年過ぎました。

精神的からきてるのかと、病院に行くものの。
統合失調症と薬服用してましたが、それも、行かず。
精神的な病気の方々の就職先にも、相談するも行かず。
5年もたってしまいました。

私たちは、いつまでも助けられないし、これからどうしていくのか、心配です。

ても、いつか、本人が気づき
社会復帰できるようにと、日々願っています。
体験されてる方々で、社会復帰された方々がいらしたら、よいアドバイスいたたけませんか?

母として、頼りない親です。どなたかアドバイスいたたかなぎせんか?

A 回答 (5件)

市の引きこもり相談、


社会福祉協議会などの悩み相談してみては、
就労移行支援で作業所に通わせるといいと思う。
    • good
    • 1

すでに親御さんも息子さんの主治医、各種相談先、親の会などで意見交換をなさっていることと思います。

「これからどうしていくのか」についての情報が不足しているということでしょうか。
    • good
    • 0

お母様としては心配でしょう。


まずはお子さんと話し合いをすることです。
仕事も続かず病院にも通わず、帰ってきて5年たったがこれからどうするつもりでいる?と聞いてみて下さい。
親が助けてくれて、住む所と食べることに困らなければ、今の生活をズルズル続ける方がお子さんには楽でしょう。
このままだといつか本人が気づき、などと言っているうちに5年が10年、20年になるかもしれません。
いつまでも助けられない事をはっきり伝え、期限を設けて自立するように促してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

まず↓の文章の意味が不明です。



A:>統合失調症と薬服用してましたが、それも、行かず。

「統合失調症を服用の意味」と、それらについて「行かない」 の意味。



次男さんの年齢が不明ですが質問文からは、ここ(子育て)で扱う問題ではないように思います。
まさかとは思いますが、児童労働をさせているのでしょうか。

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/
「今、次男が家にいます。 高卒後東京へ就職」の回答画像2
    • good
    • 0

冷たくと、金を稼いで来ない大人は家に必要なしと宣言、60日猶予を与えて、やらなければ、15日分くらいの糧を与えて家から追い出しです。

強行策を取らないと、20年後にここで、ニート息子が心配で心配で、死に切れません、なんて質問することに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!