このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

妙な生き物を飼ってはいけないという意味だと思いますが

「珍禽奇獣国に養わず」という

言い回しの源を教えてください。

要領の悪い質問で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

『書経』旅*(りょごう。

*には傲のにんべんをとって下に犬を書いた字)篇に、「珍禽奇獣、不育於国」(珍禽奇獣、国に育まず)とあるのが古い用例のようです。その直前には「犬馬非其土不畜」(犬馬は其の土に非ざれば畜[やしな]わず。犬や馬はそれぞれに合った土地でなければ飼ってはいけない、という意味かな?)とも言っています。どんな文脈で言われた言葉かは『書経』で前後を見ないとわかりませんが、とりあえず『大漢和辞典』に載っている情報をお知らせします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 11:26

解答は分かりませんでしたが、ここにその言葉が出てきます。


格言のようですね。

http://www.geocities.com/Pentagon/4720/toppin040 …

「2000年4月12日 16時32分」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電圧源、電流源が混在する回路

こん××わ。

電圧源、電流源が混在する回路の中で、

全体の電流(理論値)を求めるには、


   10 - 0.1*R_2
I=――――――――
   100 + R_2

ここで、100というのは、
R_1に抵抗、100Ωを用いたから、
分子、10は、電圧を10Vにしたからです。

どうして、このようになるのか、

・重ねの理の法則
・キルヒホッフの法則
・テブナンの法則

を用いるなら、どのようになるのでしょうか?

大変困っています教えてください。

Aベストアンサー

おそらく少し前の質問の回路と同じでしょう。(参考URL)
1.重ねの理
  電流源をを開放して,電圧源だけで電流計算をします。
    次に電圧源をショートして電流源だけで電流計算    をします。
    最後に2つの電流を足します。
2.テブナンの定理
  右下の電流源とR2に着目します。
  R2の両端の電圧は0.1R2です。
  電流源を開放したときの抵抗はR2です。
  したがって元の回路は0.1R2とRの直列で代用できます。
  
  これをオームの法則を使うと質問の式が出ます。
  ただし電流源の向きは上向きです
3.キルヒホッフは2つのループがあるので式を建てると出来ます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=557985

Q学習指導要領と学習指導要領解説の関係とは?

学習指導要領の解説として学習指導要領解説があります。
解説の方には法的な根拠はありません。
しかし実際には教科書検定などでは解説が強い影響力をもっているようです(ウィキペディアより)。

私にはこれくらいしかわからないのですが詳しく知っている方がおられましたらご教授ください。
また参考になる著書や論文がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

半分以上、冗談だとして聞いてください。

学習指導要領は、中教審など、公的な審議会で決められます。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/process/index.htm

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/message/index.htm

つまり、外部メンバーの「審議」が行われます。

解説は、お役人の作文です。教科書「検定」を行うのが誰かを考えれば、教科書会社への影響力が大きいのが何かは分ることです。

Q電流源、電圧源、

ってありますよね~、この表現のしかたがわからないのですが、、、
というのは電流を流すとどっかに電圧がかかるはずなのですが、
電流っていうのは電気の量で電圧っていうのは電気の強さ、圧力ですよね~?
回路工学の授業をやっているのですが、この2つがどうして区別されるのかが
よくわかりません、
お願いします、

Aベストアンサー

>電圧は6Vなら6Vの勢いを出すポンプでいいのでしょうか?
はい。そうです。
電気は、よく水にたとえられますが、滝などですとちょっと困ったところでした。
ポンプでよかったです。
ポンプには、パイプがつながっていて、色々な回路を通ってから、途中でなくならずに、またポンプの吸い込み口に戻ってくるイメージとします。
ここで、パイプの太さやや色々な回路をかえて流れやすくしたり流れ難くしたりしても、ポンプの出す圧力が変らないように頑張るのが電圧源に当たるでしょう。

>また電流は一定時間に流す水の量、(強さは関係無い、)でしょうか?
はい。単位時間当たりに流れる量ですね。電流の強さとも言います。
上のポンプの例で、同じようにパイプの太さやや色々な回路をかえて流れやすくしたり流れ難くしたりしても、ポンプの出す単位時間当たりの水量が変らないように頑張るのが電流源に当たるでしょう。

お分かりでしょうか。私などは、例え話が苦手で電気のことは、電気で考えないと分らなくなります。
自分が電気になってぐるぐる回ったり、かき分けたり、飛んだりしながら回路を流れていきます。

>電圧は6Vなら6Vの勢いを出すポンプでいいのでしょうか?
はい。そうです。
電気は、よく水にたとえられますが、滝などですとちょっと困ったところでした。
ポンプでよかったです。
ポンプには、パイプがつながっていて、色々な回路を通ってから、途中でなくならずに、またポンプの吸い込み口に戻ってくるイメージとします。
ここで、パイプの太さやや色々な回路をかえて流れやすくしたり流れ難くしたりしても、ポンプの出す圧力が変らないように頑張るのが電圧源に当たるでしょう。

>また電流は一定...続きを読む

Q世界の珍名さんを、教えてください!!

 イラクの大統領の息子はクサイ氏ですって・・・
プーチンっていうのも、ちょっとかわいいですよね。日本語ではちょっと面白いなという、実際にある名前を御存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

スケベニンゲンは英語読みで、
現地の発音は「スケフェニンフェン、スヘフェニンヘン」に近いそうで、
オランダ語で「斜面の村」という意味だそうです、

中日ドラゴンズにいた外国人選手「ジョージヒンショー」漢字にすれば常時貧小とか情事貧小と書けちゃいますし、
ジャボチンスキー(男子重量挙げスーパーヘビー級)とおなじ東京オリンピックには、
ソ連の女子砲丸投げでタマラプレスという選手も出ていました(辞書のえっちい単語に線引いてる中学生レベルのオツムを露呈か?)、

それと日テレの「さんまの恋のから騒ぎ」の外国人SPに中国人でキュウ・リ(漢字なら丘梨か丘璃かな)さんという方が出ていましたね。

Q和製珍英語

英会話を勉強中の者です。
安室ちゃんの「Can you celebrate?」「We will love long long time.」
とか、GLAYの「so dive!」
とか、松田聖子の「ここに住む人は誰もHappiness」
とか、どうも怪しいと思うんですけど、これらは正しい英語ですか?

また、この他にもおまぬけな和製英語歌詞がありますか?

Aベストアンサー

和製英語歌詞はたくさんあるようです。次のところは邦楽全般のようですけど、ごらんください。

「それは無しだろ」と思った歌詞
http://music.2ch.net/test/read.cgi/msaloon/1022176386/

もしかしたらうまく表示できないかもしれませんが、そのときはこちらをどうぞ(上のもののスナップです)。
http://dempa.2ch.net/dat/2002/09/msaloon-1022176386.html

そこによると、安室の「Can you celebrate?」は無理して意訳しないといけないそうで、
「アナタハ~ ドンチャンサワギ シテクレマスカ~?」
だそうです(^^;
だから静かに歌うのはおかしいんだそうですよ。

参考URL:http://music.2ch.net/test/read.cgi/msaloon/1022176386/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報