アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教室に通って楽器を習っています。
練習はそれなりにやっていますが、もっと色んな知識を身に付けたいなと思い、一旦休学をして独学しようと思いました。

今週、そのことを講師の先生に伝えると、
・あなたのレベルで独学は難しい
・ペースを落として、チェックを受けるつもりでこのまま受講を続けては?私の手取りも減るじゃん(笑)←冗談ぽく

と言われました。
先生に見て頂くことで、たしかに課題をこなさないとという気になるし、自分じゃわからない足りない部分にも気づきます。
でも家に帰って自分で休日にいろいろ調べるうち、"こんな知識がないから楽譜を読み間違えるんだ""リズムの取り方はこうしたら取りやすいのか"など、いろいろと気づいた面がありました。
先生に教えてもらったことをもっと身につけるために、今の自分はこの辺のことをもっと学んだ方がいいと感じています。
そのために、一旦学校は休んで、自分でいろんなことを調べ練習が必要と感じました。

もちろん、これは学校に通いながらもできることです。
私の場合、毎週月曜の1時間だけなので、学校に大半の時間を割いているわけでもありません。
でも通いながら、毎週毎週同じ部分を注意されるのが辛くなってきました。
自分の技量の低さが原因なので、ある程度の期間、一人で反復練習して、ある程度フォームが整ったところで、また講師の教えを乞いたいと感じました。

が、講師からは、"独学は無理だから通いなさい"という答えでした。
また、冗談ぽい口調なのであまり気にはしてませんが、"私の手取りが減るじゃない"とも。

レベルの低さは自覚していますが、講師の言う通りにした方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

習う方が絶対効率がいいです。

独学は、これでいいのかな?と疑問に思った時に、正しいかどうかの判断をしてくれる人がいませんので、間違ったまま進んでしまう可能性が高いです。
教室のメリットは、疑問に思った時に直ぐに聞ける、修正できる点です。
独学だと変な癖になってしまってあとから修正が大変だったりしますよ。

毎週同じ所を注意されるなら、1週間では注意点を修正出来ないわけですから、2週に一度にするとか回数を減らして、先生が出す課題は必ず次にはできているようにした方がいいのでは。

自分で気づいたことをもっと学びたいとのことですが、それを先生にぶつけてみたらいいですよ。
先生はあなたの現状をあなたよりよく分かっているはずで、今のあなたに必要なことを指導してくれていると思いますよ。
それが出来ないので、違うものを探して、いわば逃げているような気がします(きつい言い方すみません)。

先生と相性が悪いのかもしれませんね。
そうなら、違う教室へ行くのも良いと思います。

とにかく、独学よりは教室へ行く方がおすすめです。
    • 0

勝手な想像ですが、その先生がキライなんじゃないでしょうか。

その冗談が気に入らないのかな。
たぶん、質問者さんみたいな人は多いので、定番のギャグ?かもしれませんが、君の自由だよ、という意味かもしれません。

自分のレベルが低いのを自覚しているなら、レベルの高い人に教えてもらう・・普通ですよ。
何でこんなヤツに怒られなくてはいけないんだ・・的な考えをしてしまいますか?
若い人はあまりおこられたりする経験がないので、単なる、注意、指摘、教える仕事として当然の指導、などを「おこられた・おもしろくない」と感じる人がよくいるようです。
課題に対して、出来ない人を指摘、注意、するのは仕事です。
人によっては、言い方がキツイ人もいるかもしれませんけど。

先生の人間性なんて別に気にしないで、自分のために、技術、課題を克服していけばいいのではないでしょうか。
昭和的かもしれませんが、ウマくなって先生を見返してやるぞ・・とか。

独学よりは、間違いなく「効率的」ですよ。
ただ、時間かかっても、ゴーングマイウェイ、でやりたい、と言うなら独学でも何の問題もないです、こうしなければ、というきまりは無いです。
    • 0

なんか、言ってる事がバラバラですね。

あなたが言ってるのは『つまらないから辞めたい』って事ですか?
ついて行けなくて注意されるのが辛いって事ですか??

だけど
先生に教えてもらったことを身に付けたい?

だったら続ければいいじゃな
いの?

色んな知識を身につけたいなら、先生の指導を受けながら自分で色々調べるのがいいのでは?
疑問に思ったことは先生に聞けるわけだし。

ペース落としてもらえばいいと思うけどね。
日程調整なんかもしてくれるんでは?

ギター教室に通えるのなんか今のうちだけですよ?
可能な限り続けた方がいいと思う。

辞める理由より、続ける理由を探して下さい。
    • 0

> レベルの低さは自覚していますが、

ならば、現在の指導者の知識を習得るするのが先です。
独学というのは、一つの教則本の全てを習得すること、に同じなので、
相手が人間か教則本かの違いでしかないです。

講師の指導を受けながら独自に学びたい、というのは、
講師を信用していないからです。
そんな状態で、講師指導と独学内容に矛盾を感じたら、最悪です。
ま、やってみるのも、お勉強でしょうが。
    • 0