アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

補導って現行犯じゃないとできないのですか?
防犯カメラなどを追って特定し、補導で警察官が自宅に訪問してくるということはあるのでしょうか。
〜だと思いますなどの頭の悪い適当な回答はいりません

質問者からの補足コメント

• 説教じじいきも

A 回答 (2件)

補導は当人の刑事逮捕目的でなく、家族や職場への連絡、注意、助言を目的としており、

逮捕じゃないので強制措置はできず、原則任意による補導なので、基本が青少年当人よりも、保護者が住む自宅へ訪問してくる。
芋づる式に捜査線上に共犯としてあがってくることもあるので、現行犯だけじゃない。
    • 1
この回答へのお礼

それは大概が被害者がいるような犯罪の場合ですよね。

>それは大概が被害者がいるような犯罪の場合ですよね。

いやいや。
そういうのも含めて補導なので、あなたの問う現行犯じゃないとできないわけじゃないし、
補導って法的根拠や規定がないので(条例がある奈良県をのぞく)、成人犯罪よりも警察は自由勝手に捜査活動できるのです。
防犯カメラなどを追ってあなたを特定するよりも、あなたの友人が別件で補導されてあなたの名前が上がってきたりする可能性のほうが多いわけで、
捜査上の任意聴取の手続きに便乗して、あなたの補導目的で警察官が自宅に訪問してくるような事はあるのです。

あんまり自分都合に良い方に考えないでください。大人は子供都合や子供の知識で行動しませんから。
    • 1
この回答へのお礼

名前が上がるようなことがなければ別に来ませんよねー別にそういうことしたわけじゃないで説教垂れないでくれます?