アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私たち夫婦が超してくる前から、なぜかそこの部屋だけポツンとあいていたのでおかしいとは思っていたのですが、その理由が分かったのです。

厄介なのは階上の人。

よく「ゴミをかたづけられない人がいる。」との話を聞きますが、ものすごく汚いのです。窓越しに見える部屋の中もですが、ベランダが最悪な状態なんです。まさに、ゴミの山。何で捨てないのか不思議でならないのですが、通称「ゴミ屋敷」と呼ばれています。不快感は100%です。ここへ来て、なんとそこからネズミが発生し、配水管を通って階下までやってきては、悪さをし、大きなフンをしていくのです。今朝、やっとそのうちの一匹を捕まえました。本当に大きいネズミでした。ネズミは一匹いると、百匹はいると思った方が良い。と聞きます。もう、気持ち悪くて仕方がありません。

とりあえずベランダだけでもどうにかして欲しいのに、なんと階上の住人は主人の上司一家。主人の口からは言えないというのです。どうしたら良いのでしょうか?他の人は(隣室の人など)その現状を全く知らないのだと思います。

どうすれば波風を立てずに「ゴミ」を処分してもらえるでしょうか?本当にすごく困っています。毎日、気が気ではありません。(´Д`)同じような目に合われた方、何か良い方法を考えついた方、是非是非ご助言をお願い致します。

A 回答 (5件)

大変ですね。

ねずみでは大変嫌な思いをし、精神的に参ったのでお気持ちがわかります。
まずは保健所に相談して見てはどうでしょうか。衛生的な問題及びネズミ問題については話を聞いてくれます。
>ネズミは一匹いると、百匹はいると思った方が良い。と聞きます。
残念ですが百は?ですが多数は正解です。まずしなければいけないことは、食べ物を収納して外に出さない。三角コーナー等全てです。それからありとあらゆる穴をふさぐことです。家にきた=家に食べ物があり、そのありかを知っています。そうすると同じ通り道を通ってまたきます。そこがふさがれると他の通り道/穴を探してまたきます。大変ですがプロに頼む以外、住人がしない限り現状回復はしません(T T) 私も頑張って最後にはほっとしたので、Hemingwayさんもくじけず頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。季節も変わり、どうにかねずみの被害もなくなり環境は全然変わっていませんがどうにかやって行けそうです。

会社の集合住宅というと社宅のようなものでしょうか?

社宅ならば、社内に社宅を管理する部署があると思います(入居する際に申し込みをした部署)。その部署に行ってネズミが出るので駆除をお願いしたいといえないでしょうか(実物を捕まえており証拠もあるので)? なお上の階が原因ということは伏せておけば波風立たないと思います。

社宅の管理は会社にありますので、会社がネズミ駆除を行おうとして、上階の状況に気づいてくれるかもしれません(私のところでは定期的に消毒を行っています)。

また社宅ならば、賃貸の住宅と違い借地借家法なども適用されず、会社の判断で部屋に立ち入ることも可能だったと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=949107
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。季節も変わり、どうにかねずみの被害もなくなり環境は全然変わっていませんがどうにかやって行けそうです。

こんにちは。

これといった案は思い浮かびませんが、「ねずみ」が下の階に来るのを防いだところで問題の解決にはならないと思います。根本的に解決=「ベランダのゴミを片付けさせる」しないといけません。
ということでこういうのはどうですか。

近隣の住民と仲良くなる。

世間話をするようになる。

「最近、私の家にねずみがでたんですよ~」
「えーねずみなんているんですか?どうしてねずみなんているんでしょう。。。」
「ねずみは、ゴミがあるところにすむそうですよ~」

なんて言いながらこのマンションには「ねずみ」がいる噂を流す。

それをきいた階上の住人が「もしかして家かしら」と思う。

掃除する。

お役にたてなくてスイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

これといった案は思い浮かびませんが、「ねずみ」が下の階に来るのを防いだところで問題の解決にはならないと思います。根本的に解決=「ベランダのゴミを片付けさせる」しないといけません。
ということでこういうのはどうですか。

近隣の住民と仲良くなる。

世間話をするようになる。

「最近、私の家にねずみがでたんですよ~」
「えーねずみなんているんですか?どうしてねずみなんているんでしょう。。。」
「ねずみは、ゴミがあるところにすむそうですよ~」

なんて言いながらこのマンションには「ねずみ」がいる噂を流す。

それをきいた階上の住人が「もしかして家かしら」と思う。

掃除する。

お役にたてなくてスイマセン。
    • 0

社宅でもないのにたまたま上の会に上司の方が住んでいるということでしょうか?そしたら苦情を言いづらいですよね。

なぜごみをためるのかはわかりませんが、大家さんもしくは不動産屋さんに相談はできないのでしょうか?
その際も自分の名前は先方に伝えられない理由を言いながら、「外から見てもきたない」と他の方からも苦情が出ていると解釈できるように説明したらいかがでしょう。
とりあえずのねずみ対策として、配水管から自分の家に入れないように目の細かい金網などを固定し他方がいいかもしれませんね。それとネズミ捕り。ねずみを殺すえさも売っていると思います、かわいそうだけどしょうがない。
ねずみ駆除も自分だけではなくてアパート全体の問題としてやってもらえるように大家さんに言ったほうがいいかもしれませんね。
それとも所有マンション?そうだったらさらに深刻、自治会などに議題を提出したほうがいいかも、震源地を述べずに「このマンションはねずみがいる」と。

この回答への補足

アドバイスを有り難うございます。会社の集合住宅なんです・・・。(´Д`)しかも、うち以外はまだ直接の被害が出ていないようで誰も何も騒ぎません。たまたま私が好きでベランダにプランターで花の球根を植えているのですが、ほとんど、食べられちゃって・・・。(´Д`)本当にショックです。そんな訳で不動産とか、大家さんとかはいないようです。さらに自治会なども関係ないようで・・・。

• 0
この回答へのお礼