電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の時代持ち家にすると、トラブルとかですぐ転居できない怖さありますよね。
賃貸の価値はそこにあるといってもいい。

A 回答 (3件)

こんにちは、honiyonです。

仰る通りです。
また、手の届かない高価な土地でも、賃貸なら住めるというのも、賃貸のメリットですね。

一方で、持ち家には投資の意味合いも持ち合わせており、賃貸は、ただの経費でしかありません。

この違いを踏まえ、資産運用の観点から持ち家にするか、賃貸にするかを選択するかを検討することも重要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

要は一発でそこが安住の地であるかどうかという事です。

持ち家を持てない人の言い訳だけ。

60歳前までに支払い完了している家をもって入れば、少ない年金でも優雅に暮らせます。一人暮らしになっても、大きな家に住む、気分的な余裕が大きくあり、人生の最期を楽しく暮らせます。

ただ、持ち家と言っても、雨露をしのげればいい、なんて気持ちでの購入した家であれば、賃貸しの方がいいです。ほとんどの人の家は、そんな感じで、余りにも貧弱すぎる住宅。

一人暮らしになった爺ちゃんが、年金収入だけで、これだけ楽しい暮らしができるのも、29年前のサラリーマン時代に、自己資金だけで建てた家があるからです。部屋が余っているので、女学生に部屋貸しもできる、遠方よりの友が来ても、バス・トイレが4か所もあるので、何泊でもOKで楽しい限り。基礎がしっかりしている家なので、29年たった今でも、ガタはこず、メンテ費用も、水道の蛇口を変える程度です。

それから、我が家を越すようなホテルなしなので、旅をしても、ホテルに期待はなしで、雨露がしのげればいいで、どこでも、不服がなくなることです。旅が楽しめる。長期旅行も家賃との2重払いなしなので、平気で出来ます。
    • 0

生活するだけなら、一生賃貸のほうがいいですよ、固定資産税払わなくていいですからね。

子孫に資産を残したいとか、自由な庭を時間をかけて手入れしたいとかないなら、賃貸で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

全て周りの生活環境が問題なければ持ち家で何も問題ないと思いますが、神経質で穿ったバカが周りにいたらどうでしょう。