アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的に弱ってる時に占い依存になってしまいました。その時に先祖供養しなさいと言われたんです。
なんかとても怖くなってしまいました。
先祖供養などしないと悪い事ばかり続いてしまうものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 占い師の方の話では先祖が犯した罪でかなりの多くの人が苦しんでるから、子孫である貴方が代表してご供養をするととても喜ばれる的な内容でした。
    疑問なのですが、ご先祖様が犯した色々な罪が子孫である私達を苦しめる事なんてあるのでしょうか?因果応報って事でしょうか。
    供養していけば、体の不調や色々な問題が解決していくと言われました。

      補足日時:2019/04/28 11:38

A 回答 (10件)

こんにちは



占い師は当たるも八卦当たらぬも八卦だから依存しないように

そのうち占い通りに生きていくようになるかもしれませんよ。

それから霊能者などは、ほぼほぼニセモノだから

精神的に参ってる時に、そう言う物に頼りたくなる気持ちは、良く分かりますよ

私もパニック障害や軽い鬱の経験ありますから

あなたの場合、そこまで酷くないと思いますが

先祖供養とか、占い師、ニセ霊能者が良く言うセリフです
気にしなくていいです
悪い事はおきません

ただしご先祖様を敬うことは、良いことだと思います 自分の心の中でね[ありがとうございます]と

余り辛いならば心療内科のカウンセリングの方を勧めます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
精神的に参ってた理由が仕事と人間関係でしたがもう仕事を辞め、人間関係からも開放されてますがまだ今だに占いから抜けだせないです。一度依存すると難しいですね。一日も早く辞めて、自分の力で解決できるようになりたいです。でもご先祖様に感謝する気持ちは占い関係なく大切ですね。

お礼日時:2019/05/13 15:15

そんなこと関係ないです。

占い依存は私もなりましたし、弱い人間につけ込んでくるので断ち切ってください。人の弱みにつけ込んでくる悪徳商法ですよ。悪いことばかり続くとか絶対関係ないです。自分がそう思ってるとそうなります。悪いと思ったら悪くなっていくし、良いと思ったら良いようになっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。占いは弱ってる人しかやらないですから、余計占い依存になり、不安になると占いに頼り悪い事言われ又不安になりの悪循環です。断ち切るようにします。良い事に目を向けてきます。

お礼日時:2019/04/29 09:11

供養しないと悪い事ばかり続くという事はありません。



でも、忘れられてしまうって寂しいし、悲しいですよね?
だから感謝を忘れない様にすれば良いと思います。

それと、あなたが幸せでいる事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日頃から感謝をする事の方が大切ですよね。それが出来ていませんでした。
それにマイナスの事ばかり捉えて落ち込んでました。
自分が幸せでいる事も大事ですね。

お礼日時:2019/04/29 09:15

> 占い師の方の話では先祖が犯した罪でかなりの多くの人が苦しんでるから、



全くの作り話です。
「占い師、見てきた様な事を言う」の典型です。
そう言う事を言って脅かして自分の世界に引き込もうとしているだけなので、その部分は一切無視して下さい。
何の根拠も有りません。
「先祖を供養しましょう」だけで止めておけばいいのにね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全くの作り話ですかね。精神的に弱ってる人しか占いなんてしないから脅かされたんですかね。
目が覚めました。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/28 12:47

shut0325です。

補足見ました。

>因果応報って事でしょうか。
いや、その占い師の話って明らかにおかしいと思いませんか?

先祖の犯した罪で、多くの人が苦しみました。それが事実だとします。
で、あなたの一族に恨みを持つのは、その苦しんだ人たち及び末裔。
因果応報というなら、その苦しんだ人々からの恨みを受けた場合です。

つまり、供養するという場合、相手が違う。

先祖が自分の一族に対して末代まで呪いをかけたという設定で、「苦しいけど」なんとか先祖供養という話がなりたちそうですが「喜ぶ」はないでしょうに。

子孫なんてごまんといるのだから、あなたが代表となって供養する以前にも供養した人はいるだろうし、皆が皆、ひどい目に遭っているというものでもないでしょうし、、

占いに頼ることを否定はしませんけど、もう少しマシな占い師を当たった方がいいと思いますよ。依存するくらいなら、目利きになりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。供養の仕方まで事細かに指導され、又寝る前にお経を読み上げるようにと言われておりました。先祖は貴方にとても期待して喜んでいますよ 人助けと思って頑張ってと言われました。
ですが、やはり少しおかしいかもしれないですよね。考えたら、私以外に子孫は沢山いるし、皆とても幸せにしてます。占い師の言葉を鵜呑みにするとは良くないですね。気おつけます。
ありがとうございました

お礼日時:2019/04/28 12:17

>ご先祖様のお墓はとても遠く気軽に行ける場所にはなく、家に仏壇もありません。

ただお墓のお世話をしてる人がいなく荒れてるという話を聞いた事があり少し気になってはいます
すみません、少し話がズレるかと思うのですが、そういう状況ならゆくゆくは「墓じまい」も視野にいれてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。墓じまいですよね。
今度母に相談してみます

お礼日時:2019/04/28 12:55

> 先祖供養などしないと悪い事ばかり続いてしまうものなのでしょうか?



先祖供養に関係無く精神的に弱っていると言う事になると注意力も散漫気味になるでしょうから事故等にも合いやすくなるかも知れません。
それが続く可能性は普通の状態の人よりは幾分確率的には高くはなるでしょうね。
まぁ占い師が良く使う手段としての「先祖供養」と言う事なのでしょうが、実際に供養した事で精神的にも楽になった感があれば俗に言う
「結果オーライ」と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。精神的に弱ってると集中力も散漫気味になりますよね。仕事のミスも増えるし、そうなると人前で怒られたりして余計に落ち込むの悪循環でした。
気持ちか楽になるのなら、供養も良いかもしれないですが、ご先祖様を想ってではなく結局自分の為だし、そんな気持ちで供養しても何かちがうような気がしてました。

お礼日時:2019/04/28 11:42

因果関係はないと思いますよ。


先祖供養している人でも悪い事ばかり続いた人も身近にいます。

わが身に悪いことが起こらないための、、つまり自己都合でやることなら、供養とも言わないだろうし、先祖を敬ったわけでもないから、やらなくていいんじゃないですかね。

物事を「いい事」「悪い事」という見方でなく、フラットに「現象」「起こったこと」とみて、それに対してどうするかを考えていくとよいかと思います。

「悪いことばかりが続く」という言葉自体おかしいと思いませんか?

「悪い事しかない」なら一塊なのでわかりますけど、合間には「良い事」があるけど気付くことがなく、悪いことの方だけを見ているから「続く」とみているわけで。良い事の方に目を向けると「良いことばかりが続く」になるはずです。

つまり、どっちでもないということです。

あとは、なぜ自分が悪いことの方ばかりに目が行くかをゆっくり考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり腑に落ちました。
そうですよね。結局占い師の言ってた事は、自分にとって都合が良いように供養するって事で、ご先祖様の事を想ってでなく完全に自己都合でした。
起きた物事を悪い風にしか捉えない事が問題なのですね。
たしかに今は悪い事、例えば、仕事で失敗してしまったとか、人間関係で嫌な思いしたとかのマイナスの事ばかりを気にしていました。
考えてみたら、その間にも良いと思う事もあるはずなんです。それが記憶にないんです。マイナス思考だから良い事を見てないだけだったかもしれないです。とても為になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2019/04/28 11:48

それは私もよく言われますよ。


ただ私は親戚つきあいがほとんどなく、
ご先祖さまも「誰?」って思いそうなので。
ご供養は大切ですが、
他に部屋をきれいにするとか方法はあるので。
弱っているときはちゃんと話を聞いてくれる占い師さんを選ばないとどんどん落ちていきますから気をつけて。
ちゃんと聞いてくれるひとはぼったくったりもしないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も親戚付き合いほぼなく、ご先祖様も今更何?って思うかもしれないです。
部屋を綺麗にする事はいいですね。
気持ちも前向きになれるかもしれないです。弱ってる時にに追い打ちをかけるような占い師の方にも出会いました。本当占いを辞めたいです。

お礼日時:2019/04/28 11:52

もし気軽に行ける距離にお墓があるなら、定期的にお墓掃除に行く。


家に仏壇があるなら、定期的に掃除をする。
それくらいで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござきます。
ご先祖様のお墓はとても遠く気軽に行ける場所にはなく、家に仏壇もありません。ただお墓のお世話をしてる人がいなく荒れてるという話を聞いた事があり少し気になってはいます

お礼日時:2019/04/28 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!