映画のエンドロール観る派?観ない派?

自作の工具入れを作っています。

工具箱の底にスポンジを一面に敷いて、工具の形にスポンジを切って工具が所定の位置にあるように散らばらないようにしたいです。

で、工具にソケットレンチに突き刺すソケットがあります。

小さいソケットは縦長のソケットレールに突き刺して長方形のバーの形に切れば綺麗にカットできますが、問題は大きいソケットです。

円形にカッターで周りは切れますが、周りを切った後に底をくり抜くわけですが、どうやって底をキレイに平らに切れますか?


層になってるスポンジではなく1つのキューブ状になったブロックタイプなのでどうすれば底を真っ平らにくり抜けるか教えて下さい。

A 回答 (4件)

スポンジでは柔らかすぎて思いどおりの形に綺麗に切り抜くのは難しいと思います。

回答No.2でアドバイスしているように、ウレタンのほうがお勧めです。周りを切り取り、くり抜いた底面を真っ平らにするのには、100℃以上に温めた金属平板(予め試してみること)でアイロンをかけるように押さえて平坦にすれば宜しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/04/29 15:16

管理用シート


または
ブロックシートというのがあります

硬いスポンジで
厚さもいろいろあります

一枚を型どうりにカットして
さらに下にもう一枚敷きます

これならそこが平らに仕上がります
    • good
    • 1

スポンジでなく ウレタンの方が丈夫で加工も楽では?

    • good
    • 0

う~ん、もう加工が進んでいるのですよね。


出来ればスポンジを買う前に戻りたい(笑)
  
薄めのスポンジ2層にして、上のスポンジを切り抜き、下のスポンジは無加工のままできれいに出来たのですけど・・・
回答にならずごめんなさいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報