プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルシオの運転席レザーシートの座面にヘタリ等があり、純正部品を使って解消したいと考えています。純正部品と交換する場合どのような方法になるのでしょうか。
シート丸ごとの購入が必要になるのでしょうか、又は
座面だけ購入できるのでしょうか、あるいは
シート地だけ購入し今あるシートに張り替えるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>座面にヘタリ等


が出ているのに
>シート地だけ購入し今あるシートに張り替え
となるのがよく判らないんですが・・・
一般的に「ヘタリ」とは、アンコ(クッション)の劣化を指すのではないかと。そうなると表皮だけを張り替えても解決しませんね。

自動車のシートはアッシー(要は”丸ごと”)交換でしょう。
シートを共販から部品で取り寄せるとパワー付きなら1脚で50万円前後になるか と(カローラクラスの通常の布張りの手動操作のシートでも部品になると25万円前後が相場ですから・・・)。

現実的な解決策は、というと・・・
アンコに問題がないようであれば、張り替えが良いでしょう。良い専門業者を見つけることが出来れば、新車以上の出来も期待できます。

アンコがグズグズになっているようだったら
 1)中古・・・都合のよい物がすぐに見つかるとは限りません。
 2)社外シート・・・内装にフィットするか???
でしょうか。

で、レカロ歴20年以上のアタクシ、個人的には、調整機能が豊富ということは、良いシートではなく”基本設計がまずいから調整機能をいっぱいつけて誤魔化さなければならない”と思っていますから、「見た目は豪華」よりも「人間工学的に正しい」レカロ(いろいろな型・素材がありますが、10~30万円を見れば良いでしょう)をお勧めしたいんですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はシートにはヘタリだけではなくスレや破れもありそれが一番の問題でした。
アンコは大丈夫ですので、内張屋に問合せてみようと思います。

ASSYは結構高いですねー 
具体的な価格やレカロの事など細かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 02:55

トヨタ車に限らず、日本車の革シートの作りは、ドイツ車に比べるとまだまだです。

革の伸び具合がわからないのでしょう。もちろんシートそのものも椅子の文化の歴史が浅いため、何となく落ち着かない座り心地ですよね。ゼロクラウンの革シートも表面がたるんでへたって見えます。新品に交換しても2万キロも走ればまた同じ現象が出ると思います。見た目は悪いですがこのまま乗るべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
場合によってはそのまま乗る事も検討したいと思います。

お礼日時:2008/06/07 03:07

大概は面倒だからAssy交換するだけです。



ほとんどの車種は事細かくシート関係のパーツが準備されていますよ。座面クッション、トリム、カバー、フレーム等々。当然トリムもそれのみ交換できます。ただホントの素人には作業が難しいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分では難しそうなので内張屋に問合せてみようと思います。

お礼日時:2008/06/07 03:04

シートの部品は結構細かくまで出ますよ。


内部のアンコや生地単品、ヒーターやパワーシートがあればその部品とか。

まあ、それを取り寄せて、作業してくれるかどうかまではお店次第でしょう。
作業性で言えばASSY交換の方が圧倒的に楽なのですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度、内張屋に問合せてみようと思います。

お礼日時:2008/06/07 02:58

丸ごとですね。


ディーラーで部番をみてみないとわからないですけど、丸ごとのはずです。
またおそらくパワーシートでしょうからかなり高額になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ASSYはかなり高額になりそうですね。

お礼日時:2008/06/07 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!