最速怪談選手権

矯正をするのですが、抜歯を4本目の歯にするか5本目の歯にするか悩んでいます。
一般的には4本目が1番口元が下がるのですが、
私の場合は五本目が虫歯だった為神経を抜いていて、さらに悪化してるので
五本目を抜いた方が、虫歯的には良いと言われました。
その後に、歯と歯の間を切って(?)口元を下げる方法らしいです。
4番目の歯を抜歯するか、五本目の歯を抜歯してその後に下げるか、どちらの方が良いのでしょうか?
先生からは後者をオススメされましたが、
口元をしっかり下げたいので個人的には4本目の歯を抜歯したいと思ってましたが、悩んでいます。

A 回答 (1件)

僕は5本目を抜歯したほうがいいように思いました。

口元を下げる効果は、4本目と5本目とでは大差ないと思います。位置的にほとんど同じですから。それよりも、矯正医が言うとおり、健康な歯を残すほうがいいです。神経を抜いた歯は脆いので、割れやすいです。仮に4本目を抜いたほうが口元が綺麗になるのだとしても、その後に5本目が悪化して抜かないといけなくなったら、矯正した意味がなくなります。なので、5本目を抜歯したほうがいいでしょう。健康な歯を残すのは優先事項です。歯は一生使うものですから。

ただし、僕は「歯と歯の間を切って(?)口元を下げる」というのが分かりません。外科手術を行なうわけではないんですね? 外科手術じゃないんだったら、言うほど大きな処置じゃないでしょう。だったら心配しなくていいと思います。その点は矯正医に確認してください。
    • 0