アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 クリスマスが近づきそろそろ2歳になる息子にレゴを検討しています。家には1.5歳からとなった「ぞうさんファミリー」あります。主人は4歳からとなったパーツの沢山はいった基本セットを買おうと言います。

 気になるのはブロックの大きさです。1.5歳用と4歳用では大きさがちがうのでしょうか?

 また、レゴの賢い増やし方や遊び方なども良ければ教えて下さい。お願いします。

 

A 回答 (4件)

こんばんは、


サイズの違いは前の方々の言うとおりです。

うちには赤・青のバケツ&黒いSTAR WARS基本セットなるものもあります。それ以外にもSTAR WARSのキャラやメカ、ハリーポッターまであります。
うちの子は3歳ですが今一生懸命バラしてます(^^
親が作って子が壊す…という感じです。

子供は壊すことからはじめますのでコレでいいのかなぁと思いながら遊ばせてますが、前の方の言うとおり長く遊べるものですから後々楽しみでもあります。

DUPLO(つづりあってるかな?)だとどうしても5歳くらいで飽きてしまうような気がして敬遠しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 「親がつくって子が壊す」まさにレゴの格言ですね(笑)今も主人が作ったタワーを息子が「どーん!」と言いながら壊すのがレゴの遊び方になってます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 12:30

4歳からのセットは多分赤いバケツという奴ではないかと思います。


うちは、子供(男)が3歳前のクリスマスにいきなりれ後の赤いバケツから始めました。ですので、レゴからスタートしました。子供は、手が器用なほうでしたが、レゴはしっかり接続するので、しっかりはまるとはずしにくく、悔しがって泣きながら歯でくわえてはずしていました。2歳前ですと、外れにくいことで諦めてしまったり、誤飲の心配があるかもしれません。
デュプロがあるのであれば、今回はそちらのほうが良いような気がします。一人で集中して遊べると思います。

レゴは、10歳の今でも遊んでいるので息が長く遊べます。赤いバケツや青のバケツを卒業したら、シリーズもあります。忍者セットとか、宇宙船セットとか、小さい部品がいろいろあって楽しいです。1000円足らずからあるので、バリエーションも広げやすいです。
びっくりするような造作を作ったりして、見ていても面白いし、手先にも集中力にもいいと思います。飛行機や車のおもちゃを買わなくても、ブロックで作ってしまいます。おもちゃでしたら、ブロックはお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。レゴは組み立てるより外す方が難しいですよね。デュプロで遊ばせておくのが賢明かな。

お礼日時:2004/12/03 12:26

『4歳からとなったパーツの沢山はいった基本セット』というのは、赤いバケツや青いバケツ、青いコンテナ等でしょうか?


それでしたら、ぞうさんファミリーよりも小さいサイズですね。
もうすぐ2歳ですと、デュプロの方が楽しめると思いますよ。
簡単に大きな物が作れますから。
我が家は3歳で青いバケツと青いコンテナを買いましたが、最初は戸惑っていましたし、作るのも難しそうでした。
慣れると家などが作れて、楽しそうですけどね。
細かい作業を楽しむようになるのは、もう少し大きくなってからのように思います。

参考URL:http://www.toysrus.co.jp/feature/lego/item.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうです。赤いバケツか青いコンテナが良いか考えていました。もう少し大きくならないと楽しめないようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/03 12:24

 レゴも最近はややこしくなっているので、少し前の状況なのですが・・・・



 レゴには大きく分けて、通常のレゴとデュプロと呼ばれるシリーズがあります。デュプロは通常のレゴよりも大きく、幼稚園ぐらいの子どもを対象にしています。通常のレゴは、幼稚園ぐらいから上が対象と考えてもらって良いと思います。デュプロの方が大きいです。

 また、サイズが違うだけで、混ぜて組み立てることも出来ますので、両方そろっていても大丈夫です。(現実にはバランスが悪いので、なかなか混ぜて組み立てることはしないかもしれませんが・・・・)

 お買いになろうとしている4歳用のセットに「デュプロ」と付いていれば、お手持ちの物と同じサイズになります。もし付いていないのであれば、通常サイズですので、サイズが違ってきます。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レゴとデュプロではの違いが良く分かりました。

お礼日時:2004/12/03 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!