アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在はADSL利用です。年内中にeo+光電話を申し込もうかと考えているのですが、いくつか短所もあるようです。

1. Web回線の実速度は思ったより速くない
2. 停電時に通話ができない
3. 2年間以内の解約には違約金が発生(即割適用時)
4. 解約の際に撤去費用が\10,500掛かる

一番の悩みが、光電話の性能が悪いと上記3と4が負担となる点です。他のIP電話から乗り換えた知人宅では「雑音が入るようになった」という声も聞きます。NTT回線を休止しなければメリットは無いので、実際光電話を利用されている方のご意見をいただければ有難いです(それ以外の方の意見も大歓迎です)。

A 回答 (11件中11~11件)

私はBフレッツなのですが、やはりそれだけに

依存するのは危ないようです。

NTT回線もそのまま維持しています。
停電時、光ファイバーは使えなくなるからです。

違約金や撤去費用については、そういうものと
して考えるべき物でしょう。
(その分のコストを入れてコスト比較する)

回線速度については、ADSLに比べ飛躍的に
向上した様には感じませんが、安定度はかなり
よくなりました。雷が来てもリセットされませんし。
    • 0
この回答へのお礼

始めから、解約を考えて契約をするつもりはないのですよ。ただ、性能的に満足できなければ解約せざるを得ない状況というのはありますよね?他社ADSLなんかだと「お試し期間」のようなサービスがあって、その期間内であれば解約に関する費用は発生しないというものがあります。安くない金額なだけに、そういったサービスは必要じゃないかと思います。家電や車、その他単体でのみ性能が評価される製品と違って、通信に関することは試してみないと分からない点も多々ありますよね?停電時の利用不可は諦めるとしても、です。

もちろん解約せずに済むのが一番なのですが、Webのみに利用で5000円程度だと現状ADSLに比べて速度はかなりアップするものの価格は1000円アップ。しかしADSLの速度に不満があるわけではないので、電話をNTT回線(現状維持)にすると金額的なメリットは消失してしまいます。現状に他社IP電話を利用というのも一つの手段ではありますが・・・。

以上、利用者の立場での勝手な要望です。