アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレゼンのスライドショーやワープロ、テキストでも良い「画面」の上に「線」「文字」をマウスで描けるソフトと言うのがありますか?有料でもかまいません.

A 回答 (4件)

こんにちは。



お返事が遅くなり申し訳ございません。

さて、#1への補足ですが、
PowerPointでは
スライドショー時にペン(蛍光ペンなど)で線や文字を描く方法ですが、次のようになります。

1.スライドショーが始まったら左下にボタンが2つ出てきます。
2.これをクリックすると(どちらでもかまいません)、メニューが出てきます。
3.そのメニューの中に“ポインタオプション”というものがあります。
4.そのポインタオプションで“ペン”に切り替えれば、マウスで線を描けます。
5.ふつうのカーソルに戻すのもこのオプションから行います。
6.またペンの色も変えることができますので試してみてください。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手くいきました.感激です.こんなに簡単にできるんですね.早速明後日からこれを使います.となると、今度は私の「下手な」字が気になります.これだけはパソコンで直せないですからね(涙).本当にありがとうございました.ご親切に感謝します.
 

お礼日時:2004/12/05 07:11

プレゼンには昔からアルダス社のPersuacionが使われてきましたが、Adobeに吸収後消滅してしまいました。


現在有名なのは「KeyNote」で
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …

これが使われております。
Apple純正ソフトですから、アップデーターが出るとソフトウェアーアップデートでも反映されます。

ただご質問からすると文字や線を書きたいということですから、2番の方がご紹介されてるAppleWorksがよいです。
これは昔のクラリスワークスの新バージョンで、ワープロ・線画・画像などの総合ソフトで、軽快に動いてなかなか侮れない実力です。
Macによっては標準装備してますから、とりあえずは。
1番の方のご紹介のOpenOffice.orgは私もWindows98Sで使ってますが、フリーとは思えない使い心地で、有料のMS-Officeを買うのが馬鹿馬鹿しくなりました。
これもよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました.実はKeynoteも購入しました.しかし1の方へのお礼にも書きましたが、私の説明が悪かったので、本当はプレゼンの画面(スライドショーなど)の上に、線を引いたり文字がかけるソフトの意味なんです.そんなのはありませんでしょうか?
ごめんなさい、お礼のことばになっていません.でも心よりご親切への感謝を申し上げます.

お礼日時:2004/12/04 08:07

プレゼンテーションのソフトには、普通描画機能がありますので、それで文字や線が書けます。



有名なところではMS-PowerPointですね。有料です。
Mac用で無料のものは無いと思います。パワーポイントを見るだけなら無料のソフトはありますが。

パワーポイントの基本的使い方(例)
http://www.winboys.com/lesson/tu/powerp.files/fr …

Appleの製品だとAppleWorksの中にプレゼンテーションのソフトがあります。有料です。

AppleWorksは、最近買ったiBookG4には標準でインストールされてました。
http://www.apple.com/jp/appleworks/index.html

Macでパワーポイントのファイルを見るソフト(編集は出来ませんが、無料です)
http://www.microsoft.com/japan/mac/Office/FreeSt …
    • good
    • 0

こんにちは。



プレゼンテーションのソフトということでしょうか?
OS 9ですとMicrosoft Office2001、
OS XだとMicrosoft Office2004、
もしくは無料のOpenOffice(→http://ja.openoffice.org/)あたりでしょう。

どれもプレゼン時にカーソルをペンや蛍光ペンにすることができるはずですので、線や文字を手軽に使って説明できます。

ご参考まで。

この回答への補足

私の説明が悪かったようです.
既にPowerpointを使用しています.そのスライドショー画面やあるいはワードでうった文字を丸で囲んだり,アンダーラインを引いたり,手書きの文字を記載したい,のです.
>どれもプレゼン時にカーソルをペンや蛍光ペンにすることができるはずですので、線や文字を手軽に使って説明できます。<
こんな使い方があれば,それを知りたいです.申し訳ありません,再度教えていただけないでしょうか.

補足日時:2004/12/03 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マックファンですが、実は還暦すぎての利用であり、マニュアルを見ても理解できないことが多く、こうして教えていただくのはとてもありがたいです.皆さんにお礼を申し上げます.今後ともよろしくお願いいたします.

お礼日時:2004/12/03 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!