以前類似の件でこちらに質問させてもらったんですけど、不安になったのでもう一度質問させていただきます。私は現在自動車学校に通ってはいるものの、そこの教官があまりにも態度がひどい為、仮免許までは自動車学校で取得し、本免許は免許センターで技能試験も含め自力で受けようと思っていたのですが、これって本当に可能なのでしょうか(受験資格として大丈夫)?ひょっとしたら自動車学校を卒業していないと仮免から免許センターで取り直さなければいけないのかぁ・・・なんて不安になってきたりして。どなたかご存知の方、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 結局、お通いの自動車学校はやめるつもりなのですね。

指導員の態度が悪くて教習生に不愉快な思いをさせてしまったのは、同業者として本当に残念です。
 さて、ご質問の件、仮免許は有効ですよ。ただ、教習生が勝手に路上練習して事故るのを防ぐため、仮免許証は学校預かりにしていることが多いですね。その場合は退校手続きの際に必ず返却してもらってください。
 なお、その場合の注意事項。
(1) 必ず10時間以上の路上練習をしてください。「路上練習申告書」に指導した人の氏名・免許証番号等とともに記入して本免許受験の際に持参することになります。なお、仮免許の期限は6ヶ月、しかも受験直前3ヶ月以内に10時間以上の路上練習が必要ですので、それも注意してください。
(2) 方向変換(いわゆる車庫入れ)・縦列駐車は仮免許までに教習していないはずですので、どこか練習できる場所があると良いですね。東京の府中・鮫洲試験場はコースを開放している日があるので、免許センターへ電話して聞いてみてはいかがでしょうか。
(3) 本免の学科・技能試験が合格しても免許取得時講習(応急救護・高速など)を受講しないと免許証は交付されませんので、取得時講習を開講している教習所を調べておく必要があります。東京では、免許センターでも紹介してくれるようです。
 今思いつく注意事項はそのくらいでしょうか。また分からないことが出てきたらこの場を使ってでも尋ねてみてください。試験場受験を経験されたかたもいらっしゃるはずです(少なくとも1人は知っています)ので、良いアドバイスをもらえると思います。

参考URL:http://www.pilotacademy.co.jp/karimenshoji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 pilot―Kさんには以前にもご回答いただいて、度々ありがとうございます。これで不安も消えました(本免試験の技能を突破するという不安はありますが・・)。
仮免許まではまだ時間がかかりそうなので、そこに行き着くまでが苦悩の日々です。それを考えると、つくづくpilot―Kさんのような方にご指導いただきたかったものです。
仮免許まではなんとか我慢します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 23:59

仮免許合格後、免許は通常教習所保管するのですが、それを返してもらえば大丈夫ですよ。

 公安委員会が発行した貴方の免許証なんですから。
しっかし不思議ですよね、公認絞って本人に免許を渡そうとしないんですから・・・私物なのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。私が通っている自動車学校は確か仮免許証を自分で保有してよかったと思うので、これで本免試験受けに行こうと思います。仮免許証を保管する自動車学校って、私みたいに自分で本免受けに行く人を防ぐためなんですかねぇ・・・・。

お礼日時:2001/07/29 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教習所に通っています。自動車の登録・検査とナンバープレートに関して

自動車の登録・検査とナンバープレートに関して
わからないことがあったので教えていただきたいです。

■教本より引用
(1)自動車の登録
・自動車(軽自動車、小型特殊自動車、二輪の小型自動車<250ccをこえるもの>を除く)は、登録を受けて、番号標(ナンバープレート)をつけなければなりません。
・軽自動車や二輪の小型自動車は、検査を受け(検査対象外軽自動車は届け出て)、番号標(ナンバープレート)をつけなければいけません。
(2)自動車の検査(車検)
自動車(検査対象外軽自動車、小型特殊自動車を除く)は、一定の時期に検査を受け、自動車検査証の交付を受けているものでなければ、運転してはいけません。

ここで質問なのですが、小型特殊自動車と原動機付き自転車は登録・検査・ナンバープレートどれも必要ないのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原付や小型特殊は、登録を行う管轄は市町村であり届出をして軽自動車税を納める対象の車両だと証明される書面と 課税標識(ナンバープレート)が発行され 車検は、ありません。

登録され課税される自転車ないし自動車だと見て判るようになっているのがナンバーです。


原付は原動機付き自転車ですから 自動車ではありません。
故に自動車検査(車検)は、ありえません。
小型特殊自動車は、自動車ですが 車検はありません。


脱線してしまいますが・・
原付は 自動車専用道路を自転車なので走れません。
小型特殊は、特に規制されてない限り 専用道路を走れますが 元々小型特殊は、15km/h以下 農耕用なら35km/h未満(以下ではないですよ)なので 最低速度50km/hに定められている高速道路などでは、入ったら違反ですね。

Q土日に普通車自動車の仮免学科試験を受験できる免許センター

土日に普通車自動車の仮免学科試験を受験できる免許センターってないでしょうか?場所はどこでもいいです

Aベストアンサー

運転免許の試験業務は、月~金に行っている業務です。
土日には、運転免許の免許更新や再発行などの業務をしているだけです。

ですから、運転免許センターでは、試験業務は土日祝日は行っていないでしょう。
地域によって違いはあるでしょうが、土日は免許更新や免許の再発行などの業務だけです。

Q自動車のナンバープレートを付け替えてから出かける住民がいます。

自動車のナンバープレートを付け替えてから出かける住民がいます。

大きな音が出るように改造している自動車の所有者が、
駐車している時のナンバープレートを、違うナンバーのプレートに付け替えて出かけてゆきます。

この行為に、何か問題はありますか?

1台の車に、2枚以上の番号の違ったナンバーが交付されている事はありますでしょうか?

あるとしたら、どのような場合でしょうか?

Aベストアンサー

出かける都度であれば、盗難車ではなさそうな気がします。
2枚交付されることはありませんので、盗んだナンバープレートの数字を一部変えたものであると推測します。

付け替える事自体が犯罪です。
もしかしたら、空き巣などの窃盗に出かけるために変えているのかもしれませんし、速度違反逃れなのかもしれませんが、いずれにしても複数の犯罪が絡んでいる可能性はありますね。

警察に通報して内偵捜査してもらったほうがいいでしょう。

Q一発免許 仮免技能 普通自動車一種 安全確認

宜しくご教授下さい。普通運転免許取り消しになった知人が欠格期間を過ぎ只今、一発試験の仮免技能試験中で悩んでおります。しかし、20年以上も前に教習所で習った細かい安全確認がはっきりしなくて予約を入れることが出来ないそうです。
その内容は車線変更などで指示器を出す前の安全確認でバックミラー、サイドミラー、左右どちらか曲がりたい後方の確認までするのかどうか?(ネット上で要確認)とあったらしくて、又、そこまですると逆に脇見運転になるとも書かれているサイトもあったらしいです。同様にクランチ、S字などの出入り口は一旦停止か徐行なのかも分らないみたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

10年前に仮免8回、路上3回で一発免許取得した者です。
合計11発ですね。

基本的に「あそこではあそこの乗り方」って感じでした。
仮に教習所で卒検受かった100人を集め、その日の内に一発免許試験場に送り込んだとします。恐らく全滅するのではないでしょうか。
教官でさえ落ちてしまうような気がします。

以前は教習所でも免許を取りましたがその時の知識は通用しませんでした。教習所では「一時停止は止まって確認」と教わる交差点も一発試験場では交差する道路が見渡せる位置に差し掛かった時点で左右確認をし、止まってからも確認をするといった事をしないとだめです。
左折時は後輪で道路脇の白線を踏んではならず離れても行けません。

あそこは教習所ではないのでコースを走り終わっても教官はアドバイスなどはせず、不合格の理由が判らないまま通い続け、一時は挫折しそうになりましたが、根気良く通っていると何処が悪いのかを次第にアドバイスしてくれるようになりました。

試験会場や時代の違いがあると思いますが、自分の場合は挫折せず通い続けたのが合格の秘訣だったと思っております。

10年前に仮免8回、路上3回で一発免許取得した者です。
合計11発ですね。

基本的に「あそこではあそこの乗り方」って感じでした。
仮に教習所で卒検受かった100人を集め、その日の内に一発免許試験場に送り込んだとします。恐らく全滅するのではないでしょうか。
教官でさえ落ちてしまうような気がします。

以前は教習所でも免許を取りましたがその時の知識は通用しませんでした。教習所では「一時停止は止まって確認」と教わる交差点も一発試験場では交差する道路が見渡せる位置に差し掛かった時点で左右...続きを読む

Q自動車のナンバープレート

宜しくお願いします。自動車(3000cc)が車検切れの為に約3年前に解体業者へ引き渡しました。お互いに費用はゼロでの条件です。
しばらくするとナンバープレート2枚が送付されてきました。住所も変わったために税金納付書は来ていません…
そこでお聞きしたいのが、これまでの税金や住所が変わっているためなのか請求書が届いてません…
業者ては連絡がつかず…ナンバープレートが自宅にあるという事の実態を今後どうしたらいいか教えてください。
自動車は部品取り扱いで解体されたみたいです。
ナンバープレートが自宅にあってもいいねか?が疑問です。自動車自体はないので乗る事は不可能ですが、…

Aベストアンサー

基本的には他の回答者様が書かれているとおりだと思います。

ですが、自分はチョット別の可能性について頭をよぎりました。

解体業者がナンバープレート破損として末梢処理をした。
ナンバープレートは「記念にどうぞ」的にあなたに送ってきた。

しかし、「末梢登録はあなたが自分でやってね」の方が可能性として高いと思います。

放置しておくと未納の税金が累積されていきます。
早めに所轄の陸運事務所または県税事務所に連絡を取った方が良いと思います。
3年分の税金の納付書が送られてくる可能性が高いと思いますが・・・。

Q自動車免許仮免 試験場にて

自動車免許普通車の仮免を教習所ではなく試験場で受けたいのですが、そこだと合格するのがたいへん難しいらしいというふうにありました。
そうなのでしょうか?!
金銭的に余裕がなくこの方法で免許を取得しようと考えているのですが、実技試験はどのようなものでしょうか?
この頃は、左折、右折、直進はスムーズにできるようになってきていますが、車庫入れなどは仮免の実技試験にありますでしょうか・・・?
仮免はどの程度が合格ラインでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現役検定員です。

試験場受験は、確かに費用は安上がりです。
しかし試験場により、場内コースで練習可能な所と不可能な所があります。
そして、試験場の試験官は警察官で、判断基準は厳格です。
採点中に減点超過すれば、即発着点へ戻されます。(受験者多数の為)

運転で大切なのは、まず法規走行と安全確認が完璧であること。
右左折の寄せ、徐行速度、ミラーや目視の安全確認は出来て当然です。
検定員講習で、現役の試験官がそう言ってましたので間違いないです。
あとは、いわゆるメリハリのある走行をすること。
バックの課題(方向変換または縦列駐車)は、仮免では実施しません。

合格基準は、普通免許の場合仮免・本免とも100点満点で70点以上です。

Q自動車ナンバープレートについて

自動車のナンバープレートについて質問です。
東京に引っ越してきて1年がたちそろそろ車の購入を考えています。
しかし、東京での購入は車のこと詳しくないので不安があり地元(九州)の知り合いの車屋に頼もうと考えています。
地元で車を購入した場合ナンバープレートはその地区の名前がはいってしまいそのままだと東京で乗ってるとちょっと目立ってしまいそうです。
ナンバープレートは後々更新できるのでしょうか?

Aベストアンサー

「変更登録」という手続をすれば、九州地区ナンバーを東京地区ナンバーへ変更する事は可能です。

「車屋」とは具体的には?
自動車ディラーですと、購入の交渉契約は地元で、車両の登録申請は東京でと言うのも、交渉次第で可能です。納車先を東京にするという事。

でも、後々の事を考えると素直にお近くの販売店の方が良さそうにも思いますけど。

Q仮免入校後、仮免許の期限が切れた後。

現在、自動車学校(教習所)に通っています。

今年の7月、修了検定を受けたすぐ後に教習期限が迫ってきていたということがあり、事務員さんのお話を聞いて仮免入校をしました。
その後ダラダラとしてしまい、来年1月3日で仮免許の有効期限がきれるというところまできてしまいました…。
こうなるまでに、どうしてもっと早く学校に足を運んで卒業しなかったのか、と自分で自分を責めています…。

第二段階の学科教習は、全て終わっています。
路上があと3・4回程乗らなくてはいけないのと、テストが1つ(卒業検定の前に受けなくてはいけないものです)残っています。

仮免許の有効期限が切れた場合、学科・技能の修了検定をもう一度受けて仮免許を取り直すと教習を再開できるということを聞いたのですが、私の場合でもそれは可能でしょうか?
勿論、なんとか期限内に卒業検定に合格することを一番に考えています。

纏りのない文章で内容が伝わりにくいかとは思いますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

>仮免許の有効期限が切れた場合、学科・技能の修了検定をもう一度受けて仮免許を取り直すと教習を再開できるということを聞いたのですが、私の場合でもそれは可能でしょうか?

MiMuSeさんの場合はできません。
第1段階から教習を受講している方が仮免許の期限が切れて、修了検定と仮免学科試験を受けなおして続きからできることは可能です。

今回の場合は仮免許所持の再入校ですので、第2段階から教習を行っているために仮免等の試験を教習所では受けることができません。

万が一、仮免許が切れた場合で教習を生かしたいのなら、直接免許センターで仮免の試験を受験して合格すれば、教習期限は多分、来年の4月の上旬迄あると思うので続きからできます。

>勿論、なんとか期限内に卒業検定に合格することを一番に考えています。
これが、一番良い方法ですね。
卒業検定にさえ合格すれば、卒業証明書の有効期限は1年あるので、その後に免許センターの本免試験を考えましょう。

Q自動車の後ナンバープレート電球を青色には違法?

自動車の後ろのナンバープレートの電球を青色LEDに変更したいのですが、合法ですか?違法ですか?

Aベストアンサー

一般の灯火類で青色が指定されているものはないのですけど?(はあ)


結論は違法です。

保安基準第36条で『白色であること』となっています。

まあ、LED化するのはアリです。
その際白の範疇であれば青白いものもアリですが、まともに青色なのはさすがにダメです。

Q自動車学校に通っていますが,無事に免許が取れるのか不安です。

よろしくお願い致します。

10日ほど前に自動車学校に入学し,
今日までに6回の技能教習を受けました。
私は女性で,30代前半なので,免許を取るには遅い方だと思いますが,
自分が特に不器用とか,運動神経が鈍い方だとは思っていませんでした。

ところが今日も先生から,
「まだ車両感覚が掴めていない」
「一つ一つの動作が遅い」
「同じカーブなのに,その度にハンドルの切り方が変わる」
「ATなんだから,簡単でしょ?」と注意を受けています。

1回50分の教習を6回程度受けただけで,器用な方や若い方は,
運転の基本をもうマスターするのでしょうか?
タイヤがどの辺を走っているのか実感しながら走れるのでしょうか?
運転が危険なことを植え付けるために厳しく言われるのでしょうが,
自分がよほど運転に向かないと言われているようで
本当に免許が取れるのか,不安になってきました。

どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は19歳のときに普通免許を取得しました。
そのときも私自身は不器用でもないしそんなに苦労はしないだろうと思っていました。
しかし第一段階が終わる頃までひたすら教官に注意されたときも質問者様が言われているようなことを言われてきました。
決して6回程度ではマスターするわけではないのでご安心を!
回数を重ねるだけ上達してきますので、今できなくとも根気よくがんばってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報