プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、鴻巣免許センターで試験を受けましたが、技能で落ちてしまいました。減点され過ぎて最後まで出来ませんでした。(最初から公認の教習所行けば良かったと後悔しています。
いっしょに試験を受けた人の話に寄ると、7,8回受けて初めて通る人結構いるだそうです。ちなみにその人は中国で大型のトラックを3年も運転していたそうでしたが、やはり通りませんでした。なんかすごい自信なくしました。
鴻巣ってそんな難しいところなんですか?普通は何回で仮免もらえるのしょうか?外国人には厳しくしているのですか?今行っている教習所は免許もらえるまで保証しないので、練習する分お金がかかります。自分は今からどうしたらいいのでしょうか?
アドバイスでも、体験談でもいいです。聞かせてください。お願いします。

A 回答 (7件)

#5です。


>実は鴻巣の免許センターのコースと車を使っての、
>教習コースがあるとの噂を聞きましたが、その教習
>に参加すると、試験はすこし簡単になりますか?
だいぶ楽になると思います。
#6さんの言うように安全確認とメリハリがポイントです。
安全確認は、「右よし、左よし」「後ろよし、前方よし」等、声を出して確認するといいですよ。声を出すことで確認するくせがつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
声を出すって、ちょっと恥ずかしいですけど、頑張ってみます。
安全確認とメリハリですね、気をつけて行きます。

この場をお借りして、質問を締め切ります。
ポイントは二方にしか差し上げられないのが残念ですが、回答者の皆様方、ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/02 22:18

3年前に鴻巣で試験を受けました。


ポイントは、メリハリと確実さだと思います。
安全確認するところは、ちょっと大げさくらいに
「確認してますよ」と言う事をアピールし、
速度は標識にあわせ、40km/h区間に入ったらすみやかに
40km/hまで加速し、徐行や減速する場所では確実に速度を落とす、
と言うようにメリハリをつけて
(ただし、急発進、急減速にならないように)運転します。
基本的に、運転教本に沿った運転が出来れば大丈夫だと思います。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前回は結構自信あったのに、落ちたから、すこし自信なくしました。みなさんのおかげでまたがんばる気持ちが湧いてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/02 11:13

違う地方の免許センターですが、私の場合


仮免3回
本免1回
で合格しました。仮免については、確かに平均7,8回と言われてました。しかし一発で受かる人から20回やっても受からないおばちゃんまでさまざまです。くよくよせず、次に向けて練習しましょう。

自動車学校行くより安く上げたいから、非公認の教習所に通っているんでしょう?なら1度くらい落ちたからってまだまだだいぶ安上がりになるはずです。私の場合、全部で10万程度で免許がもらえましたが、だいたい自動車学校の半額でおさまればいいと考えて、練習していたらどうでしょうか?自分が合格する気にならないと、いつまでたっても合格しませんよ。自信がないなら今からでも自動車学校に入りなおした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます。10万って、すごいうらやましいです。
いままでの回答者方で、出て来なかったのですが、
実は鴻巣の免許センターのコースと車を使っての、教習コースがあるとの噂を聞きましたが、その教習に参加すると、試験はすこし簡単になりますか?
この場を借りての補足の質問になりましたが、どなたかご存知でしたら教えてください、お願いします。

お礼日時:2004/04/01 22:29

>鴻巣ってそんな難しいところなんですか?


>外国人には厳しくしているのですか?
鴻巣免許センターというのを知りませんし、公認とそうでないのとの違いも知らないですが、極端に難しいところや、外国人にだけ厳しいところは無いと思いますよ。教習官にもよりますけどね。

>普通は何回で仮免もらえるのしょうか?
仮免をもらうのは仮免試験があると思うのですが・・・。その試験が通ればもらえますよ。
仮免試験は技能(と筆記)を全部取れば受けれます。
私は1回か2回で通ったと思います。

>自分は今からどうしたらいいのでしょうか?
このまま続けるべきだと思いますよ。お金はもうだいぶかかってるかもしれませんが、ここであきらめたりしたり、別の教習所に行ったりすると、今まで払ってきたお金がもったいないですから。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あきらめはしません。
応援ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2004/04/01 22:21

免許を取ったのが30年位前のことなのですが、参考になるでしょうか。



僕の通ったところは大学生協の紹介で安かったのですが、非常に厳しいところで「キープレフト」とか「半分はバックミラーとサイドミラーを見ろ」と怒られっぱなしでした。仮免の「ミキワメ」が難しくて、これさえ通れば仮免の本試験では誰も落ちる人はいないと言われていました。

後で他の教習所に通っていた友人の仮免試験を見て驚きました。脱輪など、私が通っていた教習所では考えられないミスが多く出ていたのです。それくらい私の教習所の「ミキワメ」はむずかしく本試験を受けるまでに何度も落とされていました。

30年間一度も事故を起こしたことはありません。向こうから当たられないように十分注意も払っています。すべて厳しい教習所のおかげと感謝しています。あの時の悔しさとつぎ込んだ金が無事故にしてくれていると感じています

hugyさんも教習所うんうんよりも苦労して免許を取得することが後でよい結果を生んでくれると考えたほうがいいと思います。厳しい試験で何度でも落とされたほうが後の結果はすばらしいものになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、自分が試験官なら、自分のようなレベルの人は通さないと思います。まだ教習はじめて24Hです。それまでハンドルを触ったことのない人がこれくらいの教習で路上に出れるのか、自分も不安です。
でもやはり時間もお金もあまりかけられないし、、、、
こころの葛藤は大きいです。だからここで皆さんにアドバイスを求めているのです。

お礼日時:2004/04/01 22:18

場所に関係なく試験場で受ける場合はかなりレベルが高い人じゃないと受かりません。


友人も教習費用が安いのにつられて教習所へ行きましたが仮免に受かるまでの回数はわかりませんが本免許の技能が5回ぐらい落とされて大変だったそうです。

そこは練習時間が切符制だったそうで1時間当たりは
安いけれど自転車も乗れないぐらいの運動オンチなので教習時間もかなりかかっていました。
結局、指定校よりも2倍近く費用がかかってしまったそうです。
学科試験も自分で勉強しないといけないし、、、

もし自信がなければ指定校に行ったほうが費用も時間も得になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。そればかりは、、、、mmmm
すでに現金で一括払いしましたので、戻ってもすずめの涙だと思います。
後悔はしていますが、今は頑張って受かることを考えます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/04/01 22:12

こんにちは。



仮免許の技能ですか・・・懐かしいです(笑)
こればかりは回数は関係ないですね。
一回で合格する人がいれば十回受けても駄目な人もいます。

基本に忠実に運転をすれば問題無く合格すると思います。
特に注意するべきところは踏み切りだったり一時停止ですね。
運転は経験に左右されるところもあるので、難しいかもしれませんね。

ちなみに中国の交通になれている人は難しいと思います。
中国の交通マナーはお世辞でも良いとは言えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり経験ですかぁ~。自分はすこしトロイところありますので、速度が遅いと言われました。
ちなみに、自分は交通マナーには自信ありますが、時々右の車線に入りたくなるのが、冷や汗ものです。(笑

お礼日時:2004/04/01 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!