電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、教習所を卒業して、今度鴻巣に学科の試験を受けに行くのですが、試験に受かった場合、写真も撮るんですか?
それとも教習所で撮った写真が卒業証にあるのでそれを使われるんですか?
教えて下さい。

A 回答 (7件)

私が受験した地域では、試験場で写真をとりましたよ!でも、もっていってもいいみたいでした。


教習所の写真は関係ないと思います。

免許の写真は結構気をつかいますよね^^
試験がんばってください♪
    • good
    • 1

教習所で写した写真(仮免の写真)は


公安委員会(警察)にデータとして残りますが、
試験場で「一発勝負」の写真が免許証の写真になります。

撮影時、目線は低めにした方がいいですよ。
目が開いてさえいれば「はい!次の方!」になりますから、お気をつけ下さい。

尚、納得のいかない写真になってしまった場合は、数年後の免許更新時に試験場ではなく警察署にで更新手続きをすれば、持ち込んだ写真がそのまま免許証になりますから、それまでガマンしましょうね。
    • good
    • 0

 こんばんは、基本的にはNO.1の方と一緒です。

試験の当日に写真を撮ります。
 卒業証の写真は、本人確認の為で、いわゆる替え玉受験等を防止するためだと思います。
 私も鴻巣の免許センターで受験しましたが、鴻巣駅を降りるとヘッドホン学習を勧誘する人が沢山います。気をつけて下さい。
 当日、がんばってください。
    • good
    • 0

今月の中旬に免許とりました。

私も免許証に使う写真で悩みましたが行ってみると、免許証の写真は試験に合格した後に撮りました。でも写真を撮るのは1枚だけの一発勝負ですので変顔しないように気をつけてください。私は写真を撮るとき担当の警察官から「少し上向いて」といわれ、顔を上げた瞬間とられました。そのとき明らかに少し上向いたままとられたな、と後悔しながら免許証の交付を待っていると、若干上向きの顔写真でした(泣)ですので気をつけてくださいね。免許とれるように試験がんばってください。
    • good
    • 0

多分別で撮るはずですよ。

私のときはそうでした。持ち込みもOKなはずです。兄の免許証の写真が白黒だった時期がありましたから、あれにあこがれたんですが…今も可能かどうかは不明です。誰か知らないかな?
    • good
    • 0

わたしが試験を行ったところも


試験会場で写真撮りましたよ(^-^)
あ、そういえば、試験場にインスタントの撮影の機械もおいてありました。

教習所で撮った写真は関係ないです。
ちなみに、教習所で撮った写真で、あまったものは
卒業のときに返してもらえました~

試験場で写真を撮るほうが楽ですし
記念になると思いますよ(笑
ちなみに2回ほど瞬時に撮られましたww
結構失敗しないようにイイカオして撮るのゎ大変です~

試験がんばってくださいね♪
    • good
    • 0

試験に合格した場合合格者は順番に試験場で写真撮影を行います、その写真が免許証の写真になります、ですから免許証ができあがるまでどんな写真かはわかりません。

撮影料は免許証交付料金に含まれています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!