【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

羽田空港についてです。
京急空港線の「羽田空港国内線ターミナル駅」から東京モノレールの「羽田空港第2ビル駅」間は徒歩移動ですか?
ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そうです。

徒歩移動出来る距離です。
https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/s/access/tr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2019/05/01 19:05

京浜急行進行方向側の階段やエスカレータを上がったら、第2ターミナルの地下1階です。

よって徒歩移動です。

参照 羽田空港第2ターミナル地下1階マップ
https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/map/termina …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2019/05/01 19:05

京急のほうが改札出たらターミナルというのが私の印象です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/01 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q踏切が勝手に閉まるのはなぜ?

踏切で電車が来た時に勝手に遮断器がおりますが
なぜですか
昔は人がいましたか

Aベストアンサー

踏切制御装置が設置されているから。
二本のレールに信号を流し、車輪がその場所を通ると回路が構成されたり、地上子が列車を検知。継電器により遮断機を降ろします。
列車の種別や速度を検知、遮断機を降ろすタイミングを調節できるものもあります。

また、踏切には色んなセンサーを張り巡らし、障害物があると踏切信号機や列車防護無線で、運転士に知らせ、列車を止める事もできます。

QTOICAのカードは、東京都内でもチャージして使えますか?? ネットで調べたら、他のエリアをまたがっ

TOICAのカードは、東京都内でもチャージして使えますか??
ネットで調べたら、他のエリアをまたがっての利用は出来ないとかいてあったんですけど、使えますかね?

Aベストアンサー

>東京都内でもチャージして使えますか??
「…使える筈(はず)」ではなく、ちゃんと使えます。
具体的に書くと、「JR東日本」発行の「Suica(スイカ)」、
「東京モノレール」発行の「モノレールSuica」、
「りんかい線(略称)」発行の「りんかいSuica」、上記3社以外の
鉄道/バス会社発行の「PASMO(パスモ)」各エリアで使えます。
https://toica.jr-central.co.jp/howto/sharing/
駅券売機[改札外]/精算機[改札内]・バス車内・コンビニでのチャージは勿論、
コンビニ・飲食店・自販機利用などでの「電子マネー」としても使えます。

詳細は公式サイトに書いて有るので、きちんと読んでおきましょう。
https://www.jreast.co.jp/suica/area/index.html
http://www.tokyo-monorail.co.jp/tickets/ic_card.html
https://www.twr.co.jp/route/tabid/130/Default.aspx
https://www.pasmo.co.jp/area/outline.html
(※添付動画:JR東日本の駅券売機でTOICAにチャージ)

尚、TOICAが上記各カードエリアで出来ない事は、基本この2つ。
・カードの返却
・紛失/盗難/破損による(定期券含む)記名式カードの再発行
(無記名式カード:元々再発行の対象外。新規購入も不可)

>「他のエリアを跨[またが]っての利用は出来ない」と書いて…
↑公式サイトに路線図付きで説明有るけど、跨ってはダメな境界区間を
公式サイトに無い分含め具体的に挙げると、この3区間(★)になります。
-[東海道本線/TOICA]-函南-(★)-熱海-[東海道本線/Suica]--東京
-[御殿場線/TOICA]-下曽我-(★)-国府津-[東海道本線/Suica]--東京/熱海
-[御殿場線/TOICA]-松田-(★)-新松田-[小田急:小田原線/PASMO]--新宿
(東京側からTOICAで戻る場合でも跨ってはダメ。※添付画像参照)

万一間違ってしまった場合は、改札駅員に申告し利用記録を修正。
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
http://u0u1.net/PNkg
-------------------------------------------
https://www.youtube.com/watch?v=95MgRVUibHg
-------------------------------------------

>東京都内でもチャージして使えますか??
「…使える筈(はず)」ではなく、ちゃんと使えます。
具体的に書くと、「JR東日本」発行の「Suica(スイカ)」、
「東京モノレール」発行の「モノレールSuica」、
「りんかい線(略称)」発行の「りんかいSuica」、上記3社以外の
鉄道/バス会社発行の「PASMO(パスモ)」各エリアで使えます。
https://toica.jr-central.co.jp/howto/sharing/
駅券売機[改札外]/精算機[改札内]・バス車内・コンビニでのチャージは勿論、
コンビニ・飲食店・自販機利用などでの「電子マネー」とし...続きを読む

Q普通、JRと地下鉄とかって改札違うのが当たり前じゃないですか? でも、東京なら千代田線の北千住みたい

普通、JRと地下鉄とかって改札違うのが当たり前じゃないですか?

でも、東京なら千代田線の北千住みたいにメトロとJRの改札が同じなので、メトロからJRに行くことができます。

同じようなことが関西にはあるのでしょうか?
近鉄とJRの改札が同じ駅っていうのはありますか?

Aベストアンサー

No1,8です。再度回答します。

>天神橋六丁目や新神戸でも可能ということですね??

天神橋六丁目は大阪メトロの駅です。
大阪メトロと相互乗り入れしている線、阪急電車や近鉄線の一部は中間改札なしに乗り換えることが可能です。

新神戸は神戸市営地下鉄と新幹線の駅があります。
神戸市営地下鉄は現在はどの線とも相互乗り入れをしていません。
将来的には阪急電車との乗り入れが計画されているそうですね。

Aベストアンサー

はじめまして、

10連休とも休日ダイヤですね。
なぜ休日ダイヤかというと企業や学校が休みのことろが多いですから、乗客数が少なくなるからです。
ですから観光地などは休日ダイヤはむしろ増発されています。
役所にあわせているというよりも、単に需給から判断をしているだけにすぎません。

他の方の回答で気になったことについていくつか。

>元号のシステム改修があり、パソコンが使えなくて休まざるを得ないのです。

いまどきは、役所と言えどもPCを使用しています。「令和」を辞書登録すれば済む話です。
エクセルはまだ対応していませんが、西暦で入力しておけばあとはなんとでもなります。
昭和から平成にかわったときだって、別に役所をしめたわけではありません。

>一般企業は「休日」と法律で指定されている日に従業員を休ませる必要があります。そうしないと役所から怒られます。

法律で規定されているのは週1日は休日をとりなさいということだけです。
ですから、国民の祝日に休ませる義務は会社にはありません。
ただ就業規則に「国の祝日・休日は休み」ということを書いてある企業がおおいですね。

はじめまして、

10連休とも休日ダイヤですね。
なぜ休日ダイヤかというと企業や学校が休みのことろが多いですから、乗客数が少なくなるからです。
ですから観光地などは休日ダイヤはむしろ増発されています。
役所にあわせているというよりも、単に需給から判断をしているだけにすぎません。

他の方の回答で気になったことについていくつか。

>元号のシステム改修があり、パソコンが使えなくて休まざるを得ないのです。

いまどきは、役所と言えどもPCを使用しています。「令和」を辞書登録すれば済む話です...続きを読む

Q天空橋駅からのモノレール通勤について

5月から東京モノレールを利用して、天空橋駅から浜松町へ通勤します。
朝の利用時間は8:10くらいのモノレールを考えています。
その際、天空橋駅の京急の改札口からモノレールSUICA定期券で入って、東京モノレール連絡改札口を同じくモノレールSUICA定期券で通過して東京モノレール天空橋ホームに行くことはできるでしょうか?
それとも、きちんと東京モノレール天空橋駅の改札を通って入らなければならないでしょうか?
京急、東京モノレールの駅員さんに何度か聞いたのですが答えが一致しません(大丈夫と言われたり、京急から入るのでお金がかかるなど…)。

すみませんが、ご教示ください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

モノレールだけ利用なのに、なぜ何故京急改札からと疑問に感じたのですが、京急のA2出入口(モノレール駅舎の反対側)からでないと横断歩道が遠いからという理由なのでしょうか?

因みに、定期券は弾いてしまい通過できません。
申し訳無いのですが、京急線のA2出口→地下→京急線のA1出口→地上に出てモノレール駅舎よりご入場ください。

他の代案としましては、
モノレール浜松町駅は都営浅草線大門駅至近なので、

天空橋駅
↓京急線・都営浅草線直通
大門駅

……となります。

Qなぜ 狭軌でも標準軌道でもない軌道があるのか?

鉄道のレールには
狭軌(在来線)
標準軌道(新幹線)
なんか その真ん中みたいのが
有ります。なんだかや?
何故 狭軌と標準軌道の
間の軌道が存在するのですか?
北越急行は狭軌でも160kmで
突っ走るので
なんか 中間の幅のレールは
要らないような?

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

1,372mm、「偏軌」の事ですね。

明治時代、東京都心部で馬が客車を引っ張る馬車鉄道がありまして、そこで採用された軌間です。
この線路の幅の由来は、馬が引っ張るのにちょうど良いレール幅だったとか。
1,067mmでは狭く、1,435mmでは狭く、馬が引っ張るゆえに相互乗り入れを考える必要もなく、馬が引っ張るのに適したレール幅として考えられたと言われています。

馬車鉄道は電気鉄道と進化し、都電などに路面電車に。
都電荒川線など、この1,372mmという中途半端なレール幅はここに由来します。
低速度の路面電車のレール幅だったのですが、その路面電車の中では、専用軌道にして高速化しようとする会社も現れました。

京王線、後にレール幅を改めた京急線や京成線が此れに当たります。

蒸気鉄道から始まった東武や西武、電車による高速鉄道(今の感覚で言う新幹線)の小田急や東急と異なり、元は路面電車が由来です。
今になると存在意義は不明ですが、営業しながらレール幅を変えるのは困難です。

それが今日まで残った理由になります。

史実に記録がちゃんと残っているのは京成線ですので、興味があればご覧下さい。
それを見ると、レール幅を変えるのがいかに困難なのか、理解できます。

京王線が、今日に残る、唯一の路面電車からレール幅そのままに高速鉄道に進化した例です。
都電荒川線も、京王線や京急線、京成線のようになろうとした野望はあったのですよ。

機会を失ってしまい、路面電車のままになってしまいましたが、専用軌道を設けて高速鉄道への野心があったからこそ、逆に今日まで生き残れたと言えます。

こんばんは。
電車運転士をしております。

1,372mm、「偏軌」の事ですね。

明治時代、東京都心部で馬が客車を引っ張る馬車鉄道がありまして、そこで採用された軌間です。
この線路の幅の由来は、馬が引っ張るのにちょうど良いレール幅だったとか。
1,067mmでは狭く、1,435mmでは狭く、馬が引っ張るゆえに相互乗り入れを考える必要もなく、馬が引っ張るのに適したレール幅として考えられたと言われています。

馬車鉄道は電気鉄道と進化し、都電などに路面電車に。
都電荒川線など、この1,372mmという...続きを読む

Q駅のホームがホームドア化する場合

駅のホームがホームドア化する場合、
やっぱり、工事期間を何日も設ける訳に行かないから、
ほぼ一晩で出来ちゃったりするんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

一晩では出来ません。

設置するにあたり、ホーム柵の重さにホームが耐えられるか、設置した場合、車椅子が通れるだけの幅が確保されているか実証検分し、土台が弱い場合は補強工事を、幅が足りない場合は拡幅工事。地下鉄の場合は柱の移設などを行います。

上記の工事が完了してから、ホーム柵を搬入。

終電~始発の時間内では配線工事まで間に合わないので、ホーム柵は開いたままで使用。

配線工事、車両の対応工事が完了して、初めて使用開始。

Qいつもお世話になってます。 横浜線について不思議に思うことがあります。 間の駅はとばします。新横浜か

いつもお世話になってます。
横浜線について不思議に思うことがあります。
間の駅はとばします。新横浜から八王子にいくのになぜ新横浜ー町田ー相模原ー八王子なんですか?だって町田は東京ですし、相模原は神奈川ですよね。普通、新横浜の次は相模原で次に町田、八王子だと思うんですが…
私は横浜線に乗ったことないのでわからないんですが横浜線はどうなってるんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

町田市が神奈川県の間に割り込むような形で南に広がっており、横浜線がその部分を神奈川県相模原市から横断しているためです。

※試しに超簡単な地図を作ってみたので、これならイメージし易いかと思います。(添付画像)

地図を見ればわかると思いますが、小田急線も新百合ヶ丘~相模大野間で神奈川県(川崎市)→東京都(町田市)→神奈川県(相模原市)と、神奈川の間に東京が挟まる形になっています。
(また相原駅も実は東京都町田市で、見方によっては橋本~古淵が町田市に割り込んでいるとも言えるかもしれません。)

また九州の鹿児島本線でも福岡県→佐賀県→福岡県と通る区間があり、町田の例の他にも間に他県を挟む例は幾つかあると思います。


以上、参考になれば幸いです。

Qこういう家庭はいるだろうか?

子どもが電車好き。
なので、入場券で駅に入り特急(新幹線含む)の車両(自由席)に乗り、
少し離れたところまで乗車を楽しみ、元の駅まで帰ってくる。
こんな遊びをしている。

・こういう家庭はあるでしょうか?
※もちろん、有史以来、1件以上存在したか?という意味ではありません。どんなもんでしょうね?というニュアンスでご想像ください。)
※悪意、有る無し両方です。

・捕まることなく、こういう遊びをするのは可能でしょうか?

Aベストアンサー

入場券は、たしか2時間以内、、だったと思います。

この時間を越すと改札口で引っかかると思います。

駅から駅までの短時間なら、そのようなご質問のような遊びもあるかもしれませんね。

でも、車掌さんが切符を確かめに回ってますから、

それに遭遇しなければ幸運ということになりますね。

Q日本の在来線(JR・私鉄問わず)にて1つの複々線から2つの複々線に分岐する路線(区間)はありますか?

日本の在来線(JR・私鉄問わず)にて1つの複々線から2つの複々線に分岐する路線(区間)はありますか?

Aベストアンサー

東北本線の大宮から南行は、宇都宮線(上野東京ライン)と京浜東北線の複々線。
田端付近で湘南新宿ラインが走行する山手貨物線が分岐し、今度は山手線との複々線になる。
東北本線は田端以南も品川方面へ複々線が続く。さらに田端から品川までは山手線も並行。


人気Q&Aランキング