アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死にたいです
もう20年近く死にたい気持ちとたたかってます
30歳女です
そこそこモテるし、そこそこ勉強もして、旅行いったり、友達と食べ歩いたり、彼氏と遊んだり、趣味もあって
それなりに普通らしく生きてきました
それでもずっと死にたいし、その日に死ぬとなってもそうですか。としか思えない、未練のない人生です。
親にとって、友達にとって、彼氏にとって、職場にとって
私は代わりのきく存在です
人生に意味はないのだから、楽しく生きようと思い直した時期もありましたが、ダメでした。
人間らしく、友達を作って彼氏を作って仕事をして趣味も作ったら充実して良い人生にかわるかと思いましたがだめでした。
親は毒親でしたが、今はその恨みもなく、完璧な親はいないと思えるし、全ての営みに意味はないと思うと、恨みもどうでもいいと思えました。

みんなそうですか?
周りの人はそれなりに、生きがいを持って生きているように見え、みていてつらいです

結婚したら変わるかと思っていましたが
そこまでエネルギーがもてず
他人に向き合い、子供を作ることが果てしなく思え
ただ年齢的制約もあるのでついに追い詰められていて
どうしようかと思ってます

A 回答 (9件)

私も希死念慮があります。

メンタルクリニックに5年ほど通院し、2度精神病院に入院しました。

親は毒親で、私はアダルトチルドレンに共通する特徴があります。親とは完全に縁が切れて、すっきりしていますが、アイデンティティーが形成されなかったせいなのか、鬱々と何となく生きています。

クリニックで薬を処方してもらい、プラシーボ効果もあるでしょうが気分は落ち着いていますが、死にたいという思いが募るときにはドクターに言って、症状が酷ければ入院措置ということになりますが、話を聞いてもらうだけで気持ちが楽になります。かなり私的で重い話なので友人にさえ言えないことを、クリニックでは聞いてもらえます。
    • good
    • 0

お婆さんのおとぎ話です。



ひたすら長いので、無理に読まなくて構いませんからね(^^)

最初にお断りして置きますが私は宗教嫌いなので無宗教者です。
ただ、神様の存在や、スピリチュアルな事。不思議な事は大好きで、生まれ変わり説(生まれ直し?)も心のどこかで信じています(^^)

ここからは、様々な分野でご活躍の(又はしていた)魅力的な方々のお話を聴いたり、聖書や仏教の教えや精神論などをザッと乱読してきた中で、それ等を基に私が空想してみたあの世とこの世の世界観の話です。

あくまでも、変なお婆さんの戯言だと思って気楽に読んでみてください。


私は、この世とは、汚れ切った魂を磨きに来るための、教習所なのだと思うようになりました。

空の国には100通くらいの(もっとかも)ピンからキリまでの人生シナリオ(筋書き)のサンプルがあり、人々は自由にその中から一つのサンプルを選んでは、地上に降り立ち、誰かのお腹の中に宿ります。

今の人生が苦痛の多い、苦労だらけの人生か、全てに恵まれた幸せだけの人生かは、この世に降り立つ前にちゃんと自分自身で選んで来るのですが、私達は、『誕生の神様』の魔法により、全ての記憶を消されてから、誰かのお腹に宿るので、どんな人生になるのかを本人は全く覚えていません。

実は親兄妹や、人生で巡り会う全ての重要人物たちも、自分にとって良い人間も嫌な人間も、全てちゃんと出会う人は決まっています。
その時その時の学習内容に似合った人達と出会うようになっているのです。(^^)v

激しい戦火の中に産まれるひと。
生まれて間もなく難病になったり、親に虐待死させられたり、誘拐されたりしてしまうひと。

身体は健康だけれど、極度な貧困や苦しみが多く苦労する〜などなど……最も残酷に見えるような不幸な人生にはじまり、男女を問わず、とても美しく生まれられ、才能にも恵まれ、親や周囲の人々に愛され、大切にされ、何不自由なく育てられ、やがて自分自身も何かで成功し、楽しく幸せなまま人生を閉じるような、良いことずくめの人生で終わる〜に至るまで、様々な人生モデルがあり、自分自身で自由に選択します。

ただし、どうしても変えられぬルールが二つだけあります。

それは一番最初にこの世に学習に来る前に、神様の大ボスからわざと真っ黒に汚された魂を1個からだの中に埋め込まれてから教習の旅が始まると言うことがひとつ。

もうひとつは、一度選んだ人生サンプルは二度と選べないシステムになっている、という事です。
なので誰もが一度ずつ、一通りの人生モデルを全て体験しなければなりません。

そして人生シナリオを一つ終えるごとに、いったん空の国にもどり、神様に教習終了のハンコを貰い、しばらく自由に休憩したり反省会をしたりしながら楽しく空の国で過ごし、次の人生モデルを選んでは、又、地上に降り立ちます。

こうして最初は真っ黒だった魂の珠は徐々に磨かれてゆき、一通りの教習を全て終えたら、ボス神様から卒業検定のような試験があり、合格すればその人は人間としての教習が全て終わり晴れて人間卒業です。✌︎('ω')✌︎

その頃には魂珠は何の曇りもなく透明ピカピカに輝いています。(^^)
そして卒業後は、人間としてではなく、今度は神様の一員として、教習に来た人間たちのお手伝い役に回ります。
それが八百万(やおよろず)の神様達のことだと思うのです。

今の人生に辛いことばかりが多いなら、もうその人の教習も終わりに差し掛かっているのではないでしょうかね。
なぜならば、やはり教習体験の浅い人間ほど、楽で楽しい、なるべく不幸のない人生から先に選んでいくと思うので、徐々に苦痛の多い人生モデルばかりが残ってしまいます。

でも、艱難辛苦(かんなんしんく)をたくさん経験、体験してこそ、人の痛みが理解でき、真の優しさや思いやりや洞察力がそなわり、人間としての魅力や深みも増し、魂磨きになるのだと思います。(^^)

人生は長い長いリアルなRPGだと思います。
ゲームもスポーツも、敵もいなければ、邪魔もなく、なんのミッションやクエストも起きず、ただただスイスイ進めちゃうほどつまらないものはないですものね。

人生も同じだと思います。( ◠‿◠ )
難しくて苦労すればするほど、後にその意味や、その有り難み、やり甲斐が身にしみて分かるのだと思いますし、そのような多くの苦難を乗り越えた人こそ、見かけ倒しではない、真の成功者や偉人として崇められるのだと思います。

ちなみに、あまりに辛い人生モデルが残されると、途中でリタイア(自殺)したくなってしまう人がいますが、自殺をしてしまったりすると、大きなカルマ(ペナルティのようなもの)を背負うことになります。
そうすると次の人生は更に上乗せされた辛い人生となり、又それを一から生き直さなきゃなりません。
そこで又苦しいので自殺をしたくなり、そうするとすると、延々エンドレスに再生地獄が……。

なので、人生が嫌になり、生きるのがとてつもなく虚しくて死にたくなる人は、過去世で自殺した人が多いと言います。

なのでどんなに辛かろうが生きることが無意味と思えようが、ちゃんと最期まで生き切り、人生を全クリしてそのカルマを消さないとなりません。

こう考えると、何か、不公平であまりにも格差が多い人間社会の仕組みや、人間の質や出来不出来のからくり等が、フムフムと納得できるような気が私はするのですよ。

後は、幼い子供や小学生でも、神童と呼ばれるような才能がある子や、幼くても他者に優しく、素直で礼儀正しく、心の温かい素晴らしい子供も居るじゃないですかね。

かと思えば、いい大人でも、お年寄りでも、他者に冷たく、おおへいで、トゲトゲしく、偉ぶったり、人を貶したり、中にはとんでもない悪意に満ちた極悪非道な人も居るじゃないですかね。

それは、人間年齢は幼い子供だとしても、もう何度も何度もこの世に教習に来ていて、そんな大人たちよりもその子たちの方が、教習生としては大先輩にあたるのかもしれませんね。

なので私は出来た子供を見たりすると、ああ、この子は私よりずっと教習所の大先輩なんだなぁ…と感心したりします。( ◠‿◠ )

長くなりましたが、最後まで読んでくれたとしたなら、とても嬉しいです。(๑˃̵ᴗ˂̵)
あくまでもコレは様々な人々から聴いたお話などの良い処取りをし、私なりにアレンジしてまとめた私の空想話です(^^)

あまりに不公平で生きにくい世の中に納得付けするには、こんなお話が面白いのではないですかね。
    • good
    • 0

歌やらない?

    • good
    • 0

貴方は必ず死にます。


それだけで良いのでは?
    • good
    • 0

ぢゃあなたの代わりってどこにいるんですか?


人生に意味って与えられてないです。
自分で意味を付けなきゃ意味はないですよねたしかに。

生き甲斐なんて大層なもの殆どの人は持ってないと思うけど
意味はそれなりにあるんじゃないですか?
願望なんかがそれにあたるのかな?

何々したい
何々欲しい
何々食べたい
何処何処行きたい

とか

人生とは
みたいなもんなくていいと思いますよ

そしてあなたに会った事も話した事もないけど
変わりなんていないですよ

なんか
今まであえてしなかった事とかしてみてください。
きっとなんか見つかりますよ笑笑

僕はそーゆー同じよーな精神状態の無一文から
4社を経営する社長にまでなれました!
歳は34です!

人生て一回だけで
今って今だけだから楽しいですよ!
    • good
    • 0

現時点で生きてるからねぇ。


30でしょ。
やろうと思えばいつでもできますよ。
きっかけがなければ何もできないのは大半の人がそうじゃないのかな。
だからあなたは特別じゃない。
その思いを抱えて生きていくんですね。
    • good
    • 0

20年近く死にたい気持ちとたたかって


死んでないなら
それって生きたいんだろw
    • good
    • 1

一度心療内科を受診してみよう。


これは軽く言っているのではないですよ。
    • good
    • 0

「私は代わりのきく存在です」


はい、みんなそうです。
あなたの代わりも私の代わりもいくらでも居ます。
人生に意味がないように、人間にも特別な意味などありません。
生まれたから生きてるだけの話。
それでいつか死ぬ。
それだけの事です。
そして「生きがい」なんて誰も持ってません。
持ってる気になってるだけ。
なんの参考にもならないかもしれませんが、色々と考えるのもあなただけではありません。
特別な存在じゃないんです。
特別じゃないなら、特別考える必要もない。
妙に意味を持たせようとしない事ですね。
この世で起きてるほぼ全ての事に特別な意味なんてないんで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!