電子書籍の厳選無料作品が豊富!

墓じまいはどうしたらいいんでしょうか

A 回答 (5件)

お墓かあると そのお寺に毎年決まったお金が入ります

それが無くなるので お寺はその分のお金を払えと言います
永代供養料なら何百万 毎月命日に読経してやると言う物
それより安い物は 盆暮れにその他大勢の無塩仏と一緒に拝んでやると数十万要求されます
ほって置いたら良いんですよ
いけたら行きますと
で管理費用代わりに 供養と書いて一万送れば良いんです
本気でするのなら お寺に相談して お墓に御霊抜きをしてもらい 出入りの石材店でお墓を取り外してもらい 無縁仏のところに置く
500万程度要求されます
高野山で 永代供養の像を求めると 奥の院の地下に収められて
ご供養してもらえます
うちはほったらかしで共同墓地に入れています
    • 0

お寺さんか

セレモニーホールにまずは相談してみてください
    • 0

先ずは墓じまいした後、遺骨をどうするかを決めます、新たな所に墓を建てるのか、永代供養にするか、散骨するかのどれかになるでしょう。

受け入れ方法を決めたら、お寺に墓じまいをする事を伝えます。

墓地の遺骨を回収して墓石を撤去して整地しなければなりません、住職に石材店を紹介してもらう、お墓近郊の石材店、ネットで全国承る石材店などがあります。

手続き関係は石材店でやってくれますし、取りに行かなくても遺骨は送ってもらえます。

お寺には、お墓の魂抜きと離檀料のお布施が必要です。

流れとしてはこの様になります。

墓地の撤去料については、設置場所によって異なるので見積もりを出してもらって下さい。

問題になるのが離壇料です、お寺によってかなり金額が異なります、寺にとって檀家が減って収入が減るのでぼったくり的高額を要求するお寺もあります。

離壇料は特別なものではなくお布施の一部、お気持ちで払うものです、住職が金額を決めるものではありません、高額請求された場合にはお寺の総本山に連絡して下さい。

お金をかけないのであれば、No2さんの様に無視を続ければ4,5年位すると国の法律に従い、墓地が撤去され強制的に永代供養となります。
    • 0

お寺さんからの連絡を無視し続けると、勝手に無料で整地してくださいます。

次のお客さんに、永代供養で販売するので迷惑になりません。心配無用です。
    • 0

寺に聞く。

かなり金かかるみたいなので良く相談して下さい。
    • 0