アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週父親が亡くなって遺骨を実家に置いてあります。
長男が家に祭壇を飾らず誰もいない家に置いてあります。49日まで置いてくつもりです、49日が終わってもすでに母親がいる仏壇を誰もいない家に置いてくつもりです。
これはどーなんでしょうか?

A 回答 (5件)

その家それぞれだから


いまは核家族だから誰かいる家のほうが少ないですよ
    • good
    • 1

遺骨も位牌も仏壇もどこに置き、誰が管理しなければならないという決まりはありません。


長男さんの行動に疑問、不満があるのなら、その感情を抱いているのが紛れもなくあなたなのですから、あなたの気の済むようにされてはいかがでしょう?
あなたの家に遺骨を持て来ようが、仏壇、位牌を持ってこようが故人を弔い忍ぶ分に、誰かにとやかく言われることではありません。

どうすべき、どうなさりたいのかが書かれていないので、あなたの真意が測りかねます。
「これはどーなんでしょうか?」と言われる、あなたはどうなのでしょうか?
    • good
    • 4

長男が後のことをしなければならない、という定めはありません。



墓守のこともあるでしょうから、相続の話をするときにハッキリさせればよいのです。

誰もやらないのなら永代供養にする方法もあります。
    • good
    • 2

両親が亡くなって、実家は無人、なのですか?



無人の家では、亡くなった両親がさびしいだろう、とあなたが思うのなら、誰が仏壇をあずかるかを長男と相談して決めるしかないです。

仏壇をどこにおくかは、それぞれの家庭の事情ですから、他人がとやかく言えることではないです。

仏壇そのものを移さなくても、両親の位牌をつくって、位牌だけをあなたが引き取るとか、そういう方法もあるのでは?
お寺や仏壇屋さんに相談すると、そういう場合の作法がわかると思います。
    • good
    • 0

長男は無宗教なのかな?


親は何か信仰してましたか?
あなたが気になるのでしたら
祭壇を設けたらいいですよ。
気持ちの問題なんで・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています