プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の前妻の七回忌があります。後妻は出席しなければいけないものなのでしょうか?前妻の親族一同も勿論きますが、その中に後妻として行かなければいけないものなのでしょうか。。。

A 回答 (3件)

#1です

泣きたいお気持ち解ります
どうして男の人は自分の体面ばかり取り繕おうとするのでしょうね

今回が七回忌というと今後も御法事が有るたびにこういう問題が
起こりますよね
ですからここでしっかりと貴方の気持ちを貫いておかないと
そのたびに夫婦喧嘩をして泣く羽目になりますよ

御主人は嫁に来た者の務めと仰いますが嫁は滅私奉公ではありません

法事を執り行う施主様はどなたなのですか?
出来るのであればその方に直接お電話をして、角が立たないように
貴方の心情をお話しされて欠席したい旨を告げられたら如何でしょうか

それができない状況であるのなら後は
「誰に何と言われようとかまわない!!」と、腹をくくって御主人に
「私は出席しません」と宣言する事ですね

本当は貴方自身の気持ちを話して理解を得るのが一番良い方法なのは
解りますが、
どうも御主人は貴方の話に聞く耳を持たないというような
お方のようなので少し強引だとは思いますが、これくらいの強い意志を
見せないと「、怒鳴れば言うことを聞く妻」と思いこんでしまいますよ
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。今日はこちらのご回答文を読んで泣きそうでした。
とても真剣にお答えくださって、嬉しくて。。。そして勇気が出ました。
きちんと話をしようと思います。常識などではないし、今後の私のことを考えて欲しいと。。。
悩んで悩んで、助けて欲しくてこちらに登録しました。
助けを求めてよかったです。
心から感謝しています。本当にありがとうございました。

どういう経緯で今あなたがご主人と結婚されたのか、にもよるとおもいます。

ご結婚されてどれくらい立たれているのかもわからないのですが、特に前妻と問題がなかったのであれば、夫が今こういう伴侶を得て、幸せに暮らしていますから、どうぞご心配なく、という意思表示の一つとして出席するかな、と思います。
ただ、ご主人はどうおっしゃっているのでしょう?
そしてあなたは出席して欲しい、とか手伝って欲しいといわれているのに、行きたくない、と思っているのでしょうか。
もし行きたくないと思っているのでしたら、「前妻の○○さんをお身内の方とゆっくり偲んでいらして」と話されたらいかがでしょう。男性は多くの場合口が下手ですから、前妻のお身内の方が「奥さんは?」と義理で聞かれて「来たくないって」みたいなことを言われたら困ります。あくまであなたは遠慮しているのだ、というのを見せたほうがいいと思います。
でもやっぱり私は自分の知らないところで夫が他の女性(前妻)を懐かしむ様子、考えたくないので、一緒に行っちゃうな。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。丁寧なご回答ありがとうございました。
言いにくい事ですが、主人は前妻との離婚を考えていたんですがその前に亡くなってしまい、お互い子連れでの再婚同士です。正直行きたくありません。再婚前は行きたくないという事を承知していたはずが、嫁にきたんだから当たり前だろ!常識だろ!と言われ、子供に何で来てくれないのかと聞かれるだろ!と言われるばかりです。私にも子供がいます。子供と二人でどんな立場で行くのか。。。勿論離婚しようとしていた事は誰も知りませんが、私の立場も無いですし全く気持ちを理解してくれません。
「奥さんは?」と義理で聞かれて「来たくないって」というタイプです。再婚前に何事も無かったかのように当たり前に言われ、気を使ってくれたり、かばう気持ちは全く無いことが良くわかりました。
ご回答頂きました内容を参考に話してみます。
本当にありがとうございました。

行かなくても良いのでは…というより

寧ろ行かないほうが良いのではないでしょうか?

私なら行きませんね。
第一何所に座るのかも解りませんし

夫のとなりというわけにもいかないでしょうし
親族でもないし、まして友人でもないとなると
何所に座ってどんな顔していれば良いものか?

だからやはり私なら行きません。お留守番しています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。丁寧なご回答ありがとうございました。
再婚前は前妻との離婚を考えていたはずの主人とは、お互い子連れでの再婚同士です。再婚前は行きたくないという事を承知していたはずが、嫁にきたんだから当たり前だろ!常識だろ!と言われ、子供に何で来てくれないのかと聞かれるだろ!と言われ、怒鳴られ、この話になると喧嘩ばかりです。いつでも子供を引き合いに出すというか。。。私の気持ちは全く解ってくれませんし、かばう気持ちも無い人です。「後妻だから来なくていいからと自分が言ったんだよ。」と子供に言ってくれれば済むような事ではないかと思いました。留守番していたいです。主人のご両親や兄弟のことならわかりますが、前妻の法要なのに。。。泣きそうです。。。
でも勇気付くご回答、本当にありがとうございました。