プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドカティ400ssに乗ってますか、エンジンの調子はすこぶる良かったんですが、100km/hで20分くらい走行後、SAで休んで走行しようとしたら、吹け上がらなくなり低速ではガックンガックンして走れなくなりました。キャブ?不調?2次エアを食っているようなかんじでアイドリングも回転数が落ち、ストールしてしまいました。少し経って動かしたらもとに戻りました。何が原因でしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

>燃料ポンプがついていてもそうなるのでしょうか?

次回同じ症状が出た時にタンクキャップを開けて負圧を解消して始動できればそういう事です
フューエルポンプで汲もうと負圧になれば据えませんよ(紙パックの飲料を飲む時と同じです)

インジェクションは決まった燃圧を前提にスロットル開度に応じた噴射時間を決めてますので「燃圧の低下=噴射量の低下」になります

セルフスタンドで満タンにし過ぎるとキャップのエアバルブにガソリンが侵入してしまい擬似的に詰まる事があります
    • 0

燃料タンクのエア抜きバルブが詰まってタンク内が負圧状態になってキャブに燃料が送られなくなってたのでは?

• 0
この回答へのお礼

燃料ポンプがついていてもそうなるのでしょうか?

…じゃあフューエルキャップ。

>止めてしばらくガソリンキャップ付近がブスブス音がするのでキャップを開けたらパンって音がしました

キャップの空気穴が詰まり気味なんでしょう。燃料がスムーズに落ちない。完全に詰まってないからエンジンを止めて時間をおけば元に戻る。
    • 0
この回答へのお礼

見てみます。どの辺に空気穴があるんでしょうか?サービスマニュアルがないので教えてください。すみません。。

オーバーヒート気味になって、パーコレーション起こしたとか。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。確かにオーバーヒート気味だったかもしれません。帰った際止めてしばらくガソリンキャップ付近がブスブス音がするのでキャップを開けたらパンって音がしました。ガスが抜けた感じの音でした。何かパーコレーションに関連があるのでしょうか?