最速怪談選手権

我が家のセキセイインコ(ルチノー)が逃げてしまいました。手のりの雄なのですが放鳥が大好きでケージの掃除中、餌箱の扉が頭を突っ込める位に空いてました。気が着いた時にはケージから出ていました。捕まえようとした時、飛んで行ってしまいました。前にもあったのですが、あまり飛ぶのが上手な子ではないので、すぐ見つかったので、今回もすぐ見つかると思ったのですが、全く見つかりません。声に反応するように一緒に連れて行って捜したのですが、つがいの雌の子の声をしても、姿を見せません。一応、インコ捜してます。のチラシを家の前に張ったのですが、やはりインコは捕まりにくいですか?ね。娘はあの子は頭がいいから絶対戻ってると言ってますが戻ってくる事はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 連れて行ったのはつがいです

      補足日時:2019/05/02 14:23

A 回答 (4件)

>餌は外に用意しております


インコを守る意味でも餌だけでなくケージに餌を入れたまま扉を開いて外に出してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今ケージに餌と水を入れて用意して外に出してあります。しばらく様子をみます。

お礼日時:2019/05/03 09:29

>目立つ色なんですけどね



だから目立つから逆に烏やトンビなんかにも見つかりやすいということです。
    • good
    • 0

戻ってくることもありますよ。


ありますが
飛ぶのが苦手、のんびり飼われていて、色も目立つインコですから
外敵に教われる可能性が高い。

パニックになって興奮して飛んでいるうちに
思いの外遠くに行くこともあります
残念ながら休日で動物病院などは開いていませんが
ペットショップやペット用品のあるホームセンターなどにもチラシを貼っては?
人目に触れやすいスーパーなども頼んでみてください

保護されて他の家で飼われていることもありますが
外で飛びなれないため、望まない着地をして変な場所へ落ちたりひかれてしまうこともあり得ます

戻れるなら戻ってくると思いますが…

餌を入れた空のケージを家の外に置いてあげてください。もし戻ってきてら入ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。捜す範囲を広めましたが、見つけませんでした。目立つ色なんですけどね。食いしん坊だったのでお腹を空かせてないか心配です。一応、餌は外に用意しております。

お礼日時:2019/05/02 18:27

確率の話なら低いです。


時間が勝負ですよね。

戻って来ると良いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、今日も捜す範囲を広めましたが見つかりませんでした。

お礼日時:2019/05/02 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!