プロが教えるわが家の防犯対策術!

姓名判断の流派について。

気にする気にしない、人それぞれだと思いますが、私自身どうしても気になってしまうため、とことんこだわりたい思っています。

流派によって違うと聞きますが、違いが分からず、具体的にどの様に違うのか教えていただきたいです。

というのも、私も妹も画数が良い名前で、どのサイトで調べても5運全て吉か大吉。たまに吉と大吉が入れ替わっていますが、小吉や凶を見たことはありません。友人の名前も同様です。
また、以前気に入っていた名前はどのサイトを見ても非常に悪かった為、諦めました。

本当に流派によって違うのかな?と思っていたところ、初めてサイトによって違う結果になる名前に出会いました。この名前は結構気に入っていて、地格が小吉ではあるけど凶ではないし、まぁ良いかと思っていたのですが、別サイトで見たところ、地格は吉、人格が吉凶混合でした。

どう違いがあるのか、名字3文字に関係するのか、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 私 3・5 8・5
    妹 3・5 3・12

友人 4・2・12 6・7

結果に差があった候補 4・2・12 15・2

(友人と我が家の名字は同じです。)

A 回答 (2件)

旧字体と新字体 の違いやね

• 0

流派とかは詳しくは知りませんが、私が聞いたことがあるので代表的なのは偏(へん)です。

例えば海等の「さんずい」ですが、そのままだと三画ですが、元は水なので4画と数えるとかです。

この姓名判断ですが、個人的には日本人にしか通用しないと考えます。
例えば海外のしかも漢字文化圏では無い人の場合どうするのか。
一説によるとカタカナに変換すると言われていますが、これとて昔と今では表記が違ったりします。
昔はVincentは「ビンセント」だったのがより発音を近づけるために「ヴィンセント」になったり、30,40年くらい前まではمحمد‎は「マホメッド」だったのが「ムハンマド」になったりと画数なんかあって無い様なものです。
    • 0