プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様は、人生で一番大事なことはなんだと思いますか?次の中から、選んでいただいてもよろしいでしょうか?
1.子孫を作る事
2.人に喜んでもらえる生き方をすること(子孫は作らない)
3.凡人として生きていくこと
4.誰もなしえなかったことをすること(子孫を作らない)
5.その他(具体的にお願いします。)

A 回答 (10件)

5.その他(具体的にお願いします。


 ↑
満足した人生を送ることです。

心理学では、快楽と幸福は区別されます。

美味しいものを食べて幸せ♪
なんてのは快楽であって、幸せではありません。

幸せとは、人生における満足、納得を
意味します。

子孫を作り、人に喜ばれ、誰もなしえなかった
ことをすれば、満足する可能性は高くなるでしょう。

凡人として生きても、それで満足できれば
問題ありません。




(具体的にお願いします。)
 ↑
仕事にせよ、学業にせよ、恋愛にせよ、
なにしろ全力でぶつかることだと
思います。

そうすれば、満足できる人生になるのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/04 18:56

2.


私は遺伝性の疾患や障害をいくつか抱えています。
自分自身がこれを肯定できないのですから子孫に伝えるわけにはいきません。
個性だのと持ち上げる人もいますが、私の疾患や障害によるワリを食った人ではない他人事だから言える綺麗ごとと思います。
(子を望んでくれるような配偶者を持てる甲斐性がないのですから負け惜しみになりますが)

そして、自分自身が幸せだとしてもそれが周囲の犠牲の上だったら心底喜べなどしません。
それに自分が幸せと思えたことでも周囲からケチ付けられたらたちまちネガティブに捉えてしまう弱い人間です。
ですから、私自身が本当に幸せと思える人生は、自然と2も達成することになると思います。
3も達成する可能性が高いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/04 18:55

5.振り込んだ年金以上は確実にゲットする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/04 11:52

5


一回きりの人生を幸せに生きること。どんなすごいことをしたとしても幸せじゃない人生最悪。人に喜んでもらえても幸せじゃない人生最悪。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りですね(^^♪人を幸せにできて、自分まで幸せになれたら、言うことないですよね(^^♪

お礼日時:2019/05/04 11:53

2と4で子孫を作らないことが何で人に喜んでもらえることなのでしょう。

誰もなしえなかったことをすることの()には収めることは不適切な感じがします。

子孫を作りたかったけれどもできず無念ということになりませんか。

誰もなしえなかったことをすることは確かに重大に見えますが、でも子孫を造らないことと同じにはならんでしょう。含めないほうがいい。別に考えたいですね。

だから4を選ぶ場合は()は消してほしいですね。それは5になるのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。申し訳ございません。不適切でしたね。子供を作りたくてもできなかったに修正させていただきます。

お礼日時:2019/05/04 11:54

5 生きる意味 死ぬ意味を知る事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/04 11:55

5.のその他



なるべく若い時期に、不安や孤独を克服しておくこと

これをせずに生きている人は、苦労して克服した人の足を引っ張って生き延びるから迷惑極まりない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/04 11:55

5.途中なんてどうあれ最終末はピンピンコロリ


https://kaigo-library.jp/useful/pinpinkorori
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/04 11:55

生き抜いて子孫を作るだけなら犬畜生でもやってること。

人類の文明を発達させることが人間だと思います。
出来てませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。

お礼日時:2019/05/03 14:52

5、人生とは何かを見極めること

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね・・・

お礼日時:2019/05/03 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!