いつもお世話になってます。
私は小さな時から結構ひどい便秘に悩まされています。4.5日でないのはあたり前で・・・
お腹をコントロールする水を飲んだり、私は他の方より運動不足&水分が足りないので、それをどうにか解消しようとしていますが、まだまだ他のかたに足りないようで・・色々ためしてますが、これ!!という便秘解消法がありません。
そのためか常におなかだけポッコリでるのです。。
みなさんのおすすめ便秘解消法などありましたら是非教えてください!

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A 回答 (7件)

私も便秘気味です。


便秘ってお腹が張って苦しい・重いし、美容にだって悪そうで嫌ですよね。
私は、毎日食物繊維を多く含んだ食品を摂るように心がけています。
下の方の回答にも出てきている大豆(豆乳や納豆)、キウイなども食物繊維の多い食品です。
参考URLに沢山載っていますので参考にしてみてください。
食物繊維を摂るように意識しだしてからは、かなり調子は良いです。
食物繊維は、便秘だけでなく健康にも良いようで、最近注目の栄養素だそうです。

参考URL:http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/seni.html
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この回答へのお礼

先程もいいましたが、本当に肌に悪いですよね!
色々書いていただいたので勉強になりました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/12/05 10:10

私も子供の頃から便秘気味で、いつも硬い便しかでないんです。

バナナ状という話を聞くとうらやましくて(汚い話ですみません)。
水分不足かと思って水をたくさん飲んでも尿の方へ行ってしまうんです…難しいですよね。
でも、こんな私でもキウイを1個食べると、次の日はするりとでますよ。
味があまり好きではないので、ミキサーで水と混ぜてジュースにして飲むこともあります。固形のまま丸ごと食べる方が翌日の調子は良いようですが、それでも肌の調子もいいですし、体に合えばオススメです。
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この回答へのお礼

キウイですか!体にもいいですね。
まだ肌の調子がいいというのがいいですね。便秘ですと肌荒れがおきるので。。。有難うございます。

お礼日時:2004/12/05 10:09

便秘辛いですよね。

お察しします…
私もお腹ぽっこり出てます。
私も色々やっていますが、効くなぁと思ったのは、アロエドリンク。かなり苦くてまずいですが、気持ちよーく出ます。センナなど、漢方系はお腹も痛くなるし、癖になってしまいますよね。
今流行り?のマグネシウムはどうでしょうか。マグネシウム便秘薬はお腹も痛くならないので、センナに比べると楽な気がします。
とはいえ、今書いたものは一時的な解決法ですね。

最近、とあることをしたら、私のお腹がぺったんこになりました。その方法とは…
『ファスティング(断食)』です。凄い、良く食べて、食べる事に幸せを感じる私にできるのだろうか?と、半信半疑でやってみたところ、あれれ?最初の1食目を抜くときはお腹がなってましたが、その後はぴたっと止まってしまいました。でもファステイング用のジュースと水は飲むのですが、何も食べてないのに、お腹からは出てくるんですよ。(宿便?)ご飯を食べれない代わりに、この栄養ジュースとたっぷりの水がお腹の中を洗浄してくれたようです。
お腹の凹み、肌の調子の良さ、不眠からも解消され、私には良い事ずくめでした。(体重は思ったほど減りませんでしたけど…汗)機会とやる気があったら、是非、お勧めです。半日、一日、と短いのから始めるといいかもしれません。

折角のお腹もここ最近の暴飲暴食で戻りつつあるので、また凹みバラを目指します!
お互い、凸バラから凹バラへ…頑張りましょう!
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この回答へのお礼

そうなんです・・薬はおなかが痛くなるので嫌だなと思ってました。断食ですか?私もできるか不安(笑)ですがやってみます!有難うございました!

お礼日時:2004/12/05 10:07

枝豆は食物繊維がかなり多くて便秘に効くと聞いたことがあります。


一度試してみてはいかがでしょう??
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この回答へのお礼

有難うございます。
枝豆ははつみみでした。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2004/12/05 10:05

便秘の辛さ、お察し申し上げます。

私も軽度ですが気を付けないとすぐに
便秘になってしまいます。

ここのところかなり効果的だなと思っているのは『豆乳』と『納豆』です。
夏場は毎日『豆乳ドリンク』を飲んでいたのですが、寒くなってからは冷たい
物を取りたくないので『納豆ご飯』に切り替えました。
『豆乳ドリンク』は、以前、某TV局の情報番組で紹介されたダイエットに
良いといわれた物で、1日3回毎食前に飲んでいました。
『納豆ご飯』は仕事をしておりますので、さすがに毎食というわけにはいかず、
夜ご飯で食べています。

これを始めてから、運動らしい運動もしてないですが、毎日(しかも日によっては
1日に何度も)便意を催すようになりました!!これが続いておりますので、以前に
比べて排泄もスムーズに行えるようになり体にも負担が掛からずイイこと尽くめです。

あとはやはり水分摂取も心掛けています。少しでもお役に立つ情報であれば幸いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
豆乳ですか!そうですね豆乳ですと身体にもいいですし。納豆は私も大好きなので、早速ためしてみます!
有難うございました。

お礼日時:2004/12/03 12:31

少し前のあるある大辞典でやっていたのですが、


便秘には適度の運動と朝起きたてに水を飲むのが
いいと放送していました。
放送テーマというところをクリックすると

発掘!あるある大事典2 第33回
『2泊3日で身体をリセット!』

というのがあります。


わたしも便秘なのでアレンジして実行していますが、
最近調子いいですよ。
1週間でなくて当たり前でしたが、毎日便秘に効く
というお茶を飲み、腹筋したりもも上げしたりして
います。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
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この回答へのお礼

おきたての水ですね。
なるほど確かに効果がありそうです!!
試してみます。URLも有難うございました。

お礼日時:2004/12/03 12:29

>そのためか常におなかだけポッコリでるのです。


便秘のせいなのではなく、腹筋が薄い(筋力が不足している)ために腹壁が前方へ突出してしまうのだと考えられます。
便秘がちなのも筋力不足がその一因では?

とりあえず長期的に腹筋を鍛えてみてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます”

お礼日時:2004/12/03 12:28

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お正月を境に、それともそれ以前から、お腹がパンパンになってしまう症状があったのでしょうか?

まずは、腸内環境を整える必要が大事ではないでしょうか。
最初から医薬品などに頼ってしまうということに戸惑いを感じてしまうのであれば、ヨーグルトや納豆などを取り入れてみられては?
そして食物繊維と共にお水をコマメに摂取することなど。
それでも改善されないのであれば、ビオフェルミンなどの乳酸菌のお薬を試されてみては如何でしょう?
また、腸内環境を上記のいずれかを続けながらも、便が出ないと体にもよくないですよね、なので時々、浣腸を使ってみるのも手だと思います。

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それを飲むようになってから、イヤでも便が出るようになりました。
そして、朝起きてから、ぬるま湯をコップ1杯飲むと、便がしたくなりました。

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sati05さん、こんばんは。

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ただし、油です。
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20年ほどコーラックを飲み続けています。
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極力我慢するようにして、最近は1週間に1から2度にしています。
でもやはり飲まないと便が出ません。
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急に便秘が治るなんて甘いことは考えていませんが、自力で何とか少しでも出るようにしたいのです。
経験のある方アドバイスをお願いします。

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私も、コーラック依存症でした。
1日に食べた量によって、薬の数を増やしていました。(6粒とか)
その日に食べたものを、次の日の朝に絶対出さないと気がすまなくなってたんです。(>_<)

けれど、喉の風邪にかかり、ご飯を食べれず寝たままの生活を繰り返していたら(水分は少しずつ取りました。コーラックは一粒も飲みませんでした)出るようになったんです!


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Q便秘解消法!!

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病院に行っても薬やカン腸とかですよね?最近は胸やけもします。何か解決法ありませんか?お願いします。

Aベストアンサー

どーんと排便したいですよね。

過去のやりとりを拝見して、ひとつだけ気になることがありました。
水はどの程度摂取されていますか?
牛乳やジュースはだめです。一番よいのは体温に近い温度の水。一日に2Lは必要です。
と言っても、ご飯や味噌汁の水分も計算に入れますから、水として飲むのは、1L~1.5Lというところでしょうか。

それと食物繊維についても、非水溶性のものばかりに話題が集中しているように思えるのですが、水溶性の食物繊維が排便には必要です。
具体的な水溶性の繊維質を含む食材は、ネット検索で調査できます。手っ取り早いのがよろしければ、ファイブミニなどのドリンクもありますが、割高に思います。

食物繊維は水分と出会うことで便通を良くしますので、水分が足りないかもしれませんよ。
医者によっては、食物と水分は五分五分が健康維持に良い。という方もあるくらいです。
部活などの運動量が多いと、飲むよりも食べたいですよね。きっと。

飲食以外では、
私は、大腸を活発にすることで便秘を解消させました。
腹圧の影響も大きいです。

まず、朝置きぬけにコップ一杯の冷水を飲みます。
それから食事。食休み中はゆったりと腹式呼吸。
正しい腹式呼吸も内臓を活発にしますので、やり方はネット検索してみてください。

単純に腹圧があがると、便が押し出されてくることもあります。私は腰痛用の腰ベルトをきつめに締めていたとき、一日に二回も便通がありました。でも、ここまで締め付けるのは身体によくないそうです。

その他には、食後を避けて、ゴルフボールを踏みます。
足の薬指の付け根から踵に向かって骨がありますが、これに沿ってゴルフボールを踏み転がします。
土踏まずの近辺に痛みがあると思います。
一週間の便秘なら右足が痛いこともありますが、三日程度なら左足が痛いと思います。
痛いところを我慢できる範囲でゴリゴリとボールを踏みます。ポイントが合えば30分くらいで便意があったりします。

胸焼けは消化器系の不調ですから、食べすぎかもしれません。足の親指の付け根から土踏まずに伸びた骨に沿って、ゴルフボールを踏むか、指圧するかしてみてください。
痛いところがあるはずです。ゴリゴリいうところもあると思います。

それらが無くなるまで、毎日、根気良く続けると改善しますよ。やり方が正しければ、即効で楽になりますが、ネット越しでは揉んであげられないのが残念です。

どーんと排便したいですよね。

過去のやりとりを拝見して、ひとつだけ気になることがありました。
水はどの程度摂取されていますか?
牛乳やジュースはだめです。一番よいのは体温に近い温度の水。一日に2Lは必要です。
と言っても、ご飯や味噌汁の水分も計算に入れますから、水として飲むのは、1L~1.5Lというところでしょうか。

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