電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になってます。
私は小さな時から結構ひどい便秘に悩まされています。4.5日でないのはあたり前で・・・
お腹をコントロールする水を飲んだり、私は他の方より運動不足&水分が足りないので、それをどうにか解消しようとしていますが、まだまだ他のかたに足りないようで・・色々ためしてますが、これ!!という便秘解消法がありません。
そのためか常におなかだけポッコリでるのです。。
みなさんのおすすめ便秘解消法などありましたら是非教えてください!

A 回答 (7件)

私も便秘気味です。

便秘ってお腹が張って苦しい・重いし、美容にだって悪そうで嫌ですよね。
私は、毎日食物繊維を多く含んだ食品を摂るように心がけています。
下の方の回答にも出てきている大豆(豆乳や納豆)、キウイなども食物繊維の多い食品です。
参考URLに沢山載っていますので参考にしてみてください。
食物繊維を摂るように意識しだしてからは、かなり調子は良いです。
食物繊維は、便秘だけでなく健康にも良いようで、最近注目の栄養素だそうです。

参考URL:http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/seni.html
    • 0
この回答へのお礼

先程もいいましたが、本当に肌に悪いですよね!
色々書いていただいたので勉強になりました。参考にさせていただきます!

私も子供の頃から便秘気味で、いつも硬い便しかでないんです。

バナナ状という話を聞くとうらやましくて(汚い話ですみません)。
水分不足かと思って水をたくさん飲んでも尿の方へ行ってしまうんです…難しいですよね。
でも、こんな私でもキウイを1個食べると、次の日はするりとでますよ。
味があまり好きではないので、ミキサーで水と混ぜてジュースにして飲むこともあります。固形のまま丸ごと食べる方が翌日の調子は良いようですが、それでも肌の調子もいいですし、体に合えばオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

キウイですか!体にもいいですね。
まだ肌の調子がいいというのがいいですね。便秘ですと肌荒れがおきるので。。。有難うございます。

便秘辛いですよね。

お察しします…
私もお腹ぽっこり出てます。
私も色々やっていますが、効くなぁと思ったのは、アロエドリンク。かなり苦くてまずいですが、気持ちよーく出ます。センナなど、漢方系はお腹も痛くなるし、癖になってしまいますよね。
今流行り?のマグネシウムはどうでしょうか。マグネシウム便秘薬はお腹も痛くならないので、センナに比べると楽な気がします。
とはいえ、今書いたものは一時的な解決法ですね。

最近、とあることをしたら、私のお腹がぺったんこになりました。その方法とは…
『ファスティング(断食)』です。凄い、良く食べて、食べる事に幸せを感じる私にできるのだろうか?と、半信半疑でやってみたところ、あれれ?最初の1食目を抜くときはお腹がなってましたが、その後はぴたっと止まってしまいました。でもファステイング用のジュースと水は飲むのですが、何も食べてないのに、お腹からは出てくるんですよ。(宿便?)ご飯を食べれない代わりに、この栄養ジュースとたっぷりの水がお腹の中を洗浄してくれたようです。
お腹の凹み、肌の調子の良さ、不眠からも解消され、私には良い事ずくめでした。(体重は思ったほど減りませんでしたけど…汗)機会とやる気があったら、是非、お勧めです。半日、一日、と短いのから始めるといいかもしれません。

折角のお腹もここ最近の暴飲暴食で戻りつつあるので、また凹みバラを目指します!
お互い、凸バラから凹バラへ…頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・薬はおなかが痛くなるので嫌だなと思ってました。断食ですか?私もできるか不安(笑)ですがやってみます!有難うございました!

枝豆は食物繊維がかなり多くて便秘に効くと聞いたことがあります。

一度試してみてはいかがでしょう??
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
枝豆ははつみみでした。参考にさせて頂きます!

便秘の辛さ、お察し申し上げます。

私も軽度ですが気を付けないとすぐに
便秘になってしまいます。

ここのところかなり効果的だなと思っているのは『豆乳』と『納豆』です。
夏場は毎日『豆乳ドリンク』を飲んでいたのですが、寒くなってからは冷たい
物を取りたくないので『納豆ご飯』に切り替えました。
『豆乳ドリンク』は、以前、某TV局の情報番組で紹介されたダイエットに
良いといわれた物で、1日3回毎食前に飲んでいました。
『納豆ご飯』は仕事をしておりますので、さすがに毎食というわけにはいかず、
夜ご飯で食べています。

これを始めてから、運動らしい運動もしてないですが、毎日(しかも日によっては
1日に何度も)便意を催すようになりました!!これが続いておりますので、以前に
比べて排泄もスムーズに行えるようになり体にも負担が掛からずイイこと尽くめです。

あとはやはり水分摂取も心掛けています。少しでもお役に立つ情報であれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
豆乳ですか!そうですね豆乳ですと身体にもいいですし。納豆は私も大好きなので、早速ためしてみます!
有難うございました。

少し前のあるある大辞典でやっていたのですが、

便秘には適度の運動と朝起きたてに水を飲むのが
いいと放送していました。
放送テーマというところをクリックすると

発掘!あるある大事典2 第33回
『2泊3日で身体をリセット!』

というのがあります。

わたしも便秘なのでアレンジして実行していますが、
最近調子いいですよ。
1週間でなくて当たり前でしたが、毎日便秘に効く
というお茶を飲み、腹筋したりもも上げしたりして
います。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • 0
この回答へのお礼

おきたての水ですね。
なるほど確かに効果がありそうです!!
試してみます。URLも有難うございました。

>そのためか常におなかだけポッコリでるのです。

便秘のせいなのではなく、腹筋が薄い(筋力が不足している)ために腹壁が前方へ突出してしまうのだと考えられます。
便秘がちなのも筋力不足がその一因では?

とりあえず長期的に腹筋を鍛えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます”