電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般的におかしい、異常って思ってもそれは、人それぞれ、色んな家庭があるってなるんですか?
私の心が狭すぎますか?

質問者からの補足コメント

  • 妊娠中するなって言われたのは、洗濯物とお風呂掃除です。
    してたら止められます。

      補足日時:2019/05/07 07:55
  • 実家に帰ってゆっくりしてたら旦那が、お母さんがめっちゃ私に怒ってるよ。なんか、タンクトップに虫が卵産んでて、なんで、洗濯しないの?ずっと寝てばっかりで何もしないって言ってたらしいです。ずっと寝てるんじゃなくて、私は後期になって動くとすごい疲れたり、逆子だったり、張りやすかったりしたから横になってたわけであって、あと、精神的にうつ状態になってたし。そういうふうに言われて、すごくムカつきました。私なりにできる時は食器洗いしたりしてるし、それなのに行ってくる意味もわからないし。

      補足日時:2019/05/11 14:53
  • 回すことくらいできるやろとも言われましたが、回して干す人が居なければ、回し直さないといけないし、旦那が休みの時は2人で回して干しています。
    その場面を見てないからか言ってきます。
    あと、実家から帰ってきたら言いたいこと言うとも言ってたらしいです。
    義母は、自分が妊娠してる時にすごい意地悪な姑さんだったから私にはそういう思いさせたくないって言ってたのに同じことをしてるのにも腹が立ちます。
    私は言うのを我慢してやって来てるのに散々言ってくるのに腹が立ちます。

      補足日時:2019/05/11 14:56

A 回答 (12件中1~10件)

No.4、7です。



押し付けられてるわけじゃないなら、そして、義家を出る(別居する)ならもうどうでもいいじゃないですか。出るまでの間は我慢しなきゃないけど、出てしまえば関係なくなります。

私も事情少しは違いますが、姑原因で義実家での生活に耐えられず別居した身です。全ての人がそうとは言わないけど、姑(年寄り)なんてのは何言っても無駄ですから、余計なこと言って事を荒立てるのではなく、別居出来ることに感謝して(旦那さんに)、その日を待ちましょう。

別居ってお金がかかるし、色々面倒なことあって簡単じゃないです。それに大抵の旦那さんはお母さんの肩持って嫁に我慢させる人多いと思いますよ。
    • good
    • 1

どうせ嫌いになるなら嫌われても良いじゃない。


冷蔵庫入れないなら
「えぇ~~。この時期に冷蔵庫入れないんですかぁ~。ダメですよ。
明後日まで食べられるのに今日中に腐っちゃいますよぉ~~。いいんですかぁ~?」
ちゃらっと言っちゃえば?
あと少しの辛抱だからね。辛抱ではなく進言していけばいいんですよ。
どうせ離れて暮らすんだもん。開き直っちゃえば良いんですよ。
嫌ってくれたらラッキーかもって思えませんか?
言うだけは言わなきゃね。
相手が嫌ってくれたら気楽に嫌いになれるしね。
要領よく生きなきゃすっごく人生損するからね。
赤ちゃん楽しみですね。
気持ちを切り替えて明かるく笑顔で居ないと
赤ちゃん お腹の中で聞いてるからねぇ~。
楽しみを目指して 気分転換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう出来たらいいけど義母は何言っても他人の言葉に耳を傾けない人なんですよ
何を言ってもてへぺろとかで返されるのでもう相手にしてないです。
基本寝る部屋にずっといて、腐っても何しても私からは何もしないようにしました。
変わるかはわからないけど様子みてますw
嫌われたら今までした分のお金とか請求されそうで怖いですw
病院代とか、生活費とか、誕生日に貰った高いネックレスとか返せって言われそう…
一時は身体のために実家に帰るんで気分転換したいと思います!

お礼日時:2019/05/07 08:48

私なら


「やだぁ~。お母さん。こんなもの食べたら明日新聞に載っちゃいますよぉ~」
「○○さん 冷蔵庫の残り物食べて食中毒!」って
冷蔵庫を過信しちゃダメですよ。次の日に食べ終えていなかったら捨てちゃいますからね!
言うでしょうね。
嫁いで同居する以上 覚悟決めます。
嫌うなら嫌え。私は私の遣り方で関わりますって。
思っている事は ちゃんと自分で伝えます。
えぇ~???
お風呂ごしごし洗わないんですか?
洗った後 きゅっきゅって音がしたら気持ちいいのにぃ~。
できないなら止められても私が遣りますからって。
嫌いになって同居解消するくらいなら
私流を徐々に出します。
相手に自分の気持ちを伝えて それでも納得できなきゃ同居解消でも良いけど
いずれ介護時代に突入するんです。
わだかまり持ったまま自滅していくのは嫌ですもん。
きっと私は良い嫁じゃないですね。(笑)
主様は沢山悲しい思いをされたのでしょうね。
でもこれからはそういう遠慮もなくご主人とお子様と過ごせる家を持てるのだから
気持ちを切り替えて新しい環境を作り上げてくださいね。
離れる事で親を嫌いになりきらずに済むと思えるし
主様には良かったのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫にも入れない、蓋もしな時があるからなんと言えばいいかw
正直言って少しずつ嫌いになって言ってますw
嫌いにならない努力はしてます。
離れて少しはマシにはなるとは思いますけど
私の性格の場合自分が行動して、溜め込んで爆発したりするから行けないんですけどねw
やんわりは伝えてるけどてへぺろで済まされるので呆れて物が言えない状態にまでなりました。
お風呂は旦那が掃除してくれて入れてくれてます。

お礼日時:2019/05/07 08:15

ん?


嫁いだのですよね?
どうして虫が湧くまで放置させるのですか?
どうしてお湯をかけるだけで湯船にためるのですか?
主様がそうなる前に遣ってしまえばよい事なのでは?
キッチンに入るなって言われたのですか?
お風呂掃除するなって言われたのですか?
主様が嫁いで同居されたのなら
そうなる前に主様がすれば良いことなのでは?
主様が初めからかかわれば虫も湧きませんしお風呂もちゃんと掃除してから湯船にためられると思いますけど。
どうしてそうなっちゃうんでしょうか。
事情がおありのようですが
私には理解できなくて・・・
気分を害したらごめんなさいですが
自分で初めから関われば 綺麗な家で生活できたと思うんだけど。。
違ってたらごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は妊娠中でするなと言われています。その代わりしてくれてましたがキッチンで料理してるときにきちんと洗ってないことに気がつきました。
キッチンについては、つわり中でも頑張ってきました。
義母が自分で貰って自分で調理したものなのでいつか食べるんだろうなって思ってたら食べずに腐ってることが多かったです。
つわり中は、腐っているととてもじゃないけど片付けるのができなくて、どうしてもの時は吐きながらしてましたよ。

お礼日時:2019/05/07 07:47

>人それぞれ、色んな家庭が


とりあえず、最低限の自立とか近所への迷惑行為がないこと、未成年がいるならきちんと養育できること。
これが条件でしょう。
まあ、これを満たしていたら個性なんてほとんど消失するかもしれませんが。

色々な家庭があっていいという理屈、DVとか虐待の温床にもなると思うんです。

ぶっちゃけ、質問者様の義実家は『あっていい』の許容範囲を逸脱しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一軒家なので匂いでの迷惑はかけてないと思います。
あまりにも子育てできない環境なので旦那と私の地元に引っ越すことにしました。

お礼日時:2019/05/07 07:51

No.4です。



他の方への返信なども見て、これら(私への返信内容)はあなたの義実家のことだと分かりましたが、この家庭は普通か異常かで言ったら異常だと思いますし、あなたの心も狭くなく、普通の感覚だと思いますよ。

「人それぞれ、家庭それぞれ」で許されるのは、他人(自分以外の人)に迷惑をかけない範囲のことだと私は思います。

例えば、米を湯でとぐ…自分やずっと一緒に暮らす家族がそれで良ければ「家庭それぞれ」で良いでしょうが、お嫁さん(他人)にそれを押し付けるのは違うと思います。お風呂の件もそうです。
また、ゴミをためている…これだけなら良いのです。ただ、ゴミをためることで臭いや虫が出て他人に迷惑をかけていては「人それぞれ、家庭それぞれ」では済みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那や、旦那のお父さん(常に家事をしている)に聞くと、米をお湯でとぐのもおかしいし、お風呂も洗わないのもおかしいって言ってました。
なので押し付けてる訳では無いと思います。

お礼日時:2019/05/07 07:53

一般的におかしい、異常って思えば「異常」です。

あなたの主観でおかしいと思うのはあくまでも主観です。一般的に思うというのは多くの人、大部分の人たちは異常と思うだろう、という客観的な立場で見た異常ですので異常です。

いろんな家庭がある、という問題は、異常の程度を計る問題とは別の視点で考えるべきです。いろんな家庭があるというのは、様々な家庭の有様についていう言葉であって、異常という言葉と様々な家庭の有様とは別の話です。

又、私の心が狭すぎますか?とは、何を基準にしたあなたの「ものの見方」のことをおっしゃっているのか不明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が育ってきた環境とあまりにも旦那の実家は違いすぎて、とてもじゃないけど、住めない、精神的に追い込まれてるって感じです。

お礼日時:2019/05/05 15:35

あなたの心は狭くないよ。


でも自分が幸せになるために他力本願じゃダメだよ。
「誰かに変わってほしい」「誰かに何とかして欲しい」よりも、
「自分が変わる」「自分で変える」方が何倍も簡単だよ。

自分の家族が異常で理解できない、受け入れられない、なら離れるのが一番だよ。
自分で働いて自分の分(いれば子供の分も)を稼げば自由になれるよ。
今すぐには無理!でも計画を立てて何年かかけて頑張れば手に入るよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那と話し合って、旦那の実家を出ることになりました。
それで自分たちでやっていくことになりましたが、仕事の関係上9月まで耐えなければいけないんです。
私は7日に実家に帰れるんですが、それまでに色々あって精神的に追い込まれています。

お礼日時:2019/05/05 15:33

「私の心が狭すぎますか?」



あなたにとってどういう人が、どういう家庭が異常だと思うのか、例をあげてもらわないと狭いかどうかの判断は出来ませんし、私(他回答者含み)が狭いor普通と判断したところで、それも人それぞれになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お米もお湯で洗う、お風呂は洗わずにシャワーで流してお湯貯める、料理作るのはいいけど虫が湧くまで放置したりして、それを私が片付ける。(つわりの時も)ゴミもあふれさせてもまとめないから虫が湧く、ペットボトル飲んだら何ヶ月も放置してる、冷蔵庫に賞味期限が何ヶ月~何年切れたものを放置するから私が片付けて。耐えられなくなって、言って、直るんだろうなって思ったら、開き直る、解決しない、私が精神的に病むって感じです。
はっきり言ってやりたいけど人それぞれだからって言われたらどうしようと思っていて相談しました。

お礼日時:2019/05/05 15:31

人はそれぞれですが・・



いやだな・・と思う人に会ったとき
 それはあなたの合わせ鏡として
神が出合わせるんだそうです。

その人のいやだな・・
 と思う部分があなたの中にもあるんですよ・・
と神様が教えてくれているんだそうです。

結婚して家族ができても同じ
 なんでこんな人と結婚してしまったんだろう・・
  なんでこんな子供なの・・と
  思う部分が自分にもあることを気づかせるため
  夫婦や家族になってお互い人間性を高めていきなさい・・
   と神様が考えてしていることだそうですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、私はゴミ溢れさせたり、食べ物を腐らせて虫わかせるまで放置したり、お風呂を洗わずにためたり、お米をお湯で洗ったりしません。
それを私はつわりの時もずっと片付けてきました。
私がしたことじゃないのに。

お礼日時:2019/05/05 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!