アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

百円ショップモノではダメなものと、百円ショップモノで充分なモノ教えてください。
例えば、こういうモノだと粗悪品だから良くないが、こういうモノなら、使い捨てだから充分など。

A 回答 (5件)

ダメなもの


1、ハサミなどの刃物類
100均のものは、切れ味が悪く、安かろう悪かろうです。
2、プラスチック製の靴ベラ
100均のものは、すぐにポキンと折れてしまいました。
現在、スーパーの靴売り場で、640円(消費税5%時代で税込み)で買った靴ベラは、もう15年くらい使用しています。
ねじ込み式の手持ち部分が、多少緩みやすくなったくらいで、使用には問題ありません。
3、救急ばんそうこう
100均のものは、かぶれやすいため、使用したくありません。
4、電気関係、オーディオアクセサリー
100均のものは、プラグが固くて抜き差しがやりにくい、火花が飛ぶものもあります。
タップなどの電気関係は、少々高くとも、パナソニックや東芝などの一流ブランドの製品のほうが信頼性が高くて良いです。
イヤホンや、接続コード類も、音質が悪い、断線しやすいなど、使いたくありません。
これらも高くともソニーやビクターなどのブランド品のほうが断然良いです。

充分なもの
1、アクリル製のはがきケース
スーパーなどに売られている製品と比べても、遜色ありません。
はがきに限らず、ちょっとした小物入れに使え、重宝します。
2、その他、各種収納ケース
はがきケース同様、何かと重宝します。
3、インクジェット対応私製はがき
年賀状をインクジェットプリンタで印刷する際、まずこれで試し印刷をすると、失敗印刷ではがき代を無駄にすることが防げます。
特に、新たにプリンタを買い換えた時など、はがきをセットする方向がなかなかわかりにくく、逆さ印刷や、あて名が裏面に印刷されるといった失敗が多発します。
4、タオル類
100均のものはガサガサと言われますが、私はむしろそのガサガサ感が好きです。
5、子供向けの、角を丸くした包丁
概して、100均の刃物類はダメですが、これは唯一の例外です。
切れ味があまり良くない分安全に使用でき、チーズや、ようかん、ういろうなどのお菓子類を切るときに重宝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/05/06 07:47

ダメなもの…一個品。

どうしても原価を下げようとして品質や材料が犠牲になる。
充分なもの…複数品。100円で売れる数にまとめればいいだけだから、品質が犠牲にならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/05/06 07:45

カラースプレーはひどいめにあったけど、


あとはたいていコスパは良いと思います。
工具や電池でもはずれを引いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/05/06 07:47

プラスチック成型品は総じて原価は低いように思います。

だから質が悪いわけではないですがお得度は低いかも。工具はダメですね。ましなのはメガネのネジを回す小さいドライバーくらいです。メガネといえば老眼鏡やサングラスは最低です。
電気関係のケーブル、充電器などは比較的良いと感じます。DVDとかCD-Rなどの生ディスクは悪くないのですが少し割高ですね。ディスク入れ(12枚とか入るやつ)は良いですね。安いです。
医療小物は良いと思います。包帯、絆創膏、マスクはお得ですね。
食器類も良いと思います。世の中の転勤単身族のおじさんは100均で食器を買って、転勤のたびに捨てていくそうです。
食品は市販品を安く売っているので少しお得ですね。
重宝するのは祝儀袋とか香典袋の類。安くてよくできています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/05/06 07:48

◆だめなもの


乾電池
100円ショップ各社でかなり電池のパフォーマンスが違います。外見では分かりづらいですね。
比較記事などでも同様でした。

◆十分なもの
かち割り氷
実は某大手が作っていて、品質が変わらないという情報も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/06 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!