電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親友の事です。
親友とは、高校の時に知り合って以来20年以上の付き合いになります。
優しくて聞き上手。
しかし、人見知りがあり悩みは一人で抱え込む所があります。
昔、まだ高校生だった頃~数年間親友は親の事で悩んでいました。
もう、あんな家は嫌と家出をした事もありました。
その時は、もう帰らない覚悟だったようですがその日の内に家に帰っています。
私は本気で心配していましたが、ある時ある友達に親の事を相談した所、その友達からあっそうなんだ。ふーんと言われただけで真剣に悩みを聞いてもらえずに終わった事から、みんなこんな相談正直面倒とかウザいと思ってるんだろうなと思ったようで、以来誰にも相談せず親友は一人で抱え込んでいたようです。
しかし、誰もそんな事とは知らず解決したものと思っていました。
しかし、それにしてはおかしいと何度も思っていました。
親友の親は、毒親と言われるタイプの親だと思います。
そのせいで、私や周りの親友と付き合いのある人間何人かがその親に何度か嫌な思いをさせられてきました。
なのに何も言わない。
私はおかしいと思い、実際何度か親友に親の事についてどうなっているのか聞いています。
しかし、聞いても大丈夫とだけで後は何も言いませんでした。
恐らく、みんな面倒とかウザいと思っているから言わない方がいいと大丈夫と嘘を吐いて真実は隠していたのでしょう。
私は、親友の大丈夫と言う言葉を信じるしかなく信じていましたが、実際は親友は親の事で悩み続けていたようです。
親との生活もとっくに限界を迎え限界を超えに超えていたようです。
それでも我慢していたのでしょう。
しかし、ついに駄目になったのでしょう。
親友は、家出を決意したようです。
親友は、その事は誰にも言わずにいる予定だったようですがSNSに誤爆したのです。
親友は、非公開でSNSをやっています。
私が知っているのは、1アカウントのみですがどうやらフォロワー0の誰にも言えない事を書く用のアカウントを持ってたようで、恐らく言えない事を書く用のアカウントだと思って書いたのでしょう。
しかも、恐ろしい事に親友は風俗で働くと書いていたようです。
スクショを見ましたが、書き方からまだ面接にも行っていないようです。
書き込みは、親友が誤爆したと分かったのか最後の書き込みから30分後には全て消されていたようで、私は友達からスクショを見せてもらうまで何も知りませんでした。
知ってビックリしたと同時に、風俗で働こうと思うほど悩んでいた事にショックを受けてしまいました。
親友は、過去に性的なトラウラマがあって性的な事は一切無理だったはずです。
しかし、風俗…
だとすると、恐らく一刻も早く家を出たいけど貯金が無く出て行くのは無理。
しかし、親と一刻も早く縁を切りたいから風俗になったのでしょう。
しかし、風俗で働くなんて…
世間的にも、風俗はよく思われていません。
親友が、今よりも不幸な人生になるかもしれないし、何よりトラウラマがあるわけです。
何とか、止めさせたいです。
しかし、私のせいで親友が親との生活を選んでもっと不幸になるかもしれません。
そこを考えると、止めない方がいいのかもと思ったりもします。
みんな、それぞれに生活があり数ヶ月間親友の生活のためのお金を貸す事は出来ません。
しかし、みんな心配しています。
あっそうなんだ。ふーんだけで済ませた友達以外は…
友達は、あっそうなんだ。ふーんと言った張本人にもメールを送ったようですが何の反応もないようです。
今まで、どれだけ悩んできたのか知りません。
だからなのか、どうするのがいいのか分かりません。
せめて、新しい仕事が見付かるまでは我慢してとは思います。
しかし、これ以上我慢させていいのか?と思ったりもします。
私達は、どうすればいいのでしょうか?
親友を助ける方法はないものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 誤爆で、親友が親の借金の連帯保証人になっていた事も分かりました。
    実は、何年前だったか借金の連帯保証人が借金をしている張本人から逃げた場合、それに怒って踏み倒す可能性とかあるたと思う?みたいな事だったと思いますが、聞いてきた事があります。
    その時は、いとこが悩んでてと言っていましたが、本当は自分の事だったのではないかと。
    つまり、借金をしている張本人は親で連帯保証人は親友だったのではないかと思います。
    だとすると、借金を踏み倒されて自分に支払い義務が生じるのが嫌だから我慢していたのだと思います。
    その証拠に、聞いてきた時いとこは借金の連帯保証人になりたくてなったわけじゃないからと言っていたので、無理矢理保証人にされたのでしょうね。
    風俗に関しては、以前何かで誰でも雇ってくれる所があるのをお水の仕事に憧れていた友達が聞いたらしく言っていたのを覚えていたかもしれません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/06 21:21
  • みんな心配はしていますが、まだ誰も親友には連絡をしていません。
    衝撃が大きかったのど、どう言えばいいか分からないのでみんな今は連絡出来ずに居ます。
    今、連絡をするとしたら私しか居ないと思います。
    私を一番信頼してくれているので。
    しかし、何と言えばいいのか分かりません。
    最初は世間話の方がいいのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/06 22:28

A 回答 (6件)

借金の問題に他人は首を突っ込まない方がいいです。



債務者が友人の親と仮定して。
「逃げた場合、それに怒って踏み倒す可能性とかあるたと思う?」なんて文面からして、友人は連帯保証人と保証人の区別が出来ていない気がします。
連帯保証人と保証人の違いを説明してあげたらどうでしょう。
親の行動に関係なく友人の借金返済の義務が消えないと分かれば、別居する決意をしやすくなると思います。
    • good
    • 1

長いので殆ど読んでませんが


風俗店、
良いじゃないですか、
需要と供給のバランスですね。

若い女は沢山居ることに
越したこと有りません。
其れに子供じゃ無いんだしね。
其れをお節介とも言います。
    • good
    • 0

リスカ、もしくは自殺させないよう、気を付けて下さい。



あと気にされると心底ウザいので
代表一人にした方が良いと思います。

相手に、みんなが知っていることを認識させたのは
不味かったと思います。居場所を亡くしたと感じたのでは?と危惧してます。


風俗の事は置いといて、彼女がかかえている問題については
恐らく、あなたでは解決不可だと思うので、相手が尊敬している友人に入ってもらうほかないと思います。

アラフォーですから
それぞれに正義があるという事には賛同していただけると思います。
そのうえで理解してあげる、というのも友人の行動としてはアリだと思います。
私は風俗の是非は議論しません。


彼女の全ての悪循環を直せるのであれば、私なら風俗就業を肯定します。犯罪じゃないです。


良い解決法見つかるといいですね。
遠まわしに、最近どうよ?元気?って聞いたんだと思うのですが、突然、何通もメールが送られて来たら、面目丸つぶれになりませんか。。私はそれが心配です。返信するわけがないです。そのまま一生音信不通です。苦笑
尊厳って大事で。。とくの学生時代の友人は、どんなに出世しても、差が開いてもタメ口でいられる唯一の存在なんですよね。。私は友人の面目をつぶすことは絶対お勧めできないんです。

以上は勝手に私が思ってるだけで、主さんの状況を全く知らないうえでの発言です。
もし見当違いの発言をしていましたら、申し訳ございません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

放置してください


ガキじゃないんだし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

放置ですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/06 21:30

高校から20年なら、


今は30代半ば過ぎでしょ?
風俗デビューするにも、
まず雇って貰えるか?
わかりませんよ。

なぜ就職して、
これまで自立しなかったのか?
逆に疑問です。

工場や旅館など、
寮完備の仕事ありますよ。
友達ならススメてあげては?
この回答への補足あり
    • good
    • 4

ほっときゃいいと思います。


あなたの存在のがうざいかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ウザいですか…

お礼日時:2019/05/06 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!