プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【プロカメラマンに質問です】Canonキャノンのpower shotシリーズの最上位機種の方が一眼レフカメラのkissシリーズより綺麗に作画されるのは目の錯覚ですか?

kissモデルより綺麗に撮影出来るというか画質が綺麗に見えます。目がおかしい?

PowerShot SX70 HS 光学65倍ズーム PSSX60HSのほうがEOS Kiss X9iより綺麗に写真の出来上がりが見えます。

そんなことって有り得ますか?

コンデジズームカメラがデジタル一眼レフカメラに画質で負けた?

EOS Kiss X10は知りません。

PowerShot SX70ではなくSX60かも。

A 回答 (5件)

プロには遙かに及ばない者ですが・・・


  
画像は何で見ていますか?
モニター、プリント?プリントならサイズは?
  
「きれいに」とはどのような?
    • good
    • 0

そう言うこともありうると思います。

高画質と、綺麗だとか好きだと言うのは別の概念ですから。
    • good
    • 0

作画 と言う意味では画像エンジンが違うと同一メーカーで違ってきます。


「綺麗」と言うのは置いておくとしても 「好み」は出ます。
エンジンが同じでも 無論機種ごとにも差異はあります。まぁ画素数もセンサーサイズも違いますから。

もしも、そう感じたなら 「画像エンジン」による部分と レンズから得られる画が自分好みだったかも知れません。

同一比較基準なら条件自体は同じでも、その場合下位基準に引っ張られます。
例えば
モニターが10ビットでもグラボがコンシューマー向けなら結果、8ビット表示になります。
ビットは色の階調表現がどれくらいの段階を持つかと言う事になりますが、一般市場などのグラボは普通8ビットまでしか対応しておらず、nvidiaなどでもGeForceは全て8ビット。quadoraなどを使わないと8ビットにデコードされてしまいます。
計算上では12〜14ビットで行ないますが現在表示出来るモニターは10ビットくらいが限界です。
8ビットのjpgで見ても 1/1では差が出ます。センサーサイズの大きい一眼が有利で日陰などの黒い部分にも階調が出てきます。
しかし、画面一杯に全体を表示させた場合は、さらにドットで元々の画素が間引かれることになるので "コンデジと一眼の差"がわかりにくくはなります。
fhdの2kではおよそ200万画素。
4kでも800万画素に間引かれると言うこと。
つまり、同一条件でのモニター、グラボでも一眼の方が情報は捨てられている。また、モニターサイズでも見かけ上は変わるから差異は少なく感じる。

なので 見た目 で〇〇の方が と言うのは無い話しでもない。
    • good
    • 0

フルサイズ一眼レフ機メインのハイアマです。



APS-C機が、1/2.3型高倍率ズームコンパクトデジに負けるワケがありません。
どのような条件で比較されたのでしょうか?

ひとこと言わせて貰うと、FFと四駆の車の性能は違いますが、市街地走行でその差を見出す事は困難です。
要するに、比較の仕方次第では、互角の画質であっても不思議な事ではありません。
    • good
    • 0

コンパクトデジカメ(コンデジ)は誰が撮っても素人目には仕上がりが綺麗に見えるように何かと小細工されていますが、デジタル一眼レフカメラ(デジイチ)となると撮影の腕だけではなく、その後のraw現像処理や加工でも出来ばえに差が付きます。



コンデジで撮ったほうがデジイチで撮った写真よりも綺麗に作画されていると見える場合は、たぶんデジイチを使いこなす腕がないのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/05/07 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!