登山道にて、五合目とか八合目とか表示がありますが、あれはどこが何合目とどのように決まっているのでしょうか。
 何かを十等分したとするならば、どこからどこまで(終点はおそらく山頂でしょうが)のことなのでしょうか。
 単純に問題なのか、標高が基準になるのか、登ることの困難度から決まるのか。。。
 ふと疑問に思ったもので。

A 回答 (1件)

こんにちは.


私も最近富士山に登ろうと思って,調べたばかりでした.どこかのHPに載っていたものを保存していたので,もとのHPの場所はわかりません.

登山道を五合目まで行く途中に,「四合目二千三百メートルの標識がありますが,あそこが昔の四合目室のあった所ですか」などと聞かれます.昔(大宮口登山道)の三合五勺室のあった辺りが,現在の五合目です.合目は,登山道の変遷や交通手段の発達によって位置が変わってきました.
では合目はどのようにして決められたのでしょう.登山の難易度により,頂上までを十に分かち登山の目安にしたものだと言われています.しかし,昔の登山は修行であり,合目は単に目安と言うだけではなく,安置された仏像を拝んだり頂上を拝んだりする場所としての意味もあったのではないかと考えられます.
合目という言葉の起こりにも諸説があります.「山の形が穀物を盛った形(穀聚山)に似ているので,穀物の量目合を用いた.」「富士山の頂上が甑に似ているので,頂上を御鉢料(仏寺の供米)といい米の量目合を用いた.」「出水時の水量を九合五勺の出水と言うように,古くから物事を十分して合勺で量目を計るのに準じた.」「富士山は,昔山中に多くの仏像を祀った仏教の山であり,山に登る苦難を人間の生死転変に例えて仏教の単位劫にあてた.」「登山の時に灯火に用いた油の量目合による.」などと言われていますが定説はありません.
十合目は頂上で,十合目と言う言い方はあまりしません.合を十分して,勺で合の途中を表します.室は,大宮口登山道では各合目と,奇数合目の五勺に設けられていました.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お礼が遅れまして申し訳有りません。私もその後さらにいろいろと調べたのですが、x-gameさんにご回答いただいた以上に納得のできるものはありませんでした。
 どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/09/25 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q「山頂と月」はどこの山?

よく、Windows(XP?)に入っている「山頂と月」という壁紙ですが、この山はどこの山なのでしょう?
あるいはCGなのでしょうか?
「富士だ」「いや、海外だ」と、友人と論争になっております・・・

Aベストアンサー

 月の模様の方向から、もし月が合成でないとすれば
北半球のかなり高緯度の山といえそうです。
 月の模様のウサギの「みみ」がほぼ右側にきているので
月が天球を通る道(白道)は、水平方向とだいたい平行に
走っていることになります。白道と、太陽の通る道(黄道)も
だいたい平行なので、つまり太陽の動きは、水平線にたいして
大きく傾いていないことが推測できます。
 これより高緯度の山だと思われます。
また、南半球だと、月が水平線に対して180度回りますので、
模様から判断できます。
 以上、月が合成でない場合の推測です。
逆に、山名が判明すれば、合成の判断ができる場合があります。
私は、合成のような気がしています。
 ちなみにWindows標準の別の壁紙「月」は、実はひっくり
返っています・・・(180度ではなくて、裏表です)
 http://www.doblog.com/weblog/myblog/32190
の「月面の壁紙」2006年1月9日参照

 高緯度というキーワードで私が思いつくのは、アラスカの
マッキンリー山です。私が検索して見た画像では、
似ているような、似ていないような、判断がつきかねました。
以上です。

 月の模様の方向から、もし月が合成でないとすれば
北半球のかなり高緯度の山といえそうです。
 月の模様のウサギの「みみ」がほぼ右側にきているので
月が天球を通る道(白道)は、水平方向とだいたい平行に
走っていることになります。白道と、太陽の通る道(黄道)も
だいたい平行なので、つまり太陽の動きは、水平線にたいして
大きく傾いていないことが推測できます。
 これより高緯度の山だと思われます。
また、南半球だと、月が水平線に対して180度回りますので、
模様から判断できます。
 ...続きを読む

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q富士山五合目?

よく耳にしますが、富士山五合目ってどのくらいの高さなんですか?
富士山でなくても五合目は同じ高さなのでしょうか? 何m?

Aベストアンサー

富士山五合目は標高2,305mです。

山の○合目とは「登山道の険しさを考慮に入れた道のりの十分の一」とありました。

http://plaza8.mbn.or.jp/~nasa/chotto/chotto17.htm

参考URL:http://www.kawaguchiko.gr.jp/index.shtml       http://plaza8.mbn.or.jp/~nasa/chotto/chotto17.htm

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q富士山(五合目)の紅葉について

この秋、富士山の宝永火口の紅葉を楽しもうかと思っています。高度が高いので紅葉時期も早いと思うのですが、例年の見頃はいつ頃でしょうか?行かれた方おられましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2週間ほど前に宝永山の頂上まで行きましたけど、火口に下りた後の登りは、砂礫が深くてつらかった。太陽が出ているときは汗をかいて、霧に囲まれると寒かった。
下界の秋は富士山の初冬かもしれません。
高山病と寒さにはお気をつけて行ってらっしゃい。
下記サイトを参考までに添付します。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q富士山五合目レストハウスについて教えてください

今シーズン中に富士登山をしようと思っています。
前泊か下山後の休憩(仮眠)に五合目レストハウスを使いたいのですが、設備など詳しいことがわかりません。
知りたいのは…

(1)料金(宿泊/休憩)
(2)シャワー・風呂の有無
(3)置いてある備品・消耗品(有料でもいいです)
(4)部屋(大部屋か個室か。大部屋なら男女別か)

等等。実際に宿泊・休憩された方は使い勝手も教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)料金(宿泊/休憩)
料理や飲み物を頼めば椅で休憩できます。

(2)シャワー・風呂の有無
登山者用は無しです

(3)置いてある備品・消耗品(有料でもいいです)
(4)部屋(大部屋か個室か。大部屋なら男女別か)
多分、希望されている休憩は出来ません。


下まで下山し、日帰り温泉などで休憩された方がいいでしょう。

昔ですが、冬の吉田大沢で雪上訓練をしていた時、救助の依頼を受けて負傷者を五合目まで下ろしたことがあります。
途中で真っ暗になり、五合目のレストハウスで暖かいものを食しただけでパトカーで下まで下ろされました。

山小屋では、昼間でも調子が悪ければ仮眠させてもらえます。

期待に添わない回答ですが
町中で休憩するか山小屋で休憩するかどちらかです。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q標高300m位の山に登るのにどうやってルートを探しますか?

  こんばんは。
質問はタイトルの通りで一般的な話ですが、登頂ルートの地図や案内板もない里山を登ろうと思っています。

 山頂一体は戦国時代の山城跡になっているようで、遺構を見たいと思っています。

 登山ルートの探し方ですが、地元の人に聞くとか、その山がある自治体の教育委員会に問い合わせるなど他の方法はあるでしょうか。
 山の麓に中学校があるのでそこに行って登頂ルートを聞いて見たいとも思っています。

 踏み分け道でもあればいいのですが、あるのは史跡研究家の見取り図だけです。

 良きアドバイスをお願い致します。 

Aベストアンサー

一般論になってしまいますが、中世城郭ですと、道が結構残っています。見取り図があればそこに道が書いてると思います。そのルートが多分、使えると思います。また、城は比較的町に近い場所ですから、途中まで畑や林業などのための道があることも少なくないです。

道が全く残っていない場合はやぶをかき分けることになるかもしれませんので、その覚悟は必要でしょうね。あと、ご存知かと思いますが、守りのための堀などはかなり急なので注意は必要でしょう。

梅雨が明けてしまうと草が勢いよく伸びますし、薮蚊も増えます。いまのうち、でしょうね。雪がないところなら冬もいいです。

なお、道について一番確実なのは、地元の城郭研究家に聞くことでしょう。研究資料を自費出版的に出しているグループもあります。インターネットなどで調べてみて、問い合わせてみるのもよろしいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報