プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホテルの窓ガラス越しに夜景を撮影する際、気をつける点をご教示願えませんか?機種は古いですが、finepix s6000fdです。夜景モード、三脚まではなんとなく分かりましたが、それ以上のコツがまだつかめません。詳しい方ご教示ください。今度泊まるホテルの窓からは鉄道とビルが見えるはずです。

A 回答 (9件)

#2さんが書いているけど、カメラと窓ガラスの距離を極力詰めてカメラを設置しましょう。


理想は“ピッタリつける”ですが、そう都合よくいくとは限らないので、“極力”ってことです。
価格.comのデータを見ると、その機種はデフォルトで最短撮影距離が40cmなので、レンズの先端と窓ガラスの距離が40cm以上離れず、尚且つできるだけガラスに近くなるようにしてみてください。
間違ってもマクロや拡張マクロでは撮らないこと。

撮影モードは、露出補正が使用できるモードを選択してください。
夜景モードで露出補正が使用できるならいいですけど、そうでない場合は固執しないほうがいいと思います。

Fujiのコンデジで確実に露出補正が使用できるのは「M(マニュアル)」モードです。
三脚使用なのでISO感度を最も低く(S6000fdではISO100)し、フラッシュを発光禁止にしてセルフタイマーで撮影します。
イメージに対して明る過ぎたり暗過ぎたりと言ったことが起きる可能性があるので、撮影後、画像を確認して納得がいかなければ、適宜露出補正で明暗の調整を行い再撮影して、理想的なところに近づけていきます。

これで恐らく大丈夫かと思います。
夜景その他、基本的に動かない(逃げない)被写体の場合、コツはカメラの設定じゃありません。
納得いくまでその場で試行錯誤することです。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
明後日の夜が楽しみです。
やってみます!

お礼日時:2019/05/10 09:55

あっ、ごめん。


ちょっとわかりにくい部分があった。

脚の接地面 → 脚の接地位置からの水平距離
    • good
    • 1

すでに回答も多くでてますが



三脚は高くすればするほど脚の設置面からの距離は離れる。
一番短い状態で脚の角度を開かなければ押し付けることは出来るけどカメラ位置を高くしたければガラス面にピッタリは難しくなる。
なのでやはり黒い布はあった方がよいね。
客室だと全て真っ暗は難しいかもしれないし。

まぁ、自宅などで所有三脚で少し試されてみては?ガラス面にどのくらい近づけるか。

大型手芸店なんかで適当に黒い布を買えばいくらもしないで買える。切り売りだからそれこそm単位で買えるから便利。
あとは、パーマセルテープもあると良い。ガラス面に貼り付けておける。
カモ井 の Mt foto が安くお勧め。堀内カラーのものも確かヨドバシで1000円くらいだったかな。
色々と使えるからあると便利かと。
    • good
    • 1

窓ガラス越しに夜景を撮影するときにいちばん注意すべきことは、窓ガラスで反射する明るい室内の写り込みです。

それを避けるために
(1)レンズは窓ガラスにピッタリと押し付けて、レンズと窓ガラスの間に隙間はつくらない
   (角度を付けて隙間ができるときは黒い布や紙で隙間を覆う)
(2)可能な限りは室内の照明はすべて消して真っ暗にする
ことです。

もし(カメラを三脚に据えて)低速シャッターで写すのであれば
(3)カメラぶれ防止機能はOFFにする
(4)レリーズ(リモコンスイッチ)を使ってシャッターを切る
ことですね。
「ガラス越しの夜景撮影」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
やってみます!
きれいな写真ですね↑

お礼日時:2019/05/10 09:56

室内の電気を消す


ガラスに近づいて撮影する
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
やってみます!

お礼日時:2019/05/10 09:56

>ガラスの映りこみは大正義!!


ガラスに映り込んだ美人とディナーと神戸の夜景!

お~、目から鱗。
写り込みを逆手に取る。そんな発想はなかった。
真似てみよう。
オッサン。良く視たら自分だ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もおっさんなんで、やってみます!
逆発想ですね!

お礼日時:2019/05/10 09:56

ガラスの映りこみは大正義!!


ガラスに映り込んだ美人とディナーと神戸の夜景!

帰ってからPCの大きな画面で見ると・・・・オッサンがカメラ構えてるのも写ってたわw

まぁ私も素人ですからねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね、おっさんの映り込み
芸術的です

お礼日時:2019/05/10 09:58

ガラスにフォーカスが当たってしまうことがあります。


窓ガラスにピッタリレンズを付ける、あるいはガラスに対して大きく角度を持たせる。
あるいはマニュアルフォーカスで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はマニュアルって使ったことがないんですよね・・・
今回やってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/10 09:57

一番注意する点は窓ガラスの映り込み。


次のようなグッツを利用しましょう。
自作もできるし、身の回りのものでも工夫次第で代用できます。
https://arcarrsgitzo.com/reflection-of-glass/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!