アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、コンパクトデジカメ購入を考えてます。メーカーはキャノンがいいと思います。広角の910ISがいいかなって思ったのですが、最近でた、ものはモーションキャッチテクノロジー搭載です。この機能がどこまで有効に威力を発揮するのか知りたいです。
そのため、910ISと25ISで迷ってます。家族みなが手軽につあえて、オートでそれなりの写真になるものです。
用途は、家族写真で、子供中心です。(小学生・幼稚園)。
広角はないより、あった方が良い程度で考えてます。
参考の意見を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同機は使ったことはないのですが、私もNo.1さんに近い意見です。

モーションキャッチは、被写体が動いていることを感知し、
自動的に設定変更(感度、シャッター速度、絞り)をして「ブレにくく」する機能ですよね。
手動でできない設定ができるのなら有用だと思いますが、結局は「自分でできる設定変更を勝手にやってくれる」というだけのようです。

高感度=ブレにくいが、画質が悪い
高速=ブレにくいが、画像が暗い
低絞り値=画像は明るく(シャッタースピードも速くできる)、画像がボケやすい

これらの関係性がわかっているなら、場面に合わせてちょっと変更をすればいいし、設定も複雑なものではないので、この機能が購入の決定打にはならないのではないでしょうか。
実際にどれくらい「楽」かは、実際に使用された方の感想待ちですね。

>広角はないより、あった方が良い程度
と仰っていますが、ここは設定ではどうしようもないものです。
風景や集合写真など、あと少し広ければ・・・という場面に出会うことは多くなると思いますので、35mm(35ミリフィルム換算)の25ISより28mmの900ISのほうに魅力を感じます。

・画素数
25ISのほうが多いですが、800万と1000万の違いは気にする必要はないと思います。
(25ISの方がCCDサイズがちょっと大きいようですが、一般的に、無理をして多くすると画質(ダイナミックレンジ)に悪影響がでます)
・液晶
910ISのほうが大きい
・ISO感度
25ISのほうがISO3200まで設定できますが、ISO3200の写真はかなり粗くなるので使用する機会はあまりないと思います。夜間に証拠写真を撮る仕事?など何か必要性があれば別ですが。

その他機能・性能などに大きな違いはなさそうですし、
私であれば910ISのほうを選ぶと思います。
    • 0

モーションキャッチテクノロジーは、カメラが被写体の動きをキャッチし、許容条件の範囲でできるだけ早いシャッターを切り、被写体ブレを軽減するものです。

被写体の輝度とISO感度の関係、絞りとシャッター速度の関係が理解できれば、不必要な機能ですが、カメラ任せのフルオートでしか撮れない初心者には、無いよりはマシと言う程度の機能でしょう。

ただし、絞りとシャッター速度の組み合わせには限りがあります。室内などでは、元々カメラが高感度に設定(ISOオート設定の場合)され、絞りも開放になっていますから、モーションキャッチをONにしても効果は有りません。
要するに、本当に必要な時に効果が発揮できない機能ですから、過信は禁物でしょう。
    • 0