一回も披露したことのない豆知識

猫の過剰なグルーミングを止めさせる方法はありますか?
舐めすぎてハゲてます。

A 回答 (3件)

舐めハゲは、ストレス・アレルギー・皮膚疾患の可能性が高いです。


ストレスならそれを排除する、アレルギーならアレルギー用フードに変更する、皮膚病なら治療するとかなり変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。ストレスだと思うんですよね。泌尿器系の病気もあるので治療食です。心臓が興奮させると移動が困難な為、病気に連れて行く事も往診も断られます。
少しでも何か出来るかと思い質問してみました。有り難う御座います

お礼日時:2019/05/11 19:24

エリザベスカラー。

爪切りこまめにする。
シャンプーしてあげる。
    • good
    • 0

その部分が気になっている→皮膚炎などの可能性がありますね。



グルーミングってのは本来、「自分の匂いを消す」行為なのでハゲるまではやりません。
恐らく異常に痒いなどの違和感があるんだと思います。

明日にでも動物病院で診てもらった方がいいでしょうね。
一応ハゲてる部分の皮膚が赤くなってないか?などの確認はしておいてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!