一回も披露したことのない豆知識

ねこのあご?のあたりに、黒い粒々のものがいつもついています。あれは、垢みたいなものなんでしょうか?食べかす??いつもなんだろう?と思いながらとってあげています。みなさんのねこチャンにもついていますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


家のにゃんこもあご付近に黒い粒々がありました
病院に連れて行き、そこで初めて食べカスではなく『カビの一種』だと知りました
名前は忘れましたが、人間で言うところの水虫みたいなもののようで
アクネではありませんでした

その場合、抗生物質の飲み薬と塗り薬を処方してもらいます
毛を掻き分けると皮膚に粒々がこびりついているので
完治するまで根気よく綿棒で薬を患部に塗布します・・と言うか擦り取る感じを
一ヶ月以上続けます。

多頭飼いでしたら他の子に感染する恐れがあります
放置すると患部があごから口・鼻の下と、どんどん広がって悪化するようですので
できれば素人判断せず、早めに病院で診てもらう事をお勧めします^^
    • good
    • 0

猫の『アクネ』ですね。



参考になるURLを貼っておきます。
http://www2e.biglobe.ne.jp/~kariya/nyan/nya0005. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクネだったんですね。ぜんぜん知らなかった!じゃあキレイにとってあげて消毒しておいてあげればいいんですね!人間の角質ケアみたい。さっそくやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!