プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の行動心理について。

野良猫か飼い猫か分かりませんが、
田んぼ道に少し人慣れしてそうな猫を見ました。

近づくと逃げますが、すぐに立ち止まって
体を舐めたり横になったり伸びしたり
自分に背を向けて道端の草で遊んだりします。


これはどう意味が有りますか?

仲良くなれますか?

A 回答 (3件)

その場所でそうしていたいか、あなたを測っているのでしょう。



背を向けるのはスキを見せているのだと思います。
悪い感じではないです。
あなたがどんな人か見極めようとしている。
ご飯くれるかな?いい人かな?などと。

猫はムリヤリを一番嫌うので、急に近づいたり大きな音をたてたりしないで傍で見ている方がいいです。
猫が安心したり、よさそうだと判断すると猫の方が近づいてきたりします。
いきなり手を出したりしないで、むしろ身体を低くして顔を近づけるくらいの方がいいです。
顔だったら猫が危険を感じたら猫パンチできるので、猫には安心なのです。

猫に近づいてもらうには焦らないことです。
できれば猫フードを持っているのがいいです。
    • good
    • 2

人見知りちゃんですね


仲良くはちょっと難しいかもです
でも完全に逃げないとこを見ると
あなたが嫌いだったり怖かったりではなさそうです
しばらく様子見の態勢かな
あとはあなた次第じゃないですかニャ
    • good
    • 1

ずっと逃げてくのでなく、立ち止まって見える場所にいるなら、仲良くなれると思います♪



びっくりさせないように、急に近づいたりせず、猫は人間よりうんと背が低いので、できるだけ小さくしゃがんで、舌をトゥットゥットゥッと鳴らして、猫が気づいたら、心の中で「大丈夫だよ、おいで…♪」とゆっくりテレパシーを送ります♪

たまに舌を鳴らしたり、「にゃお♪」って優しく猫の鳴き真似したりしながら、何度か目をつぶってテレパシーを送って、落ち着いてゆっくり待ってたら、安心して少しずつ近づいてくると思います♪

近づいて来たら、こちらからも近寄りたくなりますが、腰を上げるとびっくりするので、猫ちゃんからそばに来るまで辛抱強く待ってたら、ゆっくり寄って来て、足元にすりすり、ゴロゴロ言ってくると思います(ฅ>ω<ฅ)♡
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!