これ何て呼びますか

叔母の家に4匹黒猫がいます。
12歳の1匹はポツポツと白髪の混じった猫ですが、残りは全身真っ黒です。
その3匹なのですが今年で18歳位、12歳、8歳なのですが白髪が全くありません。18歳は毛量は薄くなりましたが1本1本の黒さはそのままです。

白髪混じりも、体の部位毎に白髪率が違うので確信はないですが、加齢で白髪が増えたようには思えません。

そういえば昔あ祖母が鯖虎と茶虎と白を飼っていたのですが、白の背中が黄ばんできたのと、茶虎が薄毛になった以外変化はなかったです。

若白髪の叔母は「イーワヨネー。猫は白髪にならなくて」と言っていますが、猫は加齢で白髪になることはないのでしょうか?

A 回答 (6件)

真っ白にはならないが、白髪は生えますよ。

    • good
    • 0

うちは犬ですが、全身黒は10歳で白い毛なし、


茶色の子はやっぱり10歳で顔は白髪で真っ白です。
    • good
    • 1

実家に歴代ネコちゃんがいた家内によると、そのうちの黒い子も20年以上いましたが、黒いままだったそうです。

逆に、真っ白な子は、歳をとると、だんだん黄色いみかかってくるみたいです。白以外は色が変わってきても、目立ちにくいのだろうと思います。
    • good
    • 1

色素が抜ければ白髪になります、まあほとんどの猫が色素が抜ける前に寿命に達しますので、見ることはありませんが、よーく見ると1本2本と白髪の猫は居ます


あと白髪は抜けやすいので、気が付かないというのもありますね
    • good
    • 1

以前いた二匹の黒猫は20年以上生きましたけど


最後まで真っ黒ツヤツヤでした。
    • good
    • 1

髪では無いので 白髪とは言わないだけで 白く なりますよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!