プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、この質問サイトできちんとした回答をもらう方法を知りたいです。

10年ほど前に、パソコンからよく利用していました。
この度久々に教えてgooを利用し、ほとんどの方がスマホから見ているであろうことを想定し、昔よりも質問文を短めにして投稿しました。
10時間近く経って、4件ほど回答がつきましたが
その多くが1行だけの回答、本文を多分読んでいないようにも思えました。回答数を稼ぐために、とりあえず全ての質問に回答しているのかな、という印象でした。

身近に相談できる人がおらず、悩んで悩んで質問しただけに、これでは悲しいです。質問文をあまりに短くしては、相談内容がうまく伝わらないし…

質問を投稿したのは昨晩ですが、きちんとした回答がつかなかったという理由で、同じ内容で再度投稿するのは良くないでしょうか。また、きちんとした回答をもらえるにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

>同じ内容で再度投稿するのは良くないでしょうか


前回の質問をしっかりと締め切ってからやれば問題ありません

>また、きちんとした回答をもらえるにはどうすればいいでしょうか。
きちんと内容を書くしか無いでしょう
文章を短くすれば良いものでもないと思います
それによって内容がきちんと伝わらないようであればなお更です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし再投稿する場合は、きちんと質問を締め切ってからにします。文章も、わかりやすく具体的に書くよう気をつけます。

お礼日時:2019/05/13 10:52

いろいろな人がこのサイトを利用しています。


ポイントを稼ぐ方、本当に質問に対して懇切丁寧に答え
る人、誹謗中傷をしてストレス発散などなど。
なので、質問してもそんなに期待を持たない方が良いかと
思いますよ。
まぁ質問の内容も抽象的でなく具体的に短い文章の方が
答えてくれる人が多いいかと思います。
それでも、あまり良いアドバイス、適切な回答がないのであれば、再質問も
アリかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
短く簡潔に質問文を書くと詳細が伝わらず、かといって長々と書いてしまうと皆様に敬遠されてしまう…難しいですね。
きちんとした回答が頂けた場合は、運が良かったのだという具合に気楽に考えた方が良さそうですね。

お礼日時:2019/05/13 10:51

1 あまり長文はダメ


2 できるだけ具体的に
3 ググって分かることを質問しない
4 死にそうですとか書かない
5 よろしくお願いしますと、付ける

などですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
箇条書きでいくつか注意点を教えて下さったので、大変参考になりました。

お礼日時:2019/05/13 10:49

まず適切なカテゴリーを選ぶことです。


スマホの機能かどうか分かりませんが、明らかに他のカテゴリーが存在するのに、フリートークカテや、このgooサービスカテに投稿する人は多いです。
それとLINEQやテルミー閉鎖に伴って、難民が押し寄せてきました。
そういうユーザーは総じて若いです。またスマホアプリでも使えることから、ますます精神年齢は低くなりました。
当然ながら回答の質もそれなりのものとなり、回答が付かないか大雑把な回答になるか・・・ということはあり得ます。
ただ一方で、質問もやたら長いものが多くなりました。
業務報告や日記のような、ズラズラと書き連ねている質問もありますが、逆にそういうものにも回答はつきにくいです。

なのでもし希望する回答が得られなかったとしたら、理由はそのどれかでしょう。
>同じ内容で再度投稿するのは良くないでしょうか
その場合は、以前の投稿は一旦締め切ってから投稿しましょう。
また文章を変えて投稿しないと、また同じのが来た・・・という印象を与えて回答は付きにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、あまり詳しくないのですが、他サービス閉鎖に伴いユーザ層が大きく変わってしまったのですね。昔と比べ、雰囲気が何か違うと思ったのですが、そういうことでしたか…

質問文も、今後は簡潔に書くようにします。

お礼日時:2019/05/13 10:48

質問者も、回答者も一般人です。

そして、掲示板利用者は、夜は、JKや引きこもりが多いです。そこから、経験豊富な高齢者の回答を得るのが、悩みなどには、真摯に答えてくれます。

その時間帯は、夕方までが、高齢者や主婦、お水ですか。早朝は、高齢者、夕方は、中高生、夜間は引きこもりが起きてくる、と言う感じで回答が付きます。

昔は、20代から40代の人が多かったのですが、今は、スマホアプリが使えるようになって、利用者の顔ぶれも様変わりしました。
ゆえに、質問者もそれに沿った質問をすれば、明確な回答が得られるでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間帯を使い分け、このサービスの現在の利用者に合った質問をするようにしていきたいと思います。

お礼日時:2019/05/13 10:46

善意に頼った無料相談で、きちんとした回答をもらえるには、


どうすればいいと思う自体が、虫が良いと思います。

困ってる実情を要領よく伝え、回答をお願いする。
適当な回答でも、一応お礼する。等が良い回答を貰えるコツです。

>きちんとした回答がつかなかったという理由で・・・
貴方の主観ですし、数件つけば、ふざけたものばかりのはずもないし
BA選んで終了してから、多少文章変えて再投稿でしょう。
全く同じタイトルは、多重投稿とされて、敬遠されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、無料で利用できるサービスできちんとした回答をいただけるのはなかなか難しいかもしれませんね。
どんな回答でもきちんと受け止め、お礼差し上げるようにします。

お礼日時:2019/05/13 10:44

どんな回答でも受け入れる事



それだけです・

此処で質問する人は 自分が思ってる事以外 受け入れない傾向がある・

それなら 質問する意味は無い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんな回答でも受け入れますが、できれば具体的な解決策などを提示していただけたらいいなと思い、この質問をさせて頂きました。

お礼日時:2019/05/13 10:42

みんながゆったりしてて、じっくりと回答できる時間帯に


質問するのも有効だと思います。
土日とか19~23時とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
投稿する時間帯にも配慮すべきでしたね。次回投稿する際は、この点に留意したいと思います。

お礼日時:2019/05/13 10:41

登録時間から類推して、ひとつめの質問を探し読んできました。


過去の恋愛に関する質問なんですね。

こういった質問に適切な解答をくれそうなのは、同じ年代か年上の女性だと思います。
そして、働いているにせよ、主婦にせよ、そういった方々は夜中から朝にかけてはあまり回答しません。
昼前から寝るまでの間の余暇に利用している人が多いイメージです。

一旦質問を締め切って、回答が付きやすそうな時間帯に投稿し直されては。
前の質問を締め切っていれば同じ内容での投稿は問題ありませんので。(締め切らずに再投稿すると「マルチポスト」という規約違反になります)
その際には「同じ内容で一度質問したけれど、時間帯を変えて他の人にも聞きたい」といった説明を入れるとよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切な対応、ありがとうございます!
そうです、その質問です。
スマホでもこの長さなら読んでもらえるかな…と色々試行錯誤して書いた質問文ですが、なかなかきちんとした回答がつかず困り果てていました。
もうしばらく待ってもきちんとした回答がつかないようでしたら、一旦締め切ったのちお昼過ぎごろに再度投稿しようと思います。

お礼日時:2019/05/13 09:29

長さは関係ありません。


私はNo.3には賛成出来ません。どれも単なるマナーの押しつけのように思いますし、「質問者が満足する回答を得る」ということとは次元の違う話です。

何とも言えず答えにくいような内容、単純に多くの人が回答がわからない質問などであれば、当然いい回答はつきにくいです。
それから、人に強い感情を持たせる内容であれば、単なる批判から熱い解答まで多くの回答がつくでしょう。特に効果的なのは怒りとか反感で、質問者のみならず、質問文に出てくる人物に対する怒りでも効果的でしょう。
・・・逆に言うと、こういった条件をクリアしているなら、多少長い文になっても文を書くのが苦手でわかりにくくても、しっかりした回答はつきます。あなたの質問に欠けているのはこういった要素では。また質問文の他にタイトルが「客寄せ」に影響してくることもあると思います。

>同じ内容で再度投稿するのは良くないでしょうか
前にも述べたように回答がつきにくい質問にはそれなりのちゃんとした理由があります。単に「たまたま多くの目に触れなかった」等とは考えるべきではありません。なので何度出しても結果は大きくは変わらないと思います。
もっと違った角度からの説明を入れるとか、そもそも質問自体の着眼点を変えるなど、大幅に手直しした方がいいと思います。無意義に再投稿を繰り返しているとそこが気に入らないと突いてくる人が出てきて、質問の主旨がズレる恐れもあります。

あなたが「いい回答がつかない」と困っている質問のリンクを張っておけば、もっと具体的なアドバイスが出来たかもしれません。こういったところにも、あなたが質問する上での問題点が見え隠れします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問のリンクを貼ると、マルチポストにあたるかな、と思ったので最初は控えておりました。
今回なかなか回答がつかない質問は、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11118252.html
です。
no.4まで回答がついたところで、困り果てて
きちんとした回答が付くにはどうしたら良いか、という質問を投稿させて頂きました。

文章自体はかなり練っており、自分が昔関わってしまった相手に対しての罪悪感と、自分自身への嫌悪感が拭えず大変苦しいというのが悩みです。
書き方、表現自体をさらに見直すべきでしょうか。

お礼日時:2019/05/13 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!