dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

持ち帰り用の蓋付きカップで映画館に持ちこみました。
あの穴から美味く飲めなくて映画が終わって車に戻り、
蓋を開けて飲みました。
みなさん美味く飲めますか?
口切りそうで、何だか抵抗があって、、、
美味く飲むコツがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

私も苦手です。

あの穴から飲んだ時突然熱いコーヒーが口に入りヤケドしました。
それ以来、さめてから飲むかミルクをたっぷり入れて覚ましてのむかすぐに飲みたい時は蓋をはずします。

美味しく飲むこつはたぶんあの穴より口を小さく当てて飲むことかしら?あの穴にあわせるとやはり口が切れる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。私もなんです。ヤケドしそうとか考えたり、こぼしそうで上手く飲めません^^;
同じような人がいて嬉しいな。
以前、女性が歩きながら飲んでいて「かっこいい」と思ってしまいました。

お礼日時:2004/12/04 10:19

ku-77さん こんにちわ(^u^)



何でスタバはアノ蓋なのかというと、
ラテやカプチーノなどの温かいミルクを使ったスタバの主力商品は、ミルクの泡(フォームと呼ばれています)とエスプレッソがバランス良く混ざるように蓋が設計されている為と習いました。
特にカプチーノは蓋を取って飲むよりもそのまま飲んだ方がおいしく飲めるのを実際比較しながら体験しました。

ただ、普通のドリップコーヒーやホットティーだと突然あついのが飛び出て来て、自分も随分半ヤケドになったり、お客様から怒られたりしたのも事実です。

ku-77さんは何を召し上がったんでしょうか?
ラテやカプチーノなら「少しぬるめ」や「若干カップより少なめ」とオーダーすると蓋付きのままでも飲みやすくなるかと思います(^-^)

モカはホイップで温度が下がるのが早いので少し待つと飲みやすいと思います。
ドリップは「少なめ」にするのを強くオススメします。

ちなみに蓋で口を切ったというお客様は見た事がないですので大丈夫ですよ(^u^)

長くなりましたがご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
指定出きるんですね~
私はラテに生クリームを入れて欲しいんですが、、と注文しました。
熱さも指定出来るなんて、、知らなかったです。
次回チャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2005/01/18 12:41

わし猫舌じゃけん、スタバのコーヒーで口の中べろべろになったことあってあの蓋好きになれない。


思わずしゃがみこんじゃったもん。
やはりおいしく飲むには蓋をはずすしかないと思う。

関係ないけど、そもそもあの大きさ指定が気に入らない(+_+)
日本人なら「大・中・小」だろが・・・・・。

「いっぱい・ふつう・ちょこっと」でもいいかな(^.^)

なんか飲みたくなったな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もねこ舌なので本当困ってました。
やけどされたんですね。

私も大きさ指定イヤですね。金額で申し出てます。
スタバデビューの時、受け取り方法知らなくて生クリーム
解けて台無しだったんです。
私も飲みたくなってきちゃった^^

お礼日時:2005/01/18 12:38

ちょっと違う角度からのアドバイスです。


私はあのフタで飲むのが大好きという変わり者です(笑)。ただ自分なりの儀式があって、フタにもともと付いている空気穴(飲み口以外に2,3個小さい穴が空いています)の他に自分で何か先のとがったもの(私は仕事場にある千枚通しを使いますが、そんな物ないよという方はカッターナイフ等でもいいでしょう)で小さい穴を5,6個ほど開けるのです。こうすることによって、小さい飲み口からスムースにコーヒーが出てくるようになります。あのフタの飲みにくさのほとんどは実は、「出にくさ」にあるのではないかと思います。スムーズに出てくると結構楽に自分で調節が出来ますよ。ちょっと面倒ですが一度おためしあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
へ~と思って読ませてもらいました。
早速次回試してみたいです。

お礼日時:2005/01/18 12:35

 持ち帰り用のモノは、結構熱めになっているようですね。

持ち帰る時間によって温度を変える訳じゃないので、数分後に飲むには熱すぎるんでしょう。

 やはり少し冷めてから、穴に直接唇を触れないよう、流し込む感じで飲むものなのではないかな?と思います。蓋を取って飲むと、冷めるのが早くなってしまいますし。映画館などで飲まれる場合、ストローなどを利用するのもいいかもしれませんね。ホット専用のものは置いてないのかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね? 熱めに設定されてるんでしょうね。
私ね、口のみ?すると、ダラダラと口から服にこぼすクセがあるようで、抵抗があるって言うのもだけど、外でこぼすと恥ずかしいってのもあるんです。
ストローいいですね。

お礼日時:2005/01/18 12:31

私はあの蓋が邪魔なのでいつも蓋取っちゃいます。


美味しく飲むコツは蓋を外すことではないでしょうか。映画館だと暗くて危なそうだけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱ蓋を取って飲む、、ですよね。

お礼日時:2005/01/18 12:28

はじめまして



分かりますよそれ。
やけども何回かしています(涙
少し時間をおいて冷ましてから飲むしかないでしょうね。
冷めていればちょっと吸い込むように飲みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか?冷めてからですね。わかりました。
試してみたいと思います。
ヤケドされたんですね。(かわいそう)
私も頑張ります。

お礼日時:2004/12/04 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!