プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホースプレイでボールを持ってベースをタッチしましたが、セーフのコールをされました、
がアウトではないかと思います。どうでしょうか?

A 回答 (6件)

状況しだい

    • good
    • 0

フォースプレイであれば、走者よりも早く球を持って身体の一部でベースに触れればアウトです。


果たしてどのようなプレイでフォースプレイが成立していたのか、解除されていたのかがわかりません。
※他の回答にもあるように後位の走者(打者走者も含む)が先にアウトになっている場合には、先行する走者の進塁義務はなくなっているのでフォースプレイではありません。
また、ソフトボールで一塁がダブルベースの場合には、守備側はフェアグラウンドの白い部分がベースというのが原則ではと思います。
ファールグラウンドのオレンジ色の部分はあくまでも打者走者の一塁ベースのはずです。
    • good
    • 0

フォース・プレーなら、アウトですね。



唯、フォースプレーでも、後ろの走者が先にアウトになっていれば、帰塁出来ますから、塁を離れている走者の身体にタッチしなければ、アウトにはなりません。
    • good
    • 0

いいえ。

グラブでタッチもしくは捕球してないとみなされたため、セーフで正しいです。ボールをもってのタッチは無効です。
    • good
    • 1

打者が一ゴロを打って、一塁手が捕球、打者走者にタッチしてアウトをとっていれば、その後二塁に送球して、捕球した野手がベースにタッチしても一塁が空いてる訳だから、それはホースプレイとはならず、一塁走者はセーフとなります。


(多分、このパターンでしょうか?)
    • good
    • 0

詳しい状況がわかりませんが、


先に打者が1塁到達前にアウトになっていた、
ということではありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!