こんにちは。いつもお世話になってます。ちょっと教えてください。
以前、TVで、渡り鳥に発信機(GPS:グローバル・ポジショニング・システム)をつけて追跡するところを見たのですが、そのシステムについて詳しく知りたいのです。

1.現在使われているのは何というシステムなのか(GPSにはいくつかの種類があるようです)
2.実際に渡り鳥の追跡をするには、どのぐらいのコストがかかるのか
3.期待できる成果(クオリティ)と、運用の難点となるもの

実際に鳥を追跡する計画を提案しようとしており、なるだけ詳しく教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.渡り鳥の追跡に使うのであれば、一般的な単独測位受信機で十分な精度が出ます。


2.GPS自体にはコストはかかりませんが、GPSにより得た位置データの取扱いによってはコストがかかります。リアルタイムに送信しようとすると衛星通信しかありませんから、コストもかかりますし、だいいち重くなります。戻ってきたところをつかまえて記録されているデータを取得するのが現実的です。受信機はそれほど高価ではありませんが、電源が問題ですね。
3.渡り鳥につけるような超小型の受信機でも、数10メートル以内での測定が可能です。ただし、測定時間は数時間おきとか1日おきとかになるかもしれません(電力節約のため)。

たしかドイツのほうだったと思いますが、実際に鳥にGPS受信機を取り付けて実験をしています。国内でも↓のとおりいくつかありそうです。

受信機については、切手サイズのものがすでにあります。
問題は、データの記録と電源だと思います。
    • good
    • 0

渡り鳥の追跡調査に現在つかわれているシステムは,GPSではなくNTTのアルゴスシステムではないでしょうか.


http://www.ntt-east.co.jp/philan/challeng/c-ntt/ …

GPSは衛星の電波を受信して位置を特定するもので,現在精度が非常に高いものもありますが,
電気の消費が激しく,渡り鳥の追跡調査などにはまだ実用化されていなかったと思います.(新しいのがでたのかな)
アルゴスシステムは参考URLを見ていただければわかりますが,重さ15gの発信機を捕獲した鳥につけて,その位置を情報処理するものです.精度的には数キロの誤差はあると思います.

専門家でも経験者でもありませんので,わかる範囲で1のご質問についてのみお答えしました.
参考URLから日本野鳥の会のHPへもいけますので,そちらの「国際的な保護活動」にも他の追跡調査について報告がありますのでご覧になられては如何でしょう.
以上ご参考までに.

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/philan/challeng/c-ntt/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなとうり さん

情報ありがとうございました。NTTのアルゴシステムのサイト、とても参考になりました。

いただいた情報をもとに調べた結果、GPS装置と、WEB(またはView)画面上に表示するプログラムソフトは、完全に分けて考える必要があるということが分かりました。株式会社パスコ という会社が、Tracking Analyst というソフト
http://www.gis.pasco.co.jp/opinfo/arcview/docume …
を出しており、そこのショールームに問い合わせたところ、当然のことながら、「GPSから送信されるデータをそのまま地図画面上に置き換えるため、表示の精度は、GPSの精度しだい」なのだそうです。

GPS装置の精度に関しては、まだ調べている途中ですが、鳥に装着できるような小さな発信機では、やはり数百メートル~数キロの誤差があるようです。でもアルゴシステム以外のシステムに関する詳しい情報は、まだ入手できていません。

調べている途中で、こんな情報を見つけました。環境省主導のプロジェクトで、総務省独法人通信総合研究所、東京大学、静岡大学、沼津高等工業専門学校が、今年度の事業として研究開発をおこなっているそうです。

◆平成13年度地球環境研究総合推進費新規採択予定課題一覧
... 沼津高等工業専門学校, 人工衛星などの高度情報・通信技術を利用して
渡 り鳥の生態を調べるとともに、全地球測位システム(GPS)を用いた新たな
追跡技術を開発。最終的には、渡り鳥とその生息環境の保全施策へ貢献。. ...
http://www.env.go.jp/press/file_view.php3?serial …

◆福田・和田研究室研究内容
... GPSによる渡り鳥調査システムに関する共同研究: 東京大学農学部, 東海
大学海洋学部, (株)光電製作所. 最近の主要論文; 学位論文リスト(工事中).
沼津高専 長澤研究室へ (実験等でお世話になっています。)    ...
http://com.eng.shizuoka.ac.jp/reserch.html


もっと情報を集めたいです。また何か情報があれば、ぜひよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/01 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『鳥が籠に入ってる』イラストありますか?

『鳥が籠に入ってる』イラストありますか?
鳥と籠が別々でも、良いです。

Aベストアンサー

http://office.microsoft.com/ja-jp/clipart/results.aspx?qu=%E9%B3%A5%E3%81%8B%E3%81%94&sc=20

↑あたりはどうでしょう。

ただし、商用での使用には制限があると思います。

Qアフィリエイトの成果報酬型のシステムについて

アフィリエイトの成果報酬用広告の場合、アフィリエイト業者は、どのようにして売上があったことを知るのでしょうか?

アフィリエイト業者と、広告主の間でのやり取りはどうなっているのでしょうか?

アフィリエイト業者の成果報酬システムがだいたいどのようになっているのか知りたいのです。

Aベストアンサー

主にアダルト系のアフリエイトを経験していますが、あるアメリカの大手の場合はログインページがあって、そこで自分のサイトから誘導された売上がリアルタイムでわかります。日本でもほとんどがこの方式だと思います。

過去にクリック保証のバナー広告も経験ありますが、日に25000人来るサイトと日に3000人しか来ないサイトのクリック数が同じで、そんな馬鹿なことはないとすぐやめました。
アフリエイトをするには、まずそこのログインページに入って、経験者の意見等を聞くのが一番だと思います。そういう掲示板があるアフリエイトが普通です。

Q鳥の丸焼きのイラストと作り方探してます

ちょっとしたキャンプにて鳥の丸焼きに挑戦してみようと考えてます。
そこで、仲間の通信文にイラストを入れたいのですが、今やインターネット上ではイラストよりもデジカメ写真が主流のようで、なかなかイラストが見つかりません。作り方もいろいろアドバイスいただければ嬉しいのですが、ダッチオーブンを使うのではなく、棒に串刺してかまどにて丸焼きをしたいと思ってます。
イラストと、作り方の両方でそれぞれお願い致します。

Aベストアンサー

本当にないですねぇ・・・

丸焼きにしてもダッチオーブンが流行っているしね。
画像は検索かけたのですが、アニメで鶏とは思えないのが一つだけでした。

作り方★

http://www2s.biglobe.ne.jp/~fujikin/cooking/chiken.html

http://homepage1.nifty.com/morimori/camp/campmaruyaki.htm 
(オーブンですが・・・作り方が詳しかったので。)

http://www.iris.dti.ne.jp/~bass/cooking.html

http://members.tripod.co.jp/poohweeny/0107camp.html

画像★

http://www7.cds.ne.jp/~uka/sozai/icg_00.htm

QGPSかGPSロガーについて

GPSを購入して、盗難にあった場合に取り戻せるようにGPSかGPSロガーを購入しようと思っております。そのため、なるべく精度があるもの(DGPSなど)で小型のものを探しています。精度15メートル以内で携帯(最悪ノートパソコンでもしかたがないが回答で付記していただきたいです)から位置を確認できる商品はないでしょうか?携帯GPSですと頻繁に100メートルの誤差があるとインターネットでかかれていましたのでそれは、NGです。ロガーで精度があるものでもいいので回答をお待ちしております。GPSですとGarminを考えています。このGarminで細かな住宅地まで判別できるかわかりませんが、この点でもコメントをいただけるとたすかります。ロガーについてもコメントをよろしくお願いします。予算はオークション等で中古で7万円くらいをかんがえています。

Aベストアンサー

GPSは緯度経度を測定する機械で、ロガーはそれを記録するだけです。
ロガーを持ち歩いて位置を記録させても、そのロガーを回収して記録取り出さないと分からないですから、盗難されたものを”探す”ことは不可能です。盗難されたものが返ってきたときに何処に行っていたかわかるだけですね。

追跡や探すにはGPS発信機が必要ですが、これはつまり携帯電話のようなもので一定時間ごとに位置を通信してどこかに送らなければいけないのでそういうサービスをしている会社を探さなきゃです。
オクで機械だけ買えたとしても契約しないと無駄ですね。

セコムなんかで取り扱っています。

参考URL:http://www.855756.com/child/

Q鳥のイラスト(うぐいすやこま鳥などの、小鳥)

年賀状の季節になってきたので、作成しようと思っていますが、鶏が多く、気にいったものもありません。

フリーのイラスト等も見てみたのですが、なかなか気にいらないので、自分で探そうと思いました。

できれば、うぐいすや、こま鳥などの、小鳥にしたいと思っています。

落ち着いた感じの年賀状にしたいのですが、
おすすめのフリーのイラストがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

僕も、自分のHPに画像を使っていますが「けんぞうファクトリー」というHPがあります。
鳥の画像もたくさんあったように記憶してます。
最近、年賀状用の画像もアップしたようです。
良ければ見に行ってみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kenzoufactory/index.htm

QGPSのシステムについてお聞きします。

GPSのシステムについてお聞きします。
毎日の生活の中でGPSシステム(データー)は今や必要不可欠になつています。
ナビケーションなどは無いとドライブも簡単に出来ません。
最近は携帯電話にも機能としてあります。
SECOMなどの「位置確認」の商品もあります。
最近では「つなみ警報」でも使用しているよあです。

そこでこのデーターを発信しいてる衛星ですが地球の周囲に十数個常に周回していると聞いています。
また毎年新しい衛星と数個交換するとも聞いています。

この衛星はどこの国がどのような予算で運用しているのか知りたいんです。
アメリカで戦争などの時に昔は秘密の中で使用したとも聞きましたが現代では世界中でこのデーターを使用していますよね。
この便利ですばらしいシステムの成り立ちを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

> この衛星はどこの国がどのような予算で運用しているのか知りたいんです。

えーーっと、アメリカ(米空軍)が主に国防予算を使って運用しています。
ちなみにFY2011の予算では総額$12.3億の要求がなされ、うち$10憶強が
国防総省分になっています(他には 運輸省も若干負担)
http://www.insidegnss.com/node/1926#Baseband_Technologies_Inc_

> しかし世界中に無償で利用させてくれている理由がまた分かりませんね。

もともとDoD(国防総省)は「GPSは民間にも使わせる("軍用"が主では
あるが)」という方針だったとは言え、最初のころは利用者のほほ100%が軍
およびその関係者でした。
ところが1983年に起こった衝撃的な"大韓航空機爆破事件"を機に、当時
のレーガン大統領が「航法支援用として、GPSを民間航空で無償使用する
ことを認める」という大統領令を発したことが、直接のきっかけになったとなり
以後は船舶にもその適用範囲が広がりました。

次のきっかけは、なんと「湾岸戦争」です。
開戦準備を進める米軍にとって(当時)深刻な問題となっていたのが、前線
部隊に配備する"軍用GPS機器"の枯渇(数量不足)でした。
現場からの矢のような催促に ついにDoDも折れて「民間のGPS機器を使う事
を認める」決定を下します。
(それでもDoDは~法的な問題で~最初はメーカーから直接購入ができな
かったらしく、なんと英国や日本に! 代わりに購入してもらって、それを
輸入することで、しばらくは しのいでいた みたいです)

もうこうなったら、今更後戻りは出来ず
96年には当時のクリントン大統領が大統領令で「今後GPSを世界標準にすべ
く、全面的な無償利用の方針」を確認し、98年にはそれら方針に基づく「商業
宇宙法」が成立し、現在に至っています。

こんにちは

> この衛星はどこの国がどのような予算で運用しているのか知りたいんです。

えーーっと、アメリカ(米空軍)が主に国防予算を使って運用しています。
ちなみにFY2011の予算では総額$12.3億の要求がなされ、うち$10憶強が
国防総省分になっています(他には 運輸省も若干負担)
http://www.insidegnss.com/node/1926#Baseband_Technologies_Inc_

> しかし世界中に無償で利用させてくれている理由がまた分かりませんね。

もともとDoD(国防総省)は「GPSは民間にも使わせる("軍用"が主...続きを読む

Q「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えて

「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えてください

 小説の「凶器」のイラストに使用するために、パンティストッキング(黒)の写真またはイラストをさがしています。
 必要なのは、「パンティストッキング(黒)」だけで、人間の脚や余計な部分は一切写っていないのが好ましいです。
 「パンストだけが写っており、その他は何も写っておらず、背景も単色」という画像やイラストがネットのどこかにあるでしょうか?フリー画像をちょっと探してみたのですが、見つかりませんでした。
 上記条件を満たすイラストや画像はここにある、ということを知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

らんま1/2の単行本買えば?パンストはたくさん出てきます。
パンスト太郎の出てくる当たりが多いかも。

Q家庭用コピー機の難点(?)対策

キャノンの家庭用コピー機(FC-3(2))を使用しています(古い物です)

FC-3(2)の印刷方法は熱転写(?)との事なのですが
コピー(印刷)された用紙が熱でヨレてしまうのです(用紙が波打ってます)
用紙も古い物を使用したのですが・・・この現象は仕方ない事なのでしょうか?
コピー用紙を変えるなどで対策は可能でしょうか?

御存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も今でも使ってますが、テクニックが要りますな(笑)

今の季節、紙が湿気を含むとよれてしまうようです
新しいコピー用紙を使ったほうが良いのですが、出来れば密閉できる箱の中に乾燥剤をいれ用紙を保存しておき、使う分だけ出すようにすると上手く行くかもしれません
私はそれで上手く使っています

お試しください

Q飛んでいる鳥の画像が欲しいです。

飛んでいる鳥の画像が欲しいです。

学校祭で大きな垂れ幕に絵を描くのですが、
その資料に鳥の画像が欲しいのです><

・猛禽類とかサギみたいに羽の比率が大きい鳥
・正面~右くらいを向いて飛んでいる
・色はブルー系~白黒みたいな感じ

↑な感じでいい画像をお持ちの方がいたら掲載ページなどを紹介してください!!
あと、もしあったらですが、鳥の体に多少複雑な動きがあると嬉しいです!

難しい注文で申し訳ないのですが、
ぜひご協力お願いいたします!!

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%B3%A5%E3%81%AE%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%80%80%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=clir:1,clirtl:en,clirt:en+A+flight+of+birds+birds+of+prey+pictures&ei=rjX0S4vrN4-gkQWxhJm4DQ&sa=X&oi=clir_tip&ct=search_link&resnum=11&ved=0CDwQ_wEwCg

http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E%E3%80%80%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F&aq=f&aqi=&aql=f&oq=&gs_rfai=

昔、ujifuサンの用途にピッタリ?な画像を見たコトがアッタので、「検索」しまシタが…見つかりませんでシタ org。

まぁ、ご存知だと思いマスが、↑ご参考マデ……

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%B3%A5%E3%81%AE%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%80%80%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=clir:1,clirtl:en,clirt:en+A+flight+of+birds+birds+of+prey+pictures&ei=rjX0S4vrN4-gkQWxhJm4DQ&sa=X&oi=clir_tip&ct=search_link&resnum=11&ved=0CDwQ_wEwCg

http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E%E3%80%80%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F&aq=f&a...続きを読む

Qプロクオリティの宅録

今、MTRだけを使ってレコーディングをしています。
マスタリングもあらかじめ数パターンのプリセットが準備してありそれなりの機器なのですが、なるべくプロ並みのクオリティに仕上げたいと思っていまして・・・・・


やはりプロツールやソナーといった有名所のDAWソフトでマイクなどもプロ用を使わないとプロクオリティの作品は作れないものでしょうか???

Aベストアンサー

MTRがどういう製品か明らかでないので、明言は難しいところですが…

参考になるかどうかわかりませんが、私は主にYAMAHAのAW16G(旧タイプ)を使っています。この機種の機能を完璧に使いこなせれば(つまり使いこなせてないんですが)、最新のCDアルバムのようにいけるかどうかはわからんまでも、ちょっと昔のレコードレベルの音質には、このAW16Gの機能/性能だけで確実に追い込めます。

実際にはSONARを使ってPCでミックスダウン→マスタリングをしていますが、機能的にはAW16Gと同程度の機材であれば、MTRだけでそれだけの能力はありますね。

後はNo.1の方が言われているとおりで、音の入り口のマイクだけは、ある程度のクォリティのものでないとCD並は難しいですし、スタジオとは言わないまでも、雑音や不要な反響の無い環境で録音しないと、CD並を狙える高品質な音源は録れません。
機材なんかより、こういうスタジオ代にかかる費用の方が遙かに大きいと言うことも、私には結構ザラですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報