dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すいませんタイトル通りなのですが
アヒルとガチョウ(白いやつ)の違いについて教えて下さい
見分け方、鳴き方の違い、何科の鳥か、色々何でもいいですのでお願いします
それと、たまにですが一般家庭で飼っているのを見かけますけどあれはアヒル?ガチョウ?

A 回答 (3件)

アヒルはマガモを家畜化したもので、ガチョウはガンを家畜化したもので、違いは、頭にあるこぶで見分けます。

こぶのある方がガチョウだそうです。
どちらもカモ目カモ科の鳥ですが、亜科のレベルで違っています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>違いは、頭にあるこぶで見分けます。こぶのある方がガチョウだそうです。
そうなんですかぁ、こぶがある方がガチョウですか
大変ためになりました。どうも有難う御座います

お礼日時:2004/03/13 22:20

ガチョウで白いのはあまり見かけませんが、色はあまり当てにできません。

アヒルでもマガモの色をしているのもいるので。
アヒルの方が首が短くて太いです。
アヒルの方がくちばしが平ぺったいです。
アヒルは「ガーガー」
ガチョウは聞いたことないけど、多分、高い声質。「コォー」「クァー」かな。知らない。
シルエットはマガモやガンと変わりません(大きさは異なります)。
一応URLを入れておきます。ガチョウは~ガンとかヒシクイの仲間になります。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~yachoo/, http://f1.aaacafe.ne.jp/~fsuzuk/indexpeg01.htm#淡水鴨
    • good
    • 4
この回答へのお礼

くちばしの形でも見分けられるのですね、どうも有難う御座いました
ちなみに、ガチョウもガーガーと鳴くみたいですよ
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/zoo/gacho.html

お礼日時:2004/03/13 22:23

こんばんは。



ここはいかがでしょう?
ガチョウどんなのだか簡単に浮かばなかったので、
調べてみました。アヒルも載ってますよ。

おかげで勉強になりました。

因みにアヒルもガチョウも家禽(家畜)だそうですよ。
でも、飼うんだったらアヒルかなぁ?
でも、今は鳥インフルエンザがあるから
避けますが・・・。

参考URL:http://group.lin.go.jp/data/zookan/kototen/gakko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座います
こちらのサイトは質問する前に検索して出てきましたので一応見ましたが、ますます分からなくなり質問をさせて頂いた次第です
お手数をおかけして申し訳ありませんでした

お礼日時:2004/03/13 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!